最新の情報を掲載しています。

3/25 修了式の話から

画像1 画像1
 22日金曜日に卒業式がありました。今日は、6年生がいなくて寂しいですね。
 卒業式には、皆さんの代表で、5年生が参加しましたが、すぐにでも6年生になれるようなとても立派な態度でした。今、皆さんがこうしてお話を聞いている様子を見ても、4月から一つ学年が上がるにふさわしい、とても立派な態度です。
 
 私は、この1年間、全校朝会などで皆さんにいろいろな話をしてきました。いつもよく聞いてくれて、ありがとうございました。そのことで、一つまた嬉しいことがありました。
 以前、「ルールとマナー」の話をしたことがありましたね。それを聞いたある子が、お家の人と、何か自分にできることはないかと話し合って、ポスターを描いてきてきてくれたのです。早速フェンスに掲示しました。話を聞いて、考えて、それを行動に移すことができるとは、本当に素晴らしいことだと思いました。
 また4月から、皆さんのよいところをたくさん見つけて紹介したいと思っています。

学校便り3月号

学校便り3月号を掲載しました。


 学校便り3月号

5年 学年活動

画像1 画像1 画像2 画像2
12日(火)第5、6校時に、5年の学年活動が行われました。
保護者の方に手伝っていただきながら、フォトフレームを作成しました。

親子給食(1年)

3月1日(金)、1年生の保護者を対象に、親子給食を開催しました。
親子で給食の準備をしたり、食事をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ウィンタースール(第2日)

 ウィンタースクール2日目です。
 今日は、塩沢荘の近くにある舞子スキー場でスキー教室がありました。
 スキー経験の違いを考慮したグループに、現地のスキーインストラクターさんが丁寧にスキーの仕方を指導してくれました。天候に恵まれ、汗ばむほどだったと現地から報告を受けました。
 今日の夜は、「ちまき作り」体験をする予定です。

ウィンタースクール(6年)

 6年生は、2月27日(水)から3月2日(土)まで、ウィンタースクール(新潟県塩沢荘)に行きます。
 本日、雨の中、出発式を行い、出発しました。


画像1 画像1

2/25 全校朝会の話から「あいさつ 7thステージ」

画像1 画像1
 先週の「6年生を送る会」は、皆さんの6年生への「ありがとう」という気持ちが伝わってきて、とてもよかったと思います。6年生もうれしそうでした。
 
 さて、いよいよ、あいさつも最終のステージです。6thステージ「一言そえて」は難しかったようですね。今からでもいいので、できるように努力してください。
 7thステージのめあては、「笑顔で」です。簡単ですね。みんなできていると思うので、全員が認定されるようがんばってください。
 

6年生を送る会・お別れ給食

 2月22日(金)、6年生を送る会・お別れ給食がありました。
 6年生を送る会では、各学年からお祝いの出し物や6年生からのお礼の出し物、全員合唱がありました。
 お別れ給食では、6年生が、1〜5年生の各学級に数人ずつ招かれ、給食をとりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18 全校朝会の話から「マナーについて」

画像1 画像1
 先週の続きで、今週はマナーについてお話します。
 私には、ずっと前から気になって、困っていることがあります。それは、学校の周りのフェンスのところに、ゴミを捨てて行く人がいることです。確かに、学校の周りのフェンスには、「ゴミを捨てないでください」とは、書いてありません。
 では書いていなければ、どこでにでもゴミを捨てていいのでしょうか?(低学年の子供たちが、ぶんぶん首を振って、ダメと表現しています。)
 ルールとして決められていなくても、みんなが気持よく生活するためにはどうすればよいか、自分で考えて行動すること、それが「マナー」です。自分がゴミを捨てていくことで、そこを通る人がどれだけ嫌な思いをするのか、そのゴミをいったい誰が片付けるのか、少し想像すれば、自分の行動について判断できるはずです。
 皆さんも、みんなが気持よく生活できるための「マナー」について、考えてみてください。

2/15 避難訓練の話から「火事。放送が使えません。」

画像1 画像1
 今日の訓練は、職員室から出火、放送が使えないという設定でした。放送が使えないときは人の声がたよりです。いつも訓練の時に、絶対に声を出してはいけない理由がわかりますね。今日の場合、階段が2か所も使えませんでした。声の指示が聞こえなければ、大変なことになります。
 皆さん今日は、とても静かに避難できました。でも、残念ながら数人の話声が聞こえました。いつも言っているように、訓練は100%でなければなりません。だから、今日は99点。
 3月に今年度最後の避難訓練があります。その時には100点がとれるよう、頑張ってください。

2/12 全校朝会の話から「ルールとマナー…今日はルールについて」

画像1 画像1
 学校だよりの2月号を読みましたか?私は、いつも、だいたい3年生以上の人が分かるように書いています。低学年の人は、難しかったらお家の人に読んでもらってください。
 今回は、「ルール」についてです。学校だよりにも書きましたが、例えば、交通ルールは、厳しく決められていて罰則もあります。それは、皆さんの命に関わる大事なことだからです。
 学校の「よい子の1日」の中にも、いくつか交通に関するルールが決められています。「下校の途中で、より道をせず、決められた道を通って帰りましょう。」と下校のルールもあります。では、なぜ、下校のルールが決められているのでしょう。それは、皆さんがお家に着くまでが、学校の勉強だからです。
 最近、下校の時、わざと違う道を通って行く人がいるようです。皆さんの命に関わる大事なルールですから、必ず、決められた道を通って帰りましょう。

1/28 全校朝会の話から「あいさつ6thステージ」

画像1 画像1
 いよいよ、6thステージに入りますはが、今回はとても難しいめあてです。
「一言そえて」
あいさつをするときに、一言何か言葉を足してみましょう。例えば「○○先生、おはようございます。」と、相手の名前を付けます。また、「おはようございます。今日は寒いですね。」と、天候のことなどを付けます。
 人と人との会話のきっかけになる素敵な言葉なので、ぜひ言ってみてください。

5年 マラソン大会

画像1 画像1
2月5日(火)に新中川土手で、マラソン大会が行われました。
5年生は、昨年よりも距離が延び、2キロメートルを走りました。
自分の目標をもち、保護者の皆様の応援を胸に、参加した児童全員が完走できました。

※この記事は、社会科「情報を生かすわたしたち」での学習を基に、子供たちで写真を撮影し、文章を考えました。

マラソン大会(1〜5年生の部)

2月5日(火)、新中川土手を利用して校内マラソン大会が開催されました。
子供たちは、自己ベスト目指して力いっぱい走っていました。
保護者の皆様や地域の皆様が多数、御声援いただきました。ありがとうございました。

6年生の部は、7日(木)に実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め展(区展入賞作品)

区展の入賞作品や各学年の代表作品を校長室前の廊下に展示してあります。
画像1 画像1

ひな飾り

2月4日(月)、PTAの有志の皆様が正面玄関に雛人形を飾ってくれました。
本校では、例年、5月の鯉のぼり、3月の雛人形を飾ってくださいます。
ありがとうございました。
画像1 画像1

学校便り2月号

学校便り2月号を掲載しました。


学校便り2月号

節分集会

2月1日(金)、節分集会を開催しました。
節分に関するクイズなどをもとに節分の由来について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活リズム向上公開講座について

1月26日(土)、生活リズム向上公開講座を開催しました。
大勢の保護者の皆様に御参観いただきました。ありがとうございます。

今年度の講演会は、前篠崎第五小学校校長の乙山良一先生をお招きして、「心地よいリズムがつくる豊かな生活」と題して、子供たちの生活リズムについて考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA教養委員会からのお知らせ

 2月26日(火)、10時からランチルームにて、スクラップブック作りを行いま す。
 お子様の写真をさらにかわいく飾れる写真立てを楽しく簡単に作ってみませんか。
 皆様の御参加をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

提出書類

学校便り

保健便り

HP掲載資料

食育だより

献立