最新の情報を掲載しています。

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆ 〜1年1組担任〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん こんにちは!
いよいよ来週から学校が始まりますね。
朝、起きる時間
勉強や宿題をする時間
ねる時間
生活リズムは整っていますか。
元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

さて、1ねんせいの みなさん
あさがおは げんきに そだって いますか。
せんせいたちの あさがおから
あたらしい はっぱが でてきました。
はじめに でてきた はっぱ(ふたば)と なにかが ちがいます。
いろ かたち さわったかんじ
じっくり かんさつ してみて ください。

あさがおの はっぱが ふえてくると
することが あります。
2〜6年生の皆さんは、分かりますよね?
そう、「間引き(まびき)」です。
げんきなものを 2つほどのこし 
それいがいの めを ぬくのです。
せんせいたちは きょう まびきを しました。
みなさんの あさがおも げんきにそだって
ひとつのはちで きゅうくつに しているかも しれません。
あさがおが げんきに そだつためにも
「まびき」をしましょう。

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆ 〜高学年算数少人数〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先生の散歩道

 毎朝家から歩き出すと、都立大島小松川公園という大きな公園にさしかかります。いつも季節が移っていくと植物のせいちょうが楽しみです。公園の少し高いところへは坂を上っていきますが、新しい葉を広げたハギや、幹も葉もしっかりしたサンゴジュという木の場所に行きつきます。坂を上り終えると左右に球場やテニスコートが広がっています。モクレンやコブシの木も新緑につつまれています。もちろん桜の木もたくさんあります。その先には、江東区と江戸川区を結ぶ『さくらおおはし』、『もみじおおはし』があり、橋の下には、カヌーの練習場があります。橋の先へ向かうと周りが600メートルくらいの広場があり、アスレチックもあります。くすの木は、少しずつ新しい葉と生え代わり、もみじは、今のじきに赤いはねを広げているようなたねをもっています。茶色くなったときに風にとばされてもらうんだろうな、と思います。周りを歩いていくと、今はバラが赤、黄色とさきみだれています。その先には、荒川、荒川土手があり、シロツメクサやオオバコが土手いっぱいにはえています。ほかの草が大きくなると、それより大きくならないと太陽にあたらないから、せいいっぱいのびます。こんなに大きくなるんだなぁ。いつものようなら10センチくらいなのに。生きていくため、太陽にあたって大きくなる草のチカラを知ります。
 また、つぎへと季節が移ると植物は新しいものを見せてくれます。

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆ 〜スク-ルカウンセラ-〜

「みなさん、たいいくはしましたか?」

 みなさん、長いお休みが続いていますが、元気にすごしていますか?ずいぶん長いお休みでしたが、そのお休みも、そろそろおわりが見えてきて、来週からは学校がはじまります。
 お休みが長く続いたことで、「勉強についていけるかな?」と心配の声をよく耳にするようになりました。はっきり言ってしまえば、勉強はやる気があれば大丈夫です。やる気さえあれば、いつでも取り戻せます。
 それよりも大切なことは、体力とやる気、集中力です。学校生活を送るということは、とても体力がいります。そして、45分の授業をしっかり聞く集中力や課題に取り組む「やるぞ!」「がんばるぞ!」というやる気が大切です。
 おうちでのんびりした生活が続くと、この「やる気」や「集中力」がどんどんなくなっていく危険があります。「なんだかやりたくないな。」「すぐにあきちゃうな。」というのは、この危険なサインです。
 では、どうやってやる気や集中力を高めていくのでしょうか?
 実は、やる気や集中力を高めるためには、運動することがいいと言われています。楽しく運動ができれば、より一層効果がでます。
 体を動かしながら休憩をとることをアクティブ・レスト(積極的休憩)と呼びます。「疲れたから何もしないで休む」よりも、「適度に運動しながら休む」方が、疲労回復効果が高いのです。やる気や集中力の低下は、脳の疲労が原因です。「学校に行っていないから、疲れているはずがない!」と思ってしまいますが、実は、何もしていないことが、脳を疲れさせているのです。何もやりたくない時は、まず、運動をしましょう。
 さぁ、あと1週間で学校が始まります。国語や算数の前に、まず、体育をやりましょう。運動をして、体力とやる気と集中力を高めましょう。
 「みなさん、たいいくはしましたか?」
毎日、夕方、自分に聞いてみてくださいね。

 保護者のみなさまへ
 長い休業期間中、おうちでお子さまとの生活の中で、さまざまな工夫をされたと思います。お子さまと過ごす時間が長くなり、今まで気がつかなかったお子さまの様子に、新たに気付かれたことも多かったと思います。
 さて、保護者のみなさまから、「休みが長くなって、勉強に対する集中力がおちた。」「生活のリズムが崩れ、だらしない生活をしている。」「勉強しなさいと言っても、やる気が見られなくて心配。」という相談がありました。
 授業がないため、勉強の遅れが心配というお気持ちはよくわかります。しかし、ここは「勉強!」という言葉を一瞬ガマンしていただいて、まずは、お子さまと一緒に楽しく体を動かしてみてください。そして、「勉強!」というのは、体を動かしたあとにしましょう。体を動かした後の方がお子さんのやる気や集中力が高まっているはずですよ。

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜養護教諭〜

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、休校が続いていますが元気に過ごしているでしょうか。

今日は保健室にあるたくさんの本の中から1冊を紹介したいと思います。「人体のふしぎな話」という本です。みなさんが毎日当たり前のようにしている、ご飯を食べる、歩く、呼吸をする、といった動作は、生きるために大切なしくみが体にそなわっているからこそできます。この本には1日1話ずつ、全部で366の健康にまつわるお話が書いてあります。

1つお話を紹介します。
「かき氷を食べると頭がキーンとするのはどうして?」
かき氷をいきおいよく食べると頭がキーンと痛くなる経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。この痛みの正式な名前は「アイスクリーム頭痛」と言われています。

頭がキーンと痛くなる理由は2つあります。

1つ目は、脳に情報を伝える神経がこんらんし、間違った情報を脳に伝えてしまうからです。「つめたい」が「痛い」、「口」が「頭」におきかえられて、「頭が痛い」という情報がまちがって脳に届いてしまうのです。

2つ目は、脳に血があつまるためです。どういうことだろう?と思った人は、保健室に本が置いてあるので、ぜひ読みに来てくださいね。

その他にも、「どうしてくしゃみがでるの?」
      「梅干しやレモンを見ると、なぜつばが出るの?」
      「さむいとはく息が白いのはどうして?」 など
 

みなさんに会えるのを楽しみにしています。


☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜用務主事〜

画像1 画像1
初夏の風が清々しい時期となりました。校庭の掃除をしていると、咲き誇る花々の甘い香りや、新緑のさわやかな香りが風に乗って運ばれ、私たちの心に潤いを与えてくれます。

今日は皆さんに『ポピー』という花を紹介します。この花は北アメリカやシベリアなど北半球の寒い地域で誕生し、花言葉は「いたわり」「思いやり」です。今、世界中が大変な思いをしている中ですが、相手の気持ちに寄り添い、思いやりの心を大切にする。そのような力強いメッセージが込められている素敵な花なのです。

『ポピー』は昨年の11月に種をまき、寒い冬に耐えて成長し、今つぼみをたくさんつけ、花が咲きはじめました。風にゆられてひらひらとてもかわいらしいポピーの花が咲いています。学校が本格的に再開したら、ぜひ探してみてください。

美しい花々が、皆さんの登校を楽しみに待っています!

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜家庭科専科〜

画像1 画像1 画像2 画像2
手作りは、楽しい!
登校してくる皆さんを見ると、すてきな手作りマスクをしている人がたくさんいますね。
私もマスクを手作りすることにしました。参考にしたのは、6年生の家庭科の教科書やホームページなどです。
家にあったガーゼのハンカチや手ぬぐい、ゴムはヘアゴムを使いました。
1作目は作り方がよくわからなかったので時間がかかりましたが、コツがつかめると早くきれいに仕上げられるようになりました。
同じ型のものでも、布の柄やゴムの色を変えたり、飾りを付けたりして工夫し楽しみました。

手作りは楽しいですね。
ちなみに、もう1枚の写真は5年生が作る予定のフェルトのマスコットです。
5年生のみなさん、授業が始まったら手縫いの仕方の練習をしながらマスコットを作りましょう。楽しみにしています。

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜1年2組担任〜

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん こんにちは!
げんきに すごして いますか?
みなさんが まいた あさがおの めは でましたか?

まえの きんようびに 「めがでたよ」と
おしえてくれた ひとも いました。

せんせいたちが まいた あさがおは
めがでて おおきなはっぱが にまい でてきました。
この にまいの はっぱの ことを
「ふたば」 といいます。

めがでて すぐの ようすを かんさつかあどに
かいたひとは、 「ふたば」を
あまりの かあどに かいても いいですね。

みなさんの かんさつかあどを
みるときを たのしみに しています。


【かんさつかあどに かくときの ぽいんと】
・ひとつを おおきく かく
・かたちを よくみて かく
・えんぴつで かいたあと いろえんぴつで ぬる
・さわる
・「〇〇みたいに みえる」 のように にているものを みつけて かく

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜6年1組担任〜

画像1 画像1

〜身の周りの生き物たち〜

 先生が自宅で飼っている金魚は、以前教室で飼っていたものですが、飼い始めて5年目になる今もとっても元気に泳いでいます。長い尾びれで素早く動く姿が美しく、英語で「彗星(すいせい)」を意味する「コメット」と名付けられた種類です。

 家の周りでも時々生き物に出会うことがあります。今日は朝からカエルに遭遇(そうぐう)!一瞬(いっしゅん)お互いギョッとしましたが、そっと近づき写真をとって調べてみると、「アズマヒキガエル」(ガマガエル)であることが分かりました。以前も同じ場所で見かけたことがあるので、同じ個体かもしれません。

 2〜3日前の晴れた日にはアゲハチョウがひらひら飛んでいました。黒地にかっこいい蛍光色の青白い色がキラリ!よく見かけるアゲハとは違って、「アオスジアゲハ」でしょうか。

 身の周りの生き物や自然を観察して種類や特徴を調べてみるとおもしろいですね!昆虫の体をくわしく観察したい人は、NHK for schoolの「ものすごい図鑑」がおすすめです。
https://www.nhk.or.jp/school/sukudo/zukan/

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜5年3組担任〜

 休校も長く続いていて、体を動かしたくなりますよね。私も家での仕事が増え、運動不足になっています。そこで、何か家でできる運動がないか探してみました。
 ここで紹介するのは体幹トレーニングについてです。体幹とは胴体を支える働きに関わる筋肉のことで、最近ではよく聞かれるようになりました。写真のような運動です。私はサッカーの長友佑都選手が取り組んでいる体幹トレーニングを参考にしました。長友選手は体幹トレーニングで本を出されるほどのすごい方です。
 体幹を鍛えると、体に安定感が出てきます。サッカーなどのスポーツをしているときは、体がぶれないので、より良いプレーができるようになります。また、姿勢が良くなるので、勉強にもより集中できるようになります。

NHK for schoolでは、良い姿勢をするための動画を配信しています。
NHK for school ストレッチマンゴールド 〜よい姿勢を身につけよう〜
https://www.nhk.or.jp/tokushi/smangold/?das_id=...

自粛期間中に多くのスポーツ選手が、家でできる運動を動画で配信しています。検索をして、自分に合った運動を探してみても良いですね。

画像1 画像1

緊急 ICTを活用した家庭学習のための環境整備に向けたアンケートのお願い

配布文書でもお知らせしました通り、江戸川区立小中学校に通う児童・生徒の家庭におけるICT環境につきまして把握させていただきたく、江戸川区教育委員会によるアンケートに御協力いただけますようお願い申し上げます。下の「アンケート」からお入り下さい。
尚、大杉第二小学校でも独自にアンケートを配布し実施しておりますが、今回のものはそれとは別です。

「アンケート」





☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜4年1組担任〜

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん、元気に過ごしていますか。
今日は字を綺麗(きれい)にみせる法則(ほうそく)を紹介(しょうかい)します。
1と2を比べてみて何か違い(ちがい)に気づきましたか。
1は横画の間隔(かんかく)がバラバラで、とても綺麗(きれい)には見えません。
2のように横画は間隔(かんかく)をきちんと揃(そろ)えることで、全体的に綺麗に見えます。

3と4を比べてみるとどうでしょう。
3は、宀(うかんむり)と寸(すんづくり)のバランスがうまく取れていません。
4のように左右の幅(はば)を合わせると綺麗な字に見えます。

字を綺麗にみせるためには、ある程度(ていど)決まった法則があります。
上記の法則以外にも、「へんは小さく、つくりは大きく」などがあります。

みなさんも綺麗な字を心がけてみましょう。

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜3年1組担任〜

 みなさん、休校(きゅうこう)が続(つづ)いていますが、元気(げんき)に過(す)ごしているでしょうか。人類(じんるい)は今(いま)、大変(たいへん)な危機(きき)をむかえています。新型(しんがた)コロナウィルスとの闘(たたか)いです。学校(がっこう)に来(き)て、友達(ともだち)と会(あ)うこともできません。お出(で)かけすることもなかなかできません。毎日(まいにち)、テレビでえらい人(ひと)たちが「ステイホーム」と言(い)っています。ずっとおうちにいるのも大変(たいへん)ですよね。そんなときには、ちょっとひとやすみ。おもしろなぞなぞやおもしろゲームを紹介(しょうかい)するよ。

【何(なに)を言(い)っても編(へん)】
1何(なに)を言(い)っても「バス、タクシー」って言(い)って!
 乗(の)り物(もの)は?−バス、タクシー!
 学校(がっこう)に行(い)くときは?−バス、タクシー!
 みんなで?−バス、タクシー!
 ぼく、たつし!− ??(←ちゃんと言(い)えないはず!)

2何(なに)を言(い)っても「ロボット」って言(い)って!
 ドラえもん!−ロボット!
 青(あお)い!−ロボット!
 ネコ型(がた)!−ロボット!
 ドロップ!− ??

3何(なに)を言(い)っても「しずおか」って言(い)って!
 東京(とうきょう)−しずおか!
 千葉(ちば)‐しずおか!
 埼玉(さいたま)‐しずおか!
 しおづけ‐ ??

【10回(かい)10回(かい)クイズ編(へん)】
4「ピザ」って10回(かい)言(い)って!−ピザピザピザピザ…
 (ひじを指(さ)して)ここは?−ひざ! 
 正解(せいかい)は、ひじ!

5「しょうぎ」って10回(かい)言(い)って!−しょうぎしょうぎしょうぎしょうぎ…
 線(せん)を書(か)くのは?−定規(じょうぎ)!   
 正解(せいかい)は、鉛筆(えんぴつ)!

6「すーぷん」って10回(かい)言(い)って!−すーぷんすーぷんすーぷんすーぷん…
 スパゲッティーを食(た)べるのは?−スプーン…じゃなくて、フォーク! 
 正解(せいかい)は、人間(にんげん)!フォークはスパゲッティーを食(た)べません!

ぜひ、家族(かぞく)とやってみてね。学校(がっこう)が始(はじ)まったら、もっといろんなゲームをやろうね!

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜2年2組担任〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 
 休校の期間(きかん)が長くなり、夜おそくまで起きて(おきて)いたり、朝おそくまで寝て(ねて)いたりするなど、生活リズムが崩(くず)れている人はいませんか。
 先生は月曜日から金曜日はいつも、朝6時35分から子どもと一緒(いっしょ)にEテレを見ています。その中でも6時55分からやっている「0655」という番組(ばんぐみ)がとても好きです。7時までのたった5分間の番組(ばんぐみ)ですが、見ていると勉強(べんきょう)になることがあったり、気分が楽しくなる歌があったりして、1日気もちよくすごせます。
 今回は番組の中で出てくる、「すごい漢字(かんじ)」という歌の中の難(むずか)しい漢字を問題(もんだい)に出します。みなさんは読めますか。ぜひ、お家の人と一緒に考えてみてください。

「躑躅」→〇〇〇
ヒント:今の季節(きせつ)に咲く(さく)、きれいな花です。

「早起きは三文の徳(さんもんのとく)」という言葉もあります。休校期間中も早ね早おきを心掛けて(こころがけて)、健康(けんこう)に過ごしましょう。

☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー 〜音楽専科〜

画像1 画像1
〜聴いてみよう 観てみよう〜

 みなさん「みんなのうた」という番組を知っていますか?
NHKのテレビやラジオで放送されている音楽番組で、放送が始まったのは     1961年。50年以上も前から続いていて、先生も小さい時からずっと
観てきました。

 この番組で、5月になってから、「カイト」「しかくい涙」
「夜明けをくちずさめたら」「丘シカ地下イカ坂」という4曲が、新曲として放送されています。
 しんみりする曲もあり、早口言葉のような曲もあり、雰囲気はみな違うけれど、どの曲もとてもステキです。ぜひ一度聴いてみてください。
 (先生の一番のおすすめは「しかくい涙」です。 心がほんわかとする
曲ですよ!)
 みなさんもステキな曲をみつけたら、覚えておいて、学校が始まったら
先生に教えてくださいね。

 他にも、こんな音楽番組もありますよ。興味があったら、観てみてね。
 
 〇らららクラシック  金曜日 21:00〜21:30 NHK Eテレ
 〇題名のない音楽会  土曜日 10:00〜10:30 テレビ朝日
 
 
 
 
  

(5月11日変更)学校での課題等の受け渡し日について

「昼食(弁当)」の提供に伴い、学校での課題等の受け渡し日を以下の通り変更いたします。
来られなくても欠席にはなりません。

★受け渡し日は江戸川区の方針に即し、それぞれの学年で週に1度、5月末
 までの期間において3回学校に来るような設定です。3日の中から1日選
 ぶ、という設定ではありません。
★受け渡し日(指定時間)に来ることができない場合は、8:30から
 10:00の時間に学校へその旨、お電話をください。
★お子様を学校に行かせることを控えたいとお考えの御家庭や、その他、
 御不明な点につきましては、御連絡、御相談ください。
★1年と6年の時間の分け方において、「登校班」とありますが、
 必ず6年生が同じ登校班の1年生を連れてこなければならない、という
 意味ではありません。時間帯を分けるための分け方です。

【受け渡し日】
【1年,6年】
5月15日、22日、29日(金)
・10:00 →登校班 1・2丁目の人
・10:30 →登校班 3・4丁目の人
・11:00 →登校班 5丁目の人

★2、3、4、5年の受け渡し時間帯は以下の通りです。
・10:00 →苗字 あ行〜か行の人
・10:30 →苗字 さ行〜は行の人
・11:00 →苗字 ま行〜わ行の人
【2年】
5月14日、21日、28日
【3年】
5月13日、21日、28日
【4年】
5月12日、19日、26日
【5年】
5月11日、19日、26日


2【持ち物】(全学年共通)
〇マスク(着用)〇校帽 〇ランドセル 〇上履き(毎回持ち帰り) 
〇防災頭巾(1日目のみ その後は学校置き)
〇学習計画表 〇課題(最初に配布したもの)
〇始業式に渡した健康観察表

3【その他】
学校では、短時間での受け渡しとなるように計画するほか、入室前の手指消毒や換気をし、お互いの距離が密にならないような配慮をします。


※この対応は、5月11日時点でのものです。今後、状況の変化に応じて対応が変わることがあります。随時、大杉第二小学校ホームページや一斉メールで御確認ください。


☆ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆ 〜1年3組担任〜

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさん こんにちは!  げんきに すごして いますか?
せんせいたちは とても げんきです。
がっこうは いまは おやすみだけど、 はじまるときを たのしみに
していて くださいね!
こんかいは、あさがおについて おはなし します。
あさがおの うえきばちを いえに もちかえりましたね。
あさがおは もう うえましたか? せんせいたちは、きょう(5月11日)
あさがおを うえました。 あさがおは、5がつの 18にちまでに
うえましょう。
そして、 まいにち あさに みずを やりましょう。
どんなふうに おおきく なるのか たのしみですね。

重要 児童の交通安全について

画像1 画像1
 4月から幼児・児童が関わる大きな交通事故が増えています。また、区内では中学生が亡くなるという痛ましい交通事故が起きました。
 本校でも課題受け渡しが始まります。普段の時間と異なり、正門の前の道は一般車両の通行が可となります。気を付けるようにお子様にお声掛けください。

※すでに「交通事故防止そのために」のタイトルで掲載していますが、交通安全情報を再掲いたしますのでご覧ください。

ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜6年2組担任〜

画像1 画像1 画像2 画像2
〜アイディアひとつで〜

 突然ですが、みなさんにクイズです!上の写真を見ると、1つの円の中に6つの生き物がいます。左側の写真にある2つの円に共通する生き物は何でしょうか?…正解は、「うさぎ」です。みなさんは、どのくらいの時間で「うさぎ」を見つけることができましたか?

 これは、トランプなどと同じように販売しているカードゲームをヒントにして、先生が作りかえたものです。学校が再開したら、雨の日などにみなさんと一緒に遊ぼうと思い、作ってみました。先生は、みなさんと楽しく、充実した学校生活が送れるように、身近なものをヒントにして遊びや授業などを考えて過ごしていることが多いです。

 このカードゲームは、3〜5人のグループで競い合って行います。普通にやっても面白いですが、これを「英語」にしてやってみるとどうでしょう。先ほどの左側の写真だと、「rabbit」ですね。

 では、右側の写真だとどうでしょう?…正解はAとBだと「monkey(さる)」AとCだと「koala(コアラ)」BとCだと「zebra(しまうま)」です。同じ遊びですが、少しルールを変えるだけで面白くなったり、難しくなったり、学びになったりします。
 
 アイディアひとつで日々の生活はより豊かになります。みなさんも何か考えて、実行してみると面白いかもしれませんね。ぜひ、challenge(チャレンジ)してみてください。

校庭開放について(5月7日〜5月31日)

政府による新型コロナウィルス感染症に関する「緊急事態宣言」を受けた、江戸川区教育委員会の方針に沿い、以下の通りとします。

令和2年5月7日(木)から令和2年5月31日(日)の間は、校庭開放を一時中止とします。

なお、今後の状況によっては、この対応が変わることがあります。

ツ・ナ・ガ・リ メッセージリレー☆〜5年1組担任〜

画像1 画像1 画像2 画像2
〜お家で科学博物館!〜

 休校期間が続き、お家で過ごす時間が長くなっていますね。そろそろ外にお出かけしたいなぁと思っている児童の皆さんも多くいるのではないでしょうか。
先生もお出かけが大好きで、特に動物園や水族館、博物館や美術館に行くことが楽しみの一つだったので、今は行くことが出来ず、とても残念です。
 様々な施設が閉館している今、上野にある国立科学博物館が、お家から楽しめるようになっています。
 国立科学博物館は、約1万4000点が常設展示(じょうせつてんじ)されている日本で最も歴史のある博物館の一つです。たくさんある展示が、お家に居(い)ながら楽しめます。先生のおすすめは、迫力満点のフタバスズキリュウの化石と、ダイオウイカの標本です。
 ぜひ、みなさんもお家から博物館見学を楽しんでみてください。そして、気になった動物や生き物について、調べてみてみてくださいね。

☆国立科学博物館☆
https://www.kahaku.go.jp/VR/

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校便り

保健便り