最新の情報を掲載しています。

【5年生】図画工作☆ひらめきコーナー

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2学期最後の図化工作の学習でした。
紙のテープを織ったり、ひねったりして工夫して模様を作り上げました。
「カッターの刃は出しっぱなしにしちゃだめだよ。」とお互いに声を掛け合いながら安全に気を付けて制作活動に取り組みました。

3年☆書写

画像1 画像1
14日(木)は3年生全体で、書き初めの学習を行いました。
「お正月」の字形や配列に気を配りながら、初めての練習を行いました。
1月の書き初め大会では、上達した姿を見せてくれることでしょう。

3年☆学年学級活動

画像1 画像1
14日(木)第5校時は、学年学級活動「ジャンボオセロ大会」を行いました。
学級対抗で、オセロに見立てた画用紙をどんどんひっくり返します。

学年学級委員の皆様、参加してくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。

4年 書き初め練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月14日(木)の3・4時間目に、書き初め練習を行いました。
 4年生の課題は、「元気な子」です。教えてもらったポイントを意識して、半紙に力いっぱい書きました。
 年明けの書き初め大会が今から楽しみです。

4年 スケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月12日(火)に、江戸川スポーツランドでスケート教室を行いました。
 スケートリンクを見た子供たちは、「早く滑りたい。」という意欲で溢れていました。初めてスケートを滑る子供も多くいましたが、教室が終わる頃には、全員が手すりをもつことなく滑れるようになりました。

6年◇書き初め練習「落ち着いた心で」

13日(水)3・4校時は、6年生全体での書写の学習でした。今回は書き初めの練習で、書写の先生から直接指導を受けました。課題は「夢の実現」です。文字の大きさ、行の中心と2つのポイントを簡潔に教えていただき、みんな熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇表彰おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
全校朝会で数多くの表彰がありました。よい歯やそろばん、環境ポスターなど、6年生が代表して受け取る場面がたくさんありました。代表は勿論そうじゃない児童も、学校の顔として胸を張り、自信と誇りをもっていってほしいと思います。

6年◇一年生に向けて

画像1 画像1
以前の国語の単元で、一年生に向けて読み聞かせをするための物語づくりを行いました。学級によってはすでに発表したところもありますが、まだこれからの学級は現在準備や発表の練習に取り組んでいます。これまで多くの機会でかかわってきた一年生との時間も、終わりが近づいてきました。6年生からのメッセージを込めて、近日発表に行きます。

【5年生】調理実習 みそ汁作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週のご飯に続いて、今週の調理実習はみそ汁作りです。
煮干しのはらわたを一つ一つ丁寧に取ったり、大根をいちょう切りにしたりと自分の分担の仕事をてきぱきとこなしていました。
「包丁を使うときは猫の手だよ。」
「鍋にみそを入れたら煮立てないでね。」など仲良く声をかけ合い楽しく調理していました。
できあがったみそ汁の感想を聞くと「煮干しのだしがきいている。」「野菜がやわらかく煮えている。」「おいしい。」と言う声がたくさん聞かれました。

ミニ運動会*2年生

画像1 画像1
先週、体育館で学年学級活動のミニ運動会が行われました。
クラス対抗の競技をし、大盛り上がりでした。
子どもたちも終わった後「みんなで協力して戦えて楽しかった!」と笑顔で話してくれました。
学年学級委員の皆様、参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年◇理科「てこのはたらき」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科「てこのはたらき」の学習は、教室で大きな荷物を実際に持ち上げる体験をした上で、てこのしくみについて考察しました。次に、てこのつり合いと傾きについて調べ、力の大きさをおもりの重さで表す実験を行いました。はたして、てこが水平になるときの規則性を見つけられるでしょうか。

【5年生】調理実習 ご飯を炊く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期の調理実習ではご飯を炊いて、みそ汁を作ります。
今回は、鍋でご飯を炊きました。
「ちょっと火が強いんじゃない?」
「水が多かったかな?」とみんなで話し合いながらがんばっていました。
食べた後は後片付けまできちんと行いました。
次回はみそ汁作りです。

6年◇5年生へバトンタッチ

マーチングバンドは5年生で各パートが決定し、6年生からの引き継ぎが行われました。はじめに全体演奏を発表し、その後それぞれの場所に分かれて、準備の仕方や心構えなど大切なことを5年生へと教えていきました。最後は、6年生一人ひとりから5年生へメッセージを伝え、しっかりとバトンタッチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ファミリーデー 駄菓子屋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月26日(日)ファミリーデーが開催されました。
5年生は駄菓子屋を任されました。
「いらしゃいませ」「〇円になります」「ありがとうございました」など丁寧な言葉で接客していました。

6年◇日曜日も働きます

画像1 画像1
26日(日)は、毎年恒例PTA主催のファミリーデーでした。6年生はドリンクのお店で、お客様にたくさん売り込みました。楽しく仕事をして、卒業前の思い出となりました。

6年◇チャレンジ!お菓子の株式会社

24日(金)は、(株)日本証券業協会から講師の先生をお招きして、特別授業を行いました。株式会社とはどういったものなのかということを中心に、グループ活動で実際の会社になって、商品開発のしくみを体験しました。また活動を通して、自分と他者との関わり方も学べ、とても有意義な時間となりました。講師の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇手と心で通じ合おう

総合「手と心で通じ合おう」では、各グループが調べたことを紹介するポスターセッションを行いました。福祉に関するテーマから、盲導犬や子供、高齢者などのグループに分かれ、自分たちが考えたことや実践できることを発表しました。人びとが安心して暮らせる社会づくりに貢献できるよう、この学習で得た知識を積極的に活用していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

公園探検・秋(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
21日(火)一年生は、二回目の公園探検へ行きました。
前回と比べると気温もぐっと下がり、木々の様子も全く異なる瀬戸口公園を探検しました。
今回はたくさんの落ち葉と木の実をひろい、子供達も秋の深まりを感じていました。

【5年生】図画工作「ビー玉、大ぼうけん」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
18日の学校公開では、学年全体で図画工作「・ビー玉、大ぼうけん」の学習を行いました。自分たちで制作したビー玉をゴールまで運ぶゲームで、来校者や子供同士でお客様になってもらい遊んでもらいました。

3年☆図工

画像1 画像1
図工「長ーい紙、つくって」では、折り紙や新聞紙を切って貼りあわせ、教室を飾り付けました。
教室がくもの巣で覆われたようになり、大盛り上がりでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 クラブ
12/21 給食終
12/22 なかよし班
12/23 天皇誕生日

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA運営便り

PTA大杉第二便り