最新の情報を掲載しています。

【5年生】国語 大造じいさんとがん 他学年との交流をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語「大造じいさんとがん」の学習で他学年との交流を行いました。
5年1組は1年生、2組は6年生、3組は3年生に、この単元で読み取った大造じいさんの気持ちになりきって音読劇を発表しました。

チャレンジザドリーム(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は、松江四中の2年生がチャレンジザドリームの一環として職場体験に来ました。
一年生にも担当が付き、学習の助言や一緒に遊び楽しませてくれました。
短い時間でしたが、子供達はすっかりなじんでおり、また来てほしいと声をかけていました。

4年 清掃授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に入り、ゴミ処理についての授業を行っていました。学習のまとめとして、清掃事務所の方をお招きし、ゴミ収集体験等をしました。より一層ゴミを減らしていこうという意欲を高めました。

生活科「町たんけん」*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に2回目の町たんけんにいってきました。自分達の聞きたいことをまとめて、お店に質問をすることができました。初めて知ることもあり、目を輝かせながら聞いていました。御協力いただいた方々、ありがとうございました。

3年☆社会科見学

画像1 画像1
19日(木)はスーパーマーケットの見学に行きました。
普段は入ることのできないバックヤードを見せていただいたり、入り口付近には旬の果物を置くといった工夫を教えていただいたりしました。
御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

6年◇中学校の先生をお迎えして

先週末から雨が続き、今日の体育大会の練習もあいにく室内でした。今回は雨の中、松江第四中学校の先生2名が6年生のために出張授業に来てくださり、直接指導をしていただきました。わかりやすく丁寧な指導を受け、子供たちの多くは練習のポイントをつかんだ様子でした。20日(金)がいよいよ本番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇総合「手と心で通じ合おう」

画像1 画像1
総合の学習は、新たな単元「手と心で通じ合おう」に入りました。福祉やバリアフリーという言葉を学び、それぞれ関心のあるテーマについてこれから調べていきます。体験活動も予定しており、6年生でもできることはたくさんあるのだという意識をもてるように学習を進めていきます。

3年☆理科

画像1 画像1
理科「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習です。
太陽と影が時間によって向きが変わっていくことを観察しています。

図工「カッターナイフタワー」*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
展覧会の作品作りに向けて、カッターの使い方の練習をしました。カッターの持ち方や、切り方、紙の動かし方など集中して行うことができました。展覧会にどんな作品ができるかとても楽しみです。

ALT「Happy Halloween!」*2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はALTの先生が来校し、英語の授業がありました。ハロウィンで使う英単語を使ってフルーツバスケットをやったり、カード交換ゲームをしたりしました。とても楽しく活動をすることができました。

6年◇次は体育大会

画像1 画像1 画像2 画像2
マーチングが終わり、次の目標は2週間後の体育大会です。20日(金)は、江戸川陸上競技場に全員で行き、各競技に参加します。今日は1組で佐々木真澄栄養士の先生から、体力をつける上で大切なことを学び、応援をいただきました。

6年◇最後の演奏

画像1 画像1
先日の区民まつりの演奏を全校朝会でも発表をして、下級生や先生方に聴いてもらいました。運動会の発表時には無かった新曲を正式に披露し、大きな拍手をもらいました。これで最後の演奏となるとさびしい思いもありますが、次はこの伝統を5年生へしっかりと引き継いでいきます。
画像2 画像2

6年◇区民まつりに参加しました

10月8日(日)、篠崎公園で開かれた第40回区民まつりに、6年生のマーチングバンドが参加しました。暑い中でのパレードでしたが、堂々とした見事な演奏を聴かせてくれました。多くの方々に御覧いただき、子供たちも晴れやかな表情でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】社会科見学に行って来ました「森永製菓鶴見工場」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の社会科見学の2箇所目は横浜市にある「森永製菓鶴見工場」です。
現在「わたしたちの生活と工業生産」を学習しているので、興味深く工場を見学していました。
バスの車中でも、工業地帯の様子を見てたくさんのことを発見していました。

【5年】社会科見学に行って来ました「東芝未来科学館」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日社会科見学に行って来ました。
1箇所目は川崎市にある「東芝未来科学館」です。
科学の楽しさだけではなく、電器産業の歴史や最先端技術を体感することができました。
サイエンスゾーンでは静電気の実験で大興奮しました。
サイエンスステージでは液体窒素の実験ショーやクイズで盛り上がりました。

おはなしこばこ(一年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(金)は、一年生の学年学級活動で親子観劇を行いました。
おはなしこばこの皆様に来ていただき、人形劇を見させていただきました。
子供達は、一つ一つに集中して見ており、楽しそうにしていました。

【5年】社会科 わたしたちの生活と工業生産

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科では「わたしたちの生活と工業生産」の学習をしています。
先日は工業がわたし達の暮らしに深く関わっていることを知りました。
その次の授業では工業製品の特徴を考えながらグループ対抗で分類ゲームを行いました。
62枚のカードのうち、全問正解だったグループや60枚正解のグループもあり、楽しく学ぶことができました。

6年◇芸術の秋

お月見の時季を迎え、日に日に秋めいてきました。図工は、展覧会を目指して「思い出ART BOX」を製作中です。学級ごとに特色があり、個性豊かな作品ばかりです。お披露目となる11月の展覧会をどうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年◇茶道体験教室

今年度の6年生・PTA学年学級活動は、茶道体験教室です。講師の先生御一行をお迎えして、歴史や作法を学びました。あいさつの仕方など基本から教えていただき、お茶やお菓子をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年◇いよいよ最後

画像1 画像1
1年間がんばってきたマーチングバンドも、10月8日(日)の区民まつりと10日(火)全校朝会での演奏が最後となります。一つ一つの活動が終わっていき、子供たちの中には寂しさを感じている子もいるようですが、最後まで楽しんで、元気よくやり切ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 就学時健康診断
10/26 なかよし班
10/27 生活科見学1年 読書週間(〜11/10)

お知らせ

学校便り

保健便り

PTA運営便り

PTA大杉第二便り