教材・課題の引き取り、ありがとうございました。6月1日(月)から分散登校が始ります。6月1日(月)午前Aグループ、午後Bグループ 6月2日(火)午前Cグループ 午後Dグループ 6月3日(水)午前Bグループ 午後Aグループ 6月4日(木)午前Dグループ 午後Cグループ 6月5日(金)午前Aグループ午後Bグループが登校となります。

5年生のみなさん

画像1
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。今日もみなさんのお家に電話をかけました。みなさんの元気な声が聞けて安心しました。また、出した宿題も「終わったよ」という人がたくさんいて、みなさんの頑張りをうれしく思います。学校が再開したら、確認しますので、提出する準備をしておいてください。
 みなさんも外出をひかえていると思うのですが、先生ももちろん外出をひかえて、なるべく人に会わないように気を付けて過ごしています。先生たちにも家族がいます。家族の健康を守る上でも、とても気をつかっています。外から帰ってきたときには、必ず手洗い・うがいはするようにしていますし、毎日体温を計っています。外に出られず、家の中でずっと過ごすことはつらいかもしれません。けれども、自分自身、家族、地域の人たちを守っていくことにつながるので、みんなで協力して、この状況を乗り切っていきましょう。先生たちはみなさんとみなさんの家族が健康に過ごせることを願っています。
 家での学習の合間に、おすすめのサイトを紹介します。NHK for schoolです。みなさんも一度は見たことあると思うのですが、「体育ノ介」など面白くためになる動画がたくさんあります。おすすめは、「Q〜こどものための哲学」です。NHK for schoolの中では、3・4年生向けとなっているのですが、5年生のみなさんが見ても、楽しめる内容となっていると思います。番組を見て、自分で考えたこと・思ったことをぜひ大切にしてください。そして、学校が始まってから、考えたことや感想を先生に教えてください。
 また来週も連絡をします。早寝早起きをして、健康に気を付けてください。

5年生のみなさん

画像1
 5年生のみなさん、お元気ですか。今日もみなさんのお家に電話をかけました。「おはようございます!」と元気な声を聞くことができて、安心しました。また、先週出した宿題を少しずつ頑張っているという声を聞くことができました。日記を毎日少しずつつけて、後で「休業中、何をしていたのかな・・・?」と振り返って読んでみるのも、おもしろいですよ。ぜひ、頑張ってやってみてください。
 今週も課題を紹介します。
 「東京ベーシックドリル」です。休業中に学習をすることができるウェブサイトです。ぜひ、漢字の学習や計算など取り組んでみてください。
詳しくは、
【新田小学校トップページ】→【学びの支援サイト】→【東京ベーシックドリル】
を見てください。
 みなさんは、新聞を読んでいますか。読んでみると、最近はどんなことが起こっているかがよく分かると思います。お家に新聞が届いている人は読んでみてください。届いていない人も、ネットニュースやテレビのニュースを見てみましょう。ほっとするようなニュースや感心したり、驚いたりするニュースも見つかるかもしれません。先週の宿題で、「ニュースのスピーチ」を出しました。ぜひ、新聞を読むことにも挑戦して、スピーチをしてみてください。
 また来週も連絡をします。早寝早起きをして、健康に気を付けてください。

5年生のみなさんへ

 休校になって、2週間がたちました。今日もみなさんのお家に電話をしました。元気に宿題や運動を頑張っていて素晴らしいです。5年生の中には、毎日筋トレや運動を家の中で、3時間やっている人もいるようですよ。家の中でできる、ストレッチや腹筋などの運動も少しずつ取り組んでみてください。
 みなさんに課題が終わってしまった人のための学習を紹介します。
 一つ目は、「ニュースのスピーチ」です。
 みなさんの身近にあるニュースや、新聞に載っているニュース、テレビで観たニュースをお家の人に1分間でスピーチして下さい。お家の人が忙しいときは、ノートに書いてもいいです。やり方は、ニュースの内容を説明して、その内容に、自分で考えたことや思ったことを伝えましょう。
 二つ目は、「日記」です。
 休校中にあったことを、日記に書きましょう。毎日の生活の中で、見つけたことやおもしろかったこと、やってみたことを書いてみましょう。一週間に2、3回書けるといいですね。先生も今日のことを書いてみたので見てください。お手本にして書いてみましょう。
 三つ目は、理科と社会科の「マイノート作り」です。
 始業式に、理科と社会科の教科書を配りました。5年生の学習はどんなことをするのかを読んでください。その中で気になった学習のマイノートを作りましょう。マイノートの作り方は、4年生で学習したやり方です。ぜひ、挑戦して下さい。
 三つの学習とも、ノートの指定はありません。家にあるものや4年生で使っていたものを引き続き使って下さい。時間がたくさんあるので、楽しみながら挑戦してみましょう。ホームページ上に時間割も載せています。規則正しい生活ができるよう、活用して下さい。また来週連絡をします。健康に気を付けて過ごして下さい。

画像1

5年生のみなさんへ

画像1
 5年生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。今日みなさんの家に電話をして、お家の人から元気な様子やみなさんの声を聞くことができて安心しました。宿題も少しずつすすめてくださいね。また来週もお電話をします。
 学校では、新学期の準備が着々と進んでいます!みなさんと一緒に学習や運動ができることを楽しみにしています!毎日健康に過ごせるよう規則正しい生活を心掛けて下さい。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習