猛威を振るったインフルエンザもようやく収束に向かっています。

葛西臨海水族園に行きました。

画像1画像2
 葛西臨海水族園に行き、海の生き物についての学習をしました。はじめに「海の生き物の形とくらし」の話を聞き、その後、聞いたことや前もって調べたかったことを知るために園内を見学しました。

ふれあい給食

画像1画像2画像3
おじいさんおばあさんたちがふれあい給食で来てくれました。昔の地域のことや遊びのことなどたくさんのことを教えてくれました。おいしい給食を一緒に食べて、楽しい時間を過ごすことができました。

のりすき体験

画像1画像2画像3
学校公開でのりすき体験をしました。のりの作り方を葛西さざなみ会の方に教えてもらいました。のりを型に入れ、整えて干しました。上手に作ることができました。もち帰るのが楽しみです。

席書会がありました。

画像1画像2
 11日(金)に3年生の席書会がおこなわれました。講師の先生にコツを教えていただき、「友だち」と力いっぱい書きました。

バイキング給食

画像1画像2
12月19日にバイキング給食がありました。子供たちはバイキングのルールを守って給食を取り、仲良く食べることができました。

豆腐作り

画像1画像2画像3
豆腐作りをしました。大豆を豆乳にして煮るところから作りました。豆腐作りは大成功し、おいしく食べることができました。

社会科見学(区内めぐり)

画像1画像2画像3
社会科見学で区内めぐりにバスに乗って行ってきました。
場所は、堀口養魚場、篠原風鈴本舗、地下鉄博物館、トラックターミナルです。
江戸川区の伝統や仕事について学びました。バスに乗って区内の様子を見ながら周ることができました。

算数の学習

画像1画像2
算数の学習で「重さ」について学習をしました。身近な文房具はブロックが何個分の重さなのかを調べる活動をしています。グラムやキログラム、トンなどの単位や物の量り方を学習していきます。

歯磨き教室

画像1画像2
養護教諭の北尾先生に歯磨きの仕方を教わりました。
虫歯にならないための上手な歯の磨き方を、実際に歯を磨いて学びました。
80才になっても20本の歯を残すことを目指して毎日歯磨きをします。

自転車安全教室

画像1画像2
自転車安全教室がありました。
交通ルールや自転車の乗り方などを実技と学科で学びました。
子供たちは運転免許証をもらうのを楽しみにしています。

初めての習字

画像1画像2
書写の時間に初めて習字をしました。道具の使い方を学んで、子供たちは集中して気持ちを込めて色々な線を書きました。

大豆の種まき

画像1画像2
総合の学習で大豆の種まきをしました。
子供たちは大豆の成長を楽しみにしているようです。
毎日水やりをして、大切に育てます。

蚕の観察

画像1画像2
蚕の卵がかえりました。
理科の学習で蚕の卵、幼虫の観察をしました。
これからも蚕の成長を観察していきます。

理科の学習

画像1
理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしました。ゴムの力で動く「わごむカー」を作っているところです。実際に走らせたり、ゲームをしたりしていく中でゴムの力を学んでいきます。

運動会

画像1画像2画像3
5月20日(日)は運動会でした。
3年生はどの競技にも全力で取り組みました。
1枚目の写真は『竹取物語』です。赤組も白組も自分たちで作戦を立て、点数をたくさん取ろうと竹を取り合いました。
2枚目は『80m走』です。去年よりも長い距離を、腕をたくさん振って、一生懸命に走りました。
3枚目は『ソーラン節』です。大きな掛け声を校庭に響かせ、力強くソーラン節を踊りました。

社会科見学

画像1
学校の周りの様子について、実際に歩いてどのようなものがあるか確かめました。
見て回る中で、「公園がたくさんある。」「マンションやアパートが思ったより多かった。」などの声が聞かれました。

リコーダーの学習が始まりました!

リコーダーを手に
 音楽の授業でリコーダーの学習が始まりました。初めてのリコーダーにワクワクドキドキしながら、学習に取り組みました。恐る恐る吹いている子やしっかり音を出している子色々な音が聞こえてきました。これからが楽しみになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28