梅雨明けで暑い日が続きます。水分補給をこまめにし、熱中症に気を付けましょう。

歯磨き教室

画像1画像2
養護教諭の北尾先生に歯磨きの仕方を教わりました。
虫歯にならないための上手な歯の磨き方を、実際に歯を磨いて学びました。
80才になっても20本の歯を残すことを目指して毎日歯磨きをします。

自転車安全教室

画像1画像2
自転車安全教室がありました。
交通ルールや自転車の乗り方などを実技と学科で学びました。
子供たちは運転免許証をもらうのを楽しみにしています。

初めての習字

画像1画像2
書写の時間に初めて習字をしました。道具の使い方を学んで、子供たちは集中して気持ちを込めて色々な線を書きました。

大豆の種まき

画像1画像2
総合の学習で大豆の種まきをしました。
子供たちは大豆の成長を楽しみにしているようです。
毎日水やりをして、大切に育てます。

蚕の観察

画像1画像2
蚕の卵がかえりました。
理科の学習で蚕の卵、幼虫の観察をしました。
これからも蚕の成長を観察していきます。

理科の学習

画像1
理科の「ゴムや風でものをうごかそう」の学習をしました。ゴムの力で動く「わごむカー」を作っているところです。実際に走らせたり、ゲームをしたりしていく中でゴムの力を学んでいきます。

運動会

画像1画像2画像3
5月20日(日)は運動会でした。
3年生はどの競技にも全力で取り組みました。
1枚目の写真は『竹取物語』です。赤組も白組も自分たちで作戦を立て、点数をたくさん取ろうと竹を取り合いました。
2枚目は『80m走』です。去年よりも長い距離を、腕をたくさん振って、一生懸命に走りました。
3枚目は『ソーラン節』です。大きな掛け声を校庭に響かせ、力強くソーラン節を踊りました。

社会科見学

画像1
学校の周りの様子について、実際に歩いてどのようなものがあるか確かめました。
見て回る中で、「公園がたくさんある。」「マンションやアパートが思ったより多かった。」などの声が聞かれました。

リコーダーの学習が始まりました!

リコーダーを手に
 音楽の授業でリコーダーの学習が始まりました。初めてのリコーダーにワクワクドキドキしながら、学習に取り組みました。恐る恐る吹いている子やしっかり音を出している子色々な音が聞こえてきました。これからが楽しみになりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31