猛威を振るったインフルエンザもようやく収束に向かっています。

マラソン大会

2月13日にマラソン大会を行いました。低学年は1000mを走りました。1年生も2年生も今まで練習した成果を発揮し、記録が伸びた子がとても多い、素晴らしいマラソン大会になりました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会練習

画像1
画像2
2月5日にマラソン大会の実地練習を行いました。1年生は初めての、2年生は2回目のマラソン大会になります。実際に走るコースを走り、13日の本番に向けて士気を高めました。練習の時よりタイムが上がるように、残り1週間の練習頑張ります。

ものづくり授業

画像1
画像2
画像3
1月26日、今年度最後の公開授業でした。2年生は、左官協同組合連合会の方をゲストティーチャーにお招きして、ものづくりの授業をしていただきました。こて絵を保護者の方にも協力してもらい作りました。素敵なこて絵を作ることができました。

国語「きつつき」

画像1
画像2
画像3
説明の順序に気を付けて、きつつきのおもちゃの作り方を読み取り、実際に作ってみました。説明書の順序通りに作ることができたので、みんな完成しました。

バードウォッチング

画像1
画像2
画像3
1月17日(木)2年生はバードウォッチングに行きました。日本野鳥の会の方をゲストティーチャーに招き、左近川の野鳥を観察しました。双眼鏡や望遠鏡を使って、たくさんの種類の野鳥を観察することができました。

昔遊び 〜パート2〜

画像1
画像2
9日(水)に引き続き、11日(金)にも2年生で昔遊びを行いました。今回は、かるたとけん玉で遊びました。けん玉では、得意な子が中心になって、苦手な子にも教えながら遊ぶことができました。かるたは犬棒かるたを使って、たくさんのことわざに触れながら楽しみました。

昔遊び

画像1
画像2
画像3
2年生が昔遊びを行いました。今日は、めんこ、こま、羽根つきを楽しみました。次は金曜日に、けん玉、かるたを使って遊びます。

2年生

画像1
画像2
画像3
 25日(火)は2学期最終日です。4時間目に、学年でレクリエーションを行いました。おにごっこ、リレー、ドッジボールの3種目をクラス対抗や赤白対抗で行いました。とても仲良く過ごすことができている2年生、レクリエーションでも仲良く、楽しく過ごすことができました。

大掃除

画像1
画像2
 2学期の間、楽しく過ごし、安心して学習できたのも、自分たちの教室があったからです。今日、2年生は大掃除を行いました。来週あと1日で終わりますが、2学期終業式を全員で迎えられると嬉しいです。

図書館に行こう

画像1
画像2
画像3
 2年生が、西葛西図書館に見学に行きました。図書館の使い方や工夫を知ることができました。西葛西図書館の方が、本の分類“十進分類法”について紙芝居で教えてくださいました。また、パネルシアターでブレーメン音楽隊の話もしてくださいました。

書写

2年生が、各クラスで書写の授業を行いました。冬休みの宿題である書き初めを、集中して取り組みました。お手本をよく見て、姿勢よく真剣に書いています。書けば書くほど上手になっている2年生、冬休み明けにはどんな立派な作品に仕上がっているのか、とても楽しみです。
画像1
画像2

かけ算九九

画像1
画像2
画像3
学習のまとめの時期になりました。10月頃から行っている算数の九九の学習も終わりが近づいてきています。友達、家族、担任の先生の前で九九を暗唱できた人は、最終試験に校長先生が待っています。一人一人が校長先生の前で九九を暗唱しました。合格すると、校長先生から九九名人の認定証がらえます。

ボール投げゲーム

画像1
画像2
画像3
 2年生が、体育の学習で「ボール投げゲーム」を行いました。2年生2クラスが合同で行いました。今日が初めての授業だったため、まずは練習試合を行いました。今週の金曜日からリーグ戦が始まります。どのチームも優勝目指して頑張ります。

生活科見学

画像1
画像2
画像3
11月20日(火)に2年生が生活科見学に行きました。すみだ水族館に行き、海に住む生き物を観察しました。帰りは、自分で切符を購入し、電車に乗りました。初めて切符を買った子が多く、子供たちにとっては貴重な体験になりました。

研究授業

10月24日(水)5校時に道徳の研究授業を行いました。「みほちゃんと、となりのせきのますだくん」の教材を使って、友達と仲良くする方法を考えました。多くの先生に見られながらも、2−1の子供たちは堂々と自分の意見を発表できました。
画像1
画像2

おもちゃランド

13日(土)1,2時間目に1年生とうみかぜ学級を招いて、おもちゃランドを開きました。2年生は、この日のために準備をしてきました。1年生やうみかぜ学級の人に遊び方を教えながら店番をするのは大変そうでしたが、楽しんでもらえるように一生懸命行いました。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
明日は学校公開です。2年生は、1年生とうみかぜ学級を招いて、おもちゃランドを開きます。各教室に、2年生がお知らせをしに行きました。学校公開では、たくさんの方がおもちゃランドにきてくださることを楽しみにしております。

うごくうごくわたしのおもちゃ

学校公開の時に作ったおもちゃをレベルアップすることにしました。改良したいおもちゃを選び、どのようにしたら良くなるのか話し合い考えました。輪ゴムの数や太さ、容器の大きさなどを変え、失敗を繰り返しながらもあらゆる方法を考えました。「失敗は成功のもと」と話しながら何度も挑戦している2年生は立派でした。
画像1
画像2
画像3

うごくうごくわたしのおもちゃ

9月15日(土)は学校公開でした。2年生は、生活科の学習でおもちゃ作りをしました。見に来てくださった保護者の方と一緒に、教科書に載っているおもちゃを作りました。試行錯誤しながらも、無事に作ることができました。
画像1
画像2
画像3

水泳の授業

今日の授業で、今年度の水泳の授業が終わりました。1学期、夏休み、2学期と、子供たちはプールで楽しい時間を過ごしました。来年度も水とお友達になれるようにたくさんプールに入ります。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28