今週から分散登校が始ります。6月1日(月)午前Aグループ、午後Bグループ 6月2日(火)午前Cグループ 午後Dグループ 6月3日(水)午前Bグループ 午後Aグループ 6月4日(木)午前Dグループ 午後Cグループ 6月5日(金)午前Aグループ午後Bグループが登校となります。

新田ことばの森(15)

画像1
先日の 「同じ音がいっぱい」 の答え合わせです。

問題 つぎの同じ音「カン」を漢字に直して文章を完成させてください。

 図書館の帰り道、幹線道路の片隅で缶に入った種を拾った。うちの花壇にまいて、観察を続けた。一週間できれいな花がさいた。さっそく、図鑑で調べたけどのっていない。似ているのはのっていたんだけど、一番肝心な花びらの数がちがう。でも、このきれいな花との運命的な出会いに感謝した。

どうでしたか。できましたか。

今日は「カン」最後の問題です。

 カン全な脱出ゲームを考えた。それをカン行するのは今だ。カン視の目をくぐり、床をカン通した穴を通り、近くの美術カンの駐車場まで一気に抜けるぞ。夜カンはだれもいない。同じカン隔で生えている木の間をそっと抜ければ、その向こうにゴールが見える。カン動的な終わりを迎えられる。


(ことば遊びで語彙を豊かにする 藤田慶三編著 東洋館出版社より)


新田ことばの森(14)

画像1
 昨日の 「同じ音がいっぱい」 の答え合わせです。
 
 問題 つぎの同じ音「カン」を漢字に直して文章を完成させてください。

 こんな漢字ゲーム、簡単にできると感じていたが、関係ない話をし始めた人がいて、昨日テレビで観た「人間の肝臓」のことなんか勝手にしゃべるので、答えの漢字が浮かばない。そんな話より、昨日映画館で観た映画の話をしてくれたなら、少しは感謝したのに・・・。
 どうでしたか。カンタンだったかな。

今日の問題も 「カン」ですよ。

 図書カンの帰り道、カン線道路の片隅でカンに入った種を拾った。うちの花壇にまいて、カン察を続けた。一週カンできれいな花がさいた。さっそく、図カンで調べたけどのっていない。似ているのはのっていたんだけど、一番カン心な花びらの数がちがう。でも、このきれいな花との運命的な出会いにカン謝した。

(ことば遊びで語彙を豊かにする 藤田慶三編著 東洋館出版社より)


動画配信に向けて

 各校で動画を作成し、ホームページにリンクをはることができるようになりました。現在、先生たちは、その動画の作成を進めているところです。
 楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

5年生のみなさん

画像1
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。今日もみなさんのお家に電話をかけました。みなさんの元気な声が聞けて安心しました。また、出した宿題も「終わったよ」という人がたくさんいて、みなさんの頑張りをうれしく思います。学校が再開したら、確認しますので、提出する準備をしておいてください。
 みなさんも外出をひかえていると思うのですが、先生ももちろん外出をひかえて、なるべく人に会わないように気を付けて過ごしています。先生たちにも家族がいます。家族の健康を守る上でも、とても気をつかっています。外から帰ってきたときには、必ず手洗い・うがいはするようにしていますし、毎日体温を計っています。外に出られず、家の中でずっと過ごすことはつらいかもしれません。けれども、自分自身、家族、地域の人たちを守っていくことにつながるので、みんなで協力して、この状況を乗り切っていきましょう。先生たちはみなさんとみなさんの家族が健康に過ごせることを願っています。
 家での学習の合間に、おすすめのサイトを紹介します。NHK for schoolです。みなさんも一度は見たことあると思うのですが、「体育ノ介」など面白くためになる動画がたくさんあります。おすすめは、「Q〜こどものための哲学」です。NHK for schoolの中では、3・4年生向けとなっているのですが、5年生のみなさんが見ても、楽しめる内容となっていると思います。番組を見て、自分で考えたこと・思ったことをぜひ大切にしてください。そして、学校が始まってから、考えたことや感想を先生に教えてください。
 また来週も連絡をします。早寝早起きをして、健康に気を付けてください。

うみかぜがっきゅうの みなさんへ

画像1
 みなさん こんにちは。 元気ですか? 5月になりました。 すこしずつ あたたかくなってきたのに そとに あまり出られないのが ざんねんです。
 きょうは しょうかいするものが 2つあります。
 1つめは おんどくカードです。 まい日 しっかりつづけていますか?
しぎょうしきの日に みんなにくばった おんどくカードは 4月のものなので、 あたらしく 5月のものをよういしました。 ぜひつかってください。
 2つめはワードパズルです。 ヒントのことばを マスの中に入れていきましょう。 どんなことばが はいるかかんがえたり、もじを ていねいにかいたりする ことで、こくごの がくしゅうにも なります。 ぜひやってみてください。

〇保護者の皆様へ
 5月の音読カードを配布文書にアップしました。サイズはB4です。B4サイズでの印刷が難しい場合には、可能なサイズで印刷していただいて構いません。
 ワードパズルは「ちびむすドリル」というサイトのものを使いました。漢字練習や計算問題のプリントをはじめ、理科、社会科、音楽などの科目も扱っておりますので、前回の「放課後たのしーと」と併せてご活用ください。
「ちびむすドリル」 https://happylilac.net/
「放課後たのしーと」https://houkago.asahi.com/

6年生のみなさんへ!!(4)

画像1
画像2
画像3
 今日から5月に入りましたね!みなさんは、「5月」は英語でなんて言うか覚えていますか? 正解は「May(メイ)」ですよね!覚えていましたか?5年生の時に、月や曜日、日にちについての学習をしましたね。学校が休みになり、日にちや曜日の感覚が無くなってしまっている人もいるのではないでしょうか?毎朝起きたら、日にちや曜日を確認するとともに、英語でも言えるようにしていきましょう!
 さて、今日もみなさんのおうちに電話をしました。みんな元気に過ごしているようですね!みんなに朝起きる時間や寝る時間を聞いていると、学校があった時に比べて大きく変わってしまっている人もいるようです。学校再開に向けて、生活リズムを意識して整えるようにしましょう!
 学校では、再開に向けてみなさんの机の上にドリルや資料集を並べたり、書写をすぐ掲示できるように準備をしたりしています。
 1日もはやく、みんなと一緒に授業ができることを楽しみにしています!

【保護者の方へ】
 今日も健康観察の連絡にご協力いただきありがとうございました。東京都の感染者数は少し減少傾向にあるようですが、まだ、先行きは不透明です。今後の学校再開について変更があった場合はメールでお知らせいたしますのでご確認ください。健康観察の電話は、また来週の金曜日にさせていただきます。お体にお気を付けてお過ごしください。

新田ことばの森(13)

画像1
 昨日の答えの例です。
 
 問題 「郵便局」での「せんもんようご」を考えてみましょう。お家の方や兄弟姉妹で交互にだしあって(リレーのように) いくつせんもんようごを ださせるかやってみましょう。

【例】 切手 → 記念切手 → 速達 → 書留 → 郵便番号 → 私書箱 → ゆうパック → 消印 → 郵便貯金 → などです。

 今日は 「同じ音がいっぱい」 というゲームを紹介します。
 問題 つぎの同じ音「カン」を漢字に直して文章を完成させてください。

 こんなカン字ゲーム、カン単にできるとカンじていたが、カン係ない話をし始めた人がいて、昨日テレビで観た「人間のカン臓」のことなんか勝手にしゃべるので、答えのカン字が浮かばない。そんな話より、昨日映画カンで観た映画の話をしてくれたなら、少しはカン謝したのに・・・。

(ことば遊びで語彙を豊かにする 藤田慶三編著 東洋館出版社より)


4年生のみなさんへ!!

画像1
画像2
 4年生のみなさん、お元気ですか。今日の電話連絡でも、けんこうな様子を聞くことができました。先生たちが「元気ですか。」と聞くと、「はい。」や「元気です。」と、とても良い返事でしたね。日々の体調かんりが整えられていて、素晴らしいです。みなさんのけんこうは、一人の力ではありません。お家の人とのきょうりょくで、保てています。お家の人は、みなさんが元気いっぱいに過ごせるように、お仕事や家事を、一生けんめいがんばっています。ぜひ、「ありがとう。」とかんしゃを伝えてください。そして、みんながけんこうにすごせるように、「手あらい、うがい」や「早ね、早おき」など、けんこうな生活を心がけましょう。来週のけんこうかんさつでも、先生たちに、元気な声を聞かせてください。
 さて、来週からしゅく日が続きます。先生が新田小学校の周りを歩いている時、自然の風景をみつけました。(これは、もうすぐある「○○○の日」にぴったりだ。)先生は、写真をとって、ホームページにのせました。この写真は、何の日を思いうかべて、とった写真でしょう。ヒントは、5月のしゅく日です。どんな日なのかも調べられると、その1日が、楽しい日になるかもしれません。ぜひ、調べてみてください。

保護者の皆様へ
 健康観察の電話にご協力いただき、ありがとうございます。今後の対応につきましては、今後も、連絡メールでお伝えすることになります。ご確認いただきますよう、お願いいたします。ご家族の皆様の健康を祈っております。体調に気を付けて、お過ごしください。

3年生のみなさん

画像1
 3年生のみなさん、4月が今日で終わります。しゃしんはこいのぼりにしました。すごしやすいいい季節になってきましたね。
ところで、みなさんはながれ星を見たことはありますか。5月6日(水)は、しん夜1時ごろから明け方にかけて、みずがめ座のりゅう星ぐんを見ることができるそうです。せっかくのゴールデンウィーク。ちょっとだけ早ね早おきをお休みして、りゅう星ぐんをさがしてみるのも楽しそうです。月とは反対の方向に見えるそうです。ながれ星にどんなおねがいをしましょうか。
 さて、今日もみなさんのおうちに電話をしました。「自分で朝ごはんを作りました。」「毎日音読をがんばっています。」「おうちの人とマラソンをしました。」「おり方をしらべており紙でメダルを作りました。」「学校までの地図をかいてみました。」など、いろいろなことにちょうせんしている話を聞くことができました。こんなお休みはそうそうあることではありません。作家の五味太郎さんが、新聞に「こんな休みだからこそいろいろなことにちょうせんしてみるチャンス。」というようなことを書いていました。ぜひみなさんもいろいろなことにちょうせんしてみてください。
 きのう、買い物に行くと中、女の子とお父さんがさん歩しているのを見かけました。その女の子の手には、ボードにはりつけた白い紙。そこには、かきかけの地図がありました。女の子はお父さんと何やら話しながら歩いています。「あっ、この子はきっと3年生にちがいない。家から学校までの地図をかいているんだな。」と思いました。船橋の3年生もみんなと同じ勉強をしていますよ。まだかいていない人、ぜひやってみてください。かき終わったら、グーグルアースのしゃしんとくらべてみるのもおすすめです。
 りん時休校がえん長になり、みなさんといっしょに勉強できる日がまた遠のいてしまいました。先生たちはみなさんといっしょに勉強する日を首を長くしてまっています。その日までけんこうに気を付けてすごしましょうね。

保護者の方へ
 今日も健康観察の連絡にご協力いただきありがとうございました。東京都の感染者数は少し減少傾向にあるようですが、まだ、先行きは不透明です。今後の学校再開について変更があった場合はメールでお知らせいたしますのでご確認ください。健康観察の電話は、また来週の木曜日にさせていただきます。お体にお気をつけてお過ごしください。

新田ことばの森(12)

画像1
 きのうの ことばあつめの つづきです。

 問題 つぎのことばを 三つのグループにわけ それぞれのグループの名前を答えてください。
  【ことば】
   ・実けん ・三るい ・ビーカー ・きっぷ ・しんぱん ・三しん ・駅 ・温度計 ・かいさつ ・投手 ・電車   ・しけんかん

 答え 〇野球 〇理科 〇鉄道
  
   ことばには、そのグループで使われることばがあります。
   それをここでは、「せんもんようご」(専門用語)と言います

 では、今日の問題です。「せんもんようご」リレーをしてみましょう。

 問題 「郵便局」での「せんもんようご」を考えてみましょう。お家の方や兄弟姉妹で交互にだしあって(リレーのように) いくつ「せんもんようご」をだせるか やってみましょう。

 終わった人は、ちがうグループ名「〇〇〇」をきめて、おなじように ことばをだしあって たくさん「せんもんようご」をみつけてくださいね。

20ぷんで たべよう

画像1画像2
 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
せんしゅう しょうかいした ただしい しせいは、 いしきして できていますか。 もし わすれてしまったら、 もういちど せんしゅうの がっこうにっきを ふりかえって みましょう。

 さて きょうは、みんなが たのしみにしている きゅうしょく について しょうかいします。
(2年生以上の皆さんも、食事の時間を意識し直してみましょう。)

 きゅうしょくの じかんは、 ながいはりが 7にきたら 「いただきます」。(しゃしん ひだり)
 ながいはりが 11にきたら 「ごちそうさま」 です。(しゃしん みぎ)
 じゅんびや かたづけも じぶんたちで おこないます。
 ごはんを たべるじかんは 20ぷんかん なので、 おうちでも じかんないに たべられるように すこしずつ れんしゅうを してみてください。
 すききらいなく もりもり たべられると もっと いいですね。
 しんでんしょうがっこうの きゅうしょくは とても おいしいので、 たのしみにしていてください。

 きょうも おうちのかたに おでんわを しました。 みなさんが げんきに すごしているようで あんしん しました。
 もうすぐ がっこうが はじまりますね。 みなさんに あえることを せんせいたちは たのしみに しています。
 ひきつづき、 てあらい うがいを しっかりして けんこうに きをつけて くださいね。

【保護者の皆様へ】
 20分で食事を終える練習のほか、給食当番の際の配膳の練習にもチャレンジさせてください。ご飯やみそ汁などを家族の人数分ちょうど良い量でお椀に分けるなど、お手伝いをしながら楽しく練習ができたら良いと思います。ぜひ取り組んでください。

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、こんにちは。今日もけんこうかんさつのれんらくをしました。ひきつづき、みんなが元気にすごせていて、あんしんしました。学校のしゅくだいいがいにも、「スマイルゼミ」や、学校ホームページにある、じしゅかだいをやっている子がたくさんいて、かんしんしました。
 今は、なかなか外に出られなくてたいへんですが、うんどうはできていますか。ストレッチなどかんたんにできるものもありますので、やってみてくださいね。下にやり方をのせたので、おうちの人に見てもらってください。体力をしっかりつけておくと、びょう気にもかかりにくいので、まい日こつこつ続(つづ)けましょう。
 
 今日は、2年生のきょうしつのしゃしんをのせました。
もうすぐ学校がはじまりますね。きょうしつには、みんなのドリルをおきました。先生たちも早くみんなと会えることを楽しみにしています。

<保護者の皆さまへ>
 「Youtube」の区公式チャンネル「えどがわ区民ニュース」では、自宅にいながらできる運動の動画が公開されています。新田小学校ホームページのトップページからもリンクが貼ってあります。(新田小学校HP→【休業中の学習支援サイトの紹介】→【おうちでできる運動 ひねレッチ&すとレッチ 解説】に進むと、解説の文の中に動画へリンクがあります。)



画像1

栄養士より

画像1
画像2
 みなさん、生活のリズムは規則正しく過ごせていますか?
 朝ごはん、昼ごはん、夕ごはんをしっかり食べて、早寝早起き出来ていますか?学校がお休みでも、健康に過ごすために、生活リズムに気を付けるようにしてくださいね。

 今日はちょっと先の話ですが、もうすぐ5月になるので、子どもの日について、お話ししたいと思います。


 みなさん、子どもの日がどんな日かは知っていますか?
子どもの日は、子供たちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。「端午の節句」とも言って、もともとは男の子の成長をお祝いする日でした。

 そんな子どもの日によく食べられるのが、「ちまき」と「かしわもち」です。

 「ちまき」は、もともともち米を植物の葉っぱで包んで煮込んだ料理で、この葉っぱに「チガヤ」という植物を使ったことから「ちまき」と呼ばれるようになったそうです。
 「ちまき」は、子どもたちに悪いことが起きないようにする、厄除けの意味を込めて食べられたそうです。

「かしわもち」も植物の葉っぱを使った料理です。
おもちを「かしわ」という植物の葉っぱでくるむことから、「かしわもち」という名前がつきました。
 かしわの木は、新しい芽が出るまで古い葉っぱが落ちないことが、子どもが次の世代まで続くことを意味する、縁起が良いものとして考えられていたので、子どもの日に食べるようになったそうです。

 みなさん、子どもの日の意味と、行事食について少し知ることが出来ましたか?
 「ちまき」と「かしわもち」は、両方とも植物の葉っぱを使っているので、とってもいい香りがします。
 ぜひお休みの間に食べてみてくださいね。

算数教室より(1〜2年)

画像1
 新田小学校のみなさん、こんにちは、初めまして。主に、1.2年生の算数と5.6年生の書写をうけもちます。
 臨時休業中(りんじきゅうぎょうちゅう)ですが、みなさん、お元気ですか。休みが長いので、もてあましてしまうというおともだちもいるかもしれませんね。そこで、こんなことをしてみてはいかがでしょうか。
 1.2年生のみなさんには、家で時計(とけい)を読むことをおすすめします。「〇時におきる。」「〇時から学習を始める。」「今からゲームを20分したら〇時〇分だ。」など。時計を見ながら行動できるといいですね。いつの間にか時計が読めるようになってしまいます。
 また、宿題(しゅくだい)のプリントを「今日は何分でできた。」など、計って記録(きろく)してみるのもおもしろいとおもいます。
 また、インターネットを使った学習動画も面白いです。NHK fo rschoolの1.2年生の算数「さんすう犬ワン」はお話になっているので、知らず知らずのうちに算数の学習がおぼえられます。  
それでは、5月に一緒に学習できることを楽しみにしています。


理科のハナシ(雨)

画像1
 今日は、雨が降ってきました。
 雨は好きですか?

雨の降り方は先日の大雨のときとはちがいますね。何がちがうか、言えますか?
水たまりのでき方、音はちがいますね。雲(くも)は、どうちがってますか。

2つ以上のものを比べることで、ちがいがわかります。


 また、雨がふるようすをあらわす言葉(ことば)はどんなものを知ってますか。
   ザーザー しとしと ザーッ ・・・などなど。

 さらに、雨の呼び名(よびな)も400以上(いじょう)あるといわれてます。
 春雨(はるさめ) 五月雨(さみだれ) 梅雨(つゆ)などは聞いたことがあるかもしれません。ほかにもさがしてみてください。

新田ことばの森(11)

画像1
先週の問題の答えを発表します。

問題 おおかみさんとあそんだ なかまたちのお名前を すべて答えてください。

答え こうもり さる とら のみ ほたる もぐら やぎ ろば 
   わに ごりら ぞう だちょう ぶた ぺんぎん でした。

みなさんどうでしたか。おおかみさんは、たくさんのなかまとあそびましたね。

また、〇行のお話つくりはすすんでいますか。これからもつづけていってくださいね。


今週は、ことばあつめをします。

問題 つぎのことばを 三つのグループにわけ それぞれのグループの名前を答えてください。
  【ことば】
   ・実けん ・三るい ・ビーカー ・きっぷ ・しんぱん 
   ・三しん ・駅 ・温度計 ・かいさつ ・投手 ・電車 
   ・しけんかん

ヒント・・・スポーツ、のりもの、きょうか に関係があります。

算数教室より(3〜6年)

画像1
 みなさん、はじめまして。
 今日は、算数教室からお届けします。

 お休みも長くなってきましたが、規則正しい生活、勉強、適度な運動などをしながらすごせていますか。
 みなさんの中には、学校からの宿題が終わってしまった人もいるでしょうか。勉強のペースは人それぞれですので、毎日、自分なりのペースで勉強できるといいですね。

 新田小のホームページにある時間割表を活用している人もたくさんいるようで感心しています。これまでは活用していなかったけれど、これから時間割を使ってみるよ、というのもいいと思います。

 さて、算数の自主学習には、学びの支援サイトを活用してみてください。
【学びの支援サイト】➡【東京ベーシックドリル】➡【算数・数学】➡学年を選ぶ➡【診断シート】を選びます。

 まずは、診断シートをやってみるといいと思います。できる人は、解説及び練習シートのところの【問題】にも取り組んでみましょう。お休みの間に計算する力、考える力がおとろえないように、ぜひ挑戦してみてください。

理科のハナシ(金星その2)

画像1
 先日お話した、宵の明星(よい の みょうじょう)の写真がとれました。新田小の職員室(しょくいんしつ)の外(そと)から新田住宅(しんでんじゅうたく)の方向(ほうこう)を見るとあります。写真ではわかりにくいかもしれませんが、とても明(あか)るい星です。
 そのほかにも、南側(みなみがわ 左近川の方)を見ると、こいぬ座の1等星のプロキオンとふたご座の1等星ポルックスも見られます。
 でも金星の方が明るいです。
 天気の良い日に空を見てください。

 また、国立科学博物館が家にいながら見学のできる「おうちで体験 かはくVR」というコンテンツを作成しています。
 どんなものがあるか、のぞいてみてください。
 
 かはく VR https://www.kahaku.go.jp/VR/

 副校長

うみかぜがっきゅうの みなさんへ

画像1画像2画像3
 こんにちは みなさん 元気ですか。きょうは、おうちで できる こうさく 体あそびをしょうかい します。
 体あそびは、「できるかな?かたあし立ち」
レベル1 かたあしで 10びょう 立ってみよう。
レベル2 目をとじて かたあしで 10びょう 立ってみよう
レベル3 目をとじて できるだけ ながい じかん かたあしで 立ってみよう。
ちなみに 先生たちのきろくは 、、、、、、、、
1い 木むら 先生 76びょう
2い ふくだ 先生 26びょう
3い さおとめ 先生 9びょう
4い はしもと 先生 3びょう
先生たちの きろくをこえられるように がんばってくださいね。しんきろくがでたら おしえてくださいね。
 こうさくは、「ドールハウス」「みらいカー」「きせかえモデル」「のびのびいもむしくん」です。 先生たちが みほんに 作ってみました。 作り方は インターネットで『ほうかごたのしーと』という サイトに出ています。
 ほかにも、せいかつかの きょうかしょに のっている おもちゃを もういちど つくってみるのも いいですね。

〇保護者の皆様へ
 先週、配布文書にアップした「観察カード」「お手伝いカード」が正しい大きさで印刷ができませんでした。申し訳ありませんでした。改めて、PDFファイルにしてアップいたしますのでご活用ください。
 「放課後たのしーと」は会員登録をすると無料で活用できるサイトです。この他にも、図形あそび、言葉あそびのプリントや様々な工作、点つなぎなどのプリントを印刷できます。国語、算数などの学習に加え、室内でできる体を動かす運動や手先を動かす工作にもぜひ取り組んでいただければと思います。
「放課後たのしーと」https://houkago.asahi.com/

新田ことばの森(10)

画像1
 今週の「あいうえおおかみ」 のお話から問題をだします。

 問題 おおかみさんとあそんだ なかまたちのお名前を すべて答えてください。
    

 ヒント あたまの文字   こ さ と の ほ ・・・

 答えは来週発表します。お家の人と考えてみてくださいね。


チャレンジコーナー
 ◇お話つくり

  あ行 あざみ あげはちょう いちょう オランウータン いのしし
  か行 かめ か かとりせんこう クローバー かに 
  さ行 せいざ さそりざ
 
  〇行のことばを書き出し、見つけたことばをつなぎ合わせて、お話をつくってみましょう。
(くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より


  学校が再開したら、校長先生に聞かせてくださいね。楽しみにしていますよ。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習