葛西海浜公園がラムサール条約湿地登録され、報告イベントに新田小の代表児童が参加しました。その様子が広報に掲載されました。

11月29日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、手作りさつまいもロールパン、ポークシチュー、しめじとベーコンのサラダ、りんごでした。今日のパンは生地から作りました。二次発酵もさせているのでふんわりした仕上がりになりました。中には少し甘くしたさつまいもあんが入っています。

ボール投げゲーム

画像1
画像2
画像3
 2年生が、体育の学習で「ボール投げゲーム」を行いました。2年生2クラスが合同で行いました。今日が初めての授業だったため、まずは練習試合を行いました。今週の金曜日からリーグ戦が始まります。どのチームも優勝目指して頑張ります。

社会科見学(区内めぐり)

画像1画像2画像3
社会科見学で区内めぐりにバスに乗って行ってきました。
場所は、堀口養魚場、篠原風鈴本舗、地下鉄博物館、トラックターミナルです。
江戸川区の伝統や仕事について学びました。バスに乗って区内の様子を見ながら周ることができました。

11月28日の給食

画像1
 今日の給食は、肉みそたまご丼ぶり、小松菜と厚揚げの和風炒め、のっぺい汁、菊花みかんでした。どんぶりのお肉はみそ味がしっかりしていてご飯が進む味つけです。

調理実習

画像1
画像2
画像3
 6年生は家庭科の調理実習で「ジャーマンポテト作り」に挑戦しました。
 ジャガイモや玉ねぎ、ベーコンを切ったり炒めたり、味付けしたりと班で協力して楽しく活動することができました!

もののあたたまり方

画像1
画像2
サーモインクという水の温度が目に見える特殊なインクをガスコンロであたためました。みんな真剣に取り組み、楽しく実験することができました。

11月27日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ポパイライス、ハンバーグナポリ風、三色マッシュポテト、キャロットポタージュでした。今日は11月のお誕生日給食でした。11月生まれの人には手作りブラウニーがつきました。11月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

リースづくり

画像1
画像2
画像3
 1年生たちが待ちに待ったリースづくりでした。リースは、一生懸命育てたアサガオのツルで作りました。そこに、みんなで拾ったどんぐりや松ぼっくりに加え、各自で用意した材料を付けました。どのリースも可愛らしく、綺麗にできあがりました。

11月26日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ご飯、小松菜とじゃこのふりかけ、小松菜たっぷりツナコロッケ、きゃべつの香り和え、わかめのみそ汁でした。今日は小松菜一斉給食でした。今年で12年目になります。JA東京スマイル農業協同組合さんより11kgの小松菜が無償で提供されました。新田小学校へは区内の草薙さんから届けられました。茎が太く、しっかりとした小松菜です。ふりかけとコロッケにたっぷり使いました。

11月22日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ポテトピザドッグ、アーモンドサラダ、青菜とたまごのスープ、りんごでした。パンにはカレー風味のたっぷりの具材が入りました。

研究授業

11月21日(水)5校時に、1年2組で研究授業を行いました。「きいろいベンチ」の教材を使って、「みんなが気持ちよく安心して過ごすためには、きまりや約束を守ることが大切」ということを学習しました。実際に黄色いベンチの上から紙飛行機を飛ばすなどして、主人公の心情を考えました。子供たちは、意欲的に取り組み、多様な意見を出していました。
画像1
画像2
画像3

11月21日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、鉄火みそ、鮭の照り焼き、ごぼうとセロリのきんぴら、けんちん汁でした。鉄火みそは、油でみそ、大豆、ごぼうを炒めて作りました。ご飯が進む味付けです。

生活科見学

画像1
画像2
画像3
11月20日(火)に2年生が生活科見学に行きました。すみだ水族館に行き、海に住む生き物を観察しました。帰りは、自分で切符を購入し、電車に乗りました。初めて切符を買った子が多く、子供たちにとっては貴重な体験になりました。

11月20日の給食

画像1
 今日の給食は、さんまのかば焼き丼、ごまあえ、豚汁、菊花みかんでした。今が旬のさんまのかば焼きは人気のメニューです。魚が苦手な子供もしっかり食べていました。

体育 跳び箱運動

画像1
画像2
画像3
 6年生は、跳び箱運動の学習が始まりました。昨年に続き、開脚跳び・台上前転・かかえこみ跳び・頭はね跳び・首はね跳びに挑戦しています。今年は、技をより美しくできるよう教え合いをしながら頑張ります!

11月19日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ご飯、かに玉甘酢あんかけ、鶏肉カシューナッツ、サンラータン、オレンジでした。サンラータンは酸味のある辛いスープですが、子供たちが食べやすいように酸味も辛さもおさえました。
 鶏肉カシューナッツは下味をつけた鶏肉に片栗粉を揉みこんで油で揚げて作りました。

11月16日の給食

画像1
 今日の給食は、五穀わかめご飯、つくね焼き、うずら豆の煮豆、いも煮汁、りんごでした。五穀ご飯には米、麦、あわ、ひえ、あずきを入れました。11月23日は「新嘗祭」といい、昔から五穀豊穣を祝い感謝してきました。「新」は新穀、「嘗」はごちそうを意味します。煮豆は食べなれない人が多くいましたが、一口たべたら「おいしい」と言い、おかわりしている子供がたくさんいました。

算数の学習

画像1画像2
算数の学習で「重さ」について学習をしました。身近な文房具はブロックが何個分の重さなのかを調べる活動をしています。グラムやキログラム、トンなどの単位や物の量り方を学習していきます。

えがおつうしん にっこりニュース

画像1
画像2
画像3
 図工の「えがおつうしん にっこりニュース」では、生活の中から描きたい場面を思い出し、色画用紙に描く学習をしています。家族や友達との思い出、学芸会での演技などを描いています。絵の主役は自分です。自分を大きく描こうと伝えました。ティッシュや指を使い、工夫してクレヨンの色をぼかしている子もいました。

11月15日の給食

画像1
 今日の給食は、あさりのスパゲッティ、ししゃものパセリフライ、ミネストローネ、スイートポテトでした。スイートポテトは子供たちから人気のメニューです。どのクラスも残さず食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30