連日暑い日が続きます。水分補給をこまめにし、熱中症に気を付けましょう。

就寝

画像1画像2
キャンドルファイヤーのあとは、歌を歌ったり、猛獣狩りやじゃんけん列車などのゲームをしたりして盛り上がりました。
部屋でしおりを書き終え、今から眠ります。本日の更新はこれで最後です。おやすみなさい。

キャンドルファイヤー

画像1画像2
キャンドルファイヤーが始まりました。火の神様から火を授かります。うみかぜ学級は「みんながニコニコになる火」を授かりました。

再会!!

画像1
もうすぐキャンドルファイヤーが始まります。体育館の外で二之江小学校の大須賀校長先生に会いました!久しぶりの再会です!

夕ご飯

画像1画像2
宿舎に着いて初めてのご飯です。美味しくいただきます。

ゴール!!

画像1
宿舎の隅から隅まで探検して、無事にみんな暗号を解きました!暗号はなんだったのでしょうか?お家に帰ったらぜひ子供たちに聞いてみてください。

日光林間ポイントラリー開幕

画像1
開校式が無事終わりました。宿舎で疲れを癒し、これからうみかぜ学級主催、日光林間ポイントラリーの開幕です。宿舎内に散りばめられた7つのシールを探して暗号を解きます。春江小学校と合同で楽しみます。

宿舎到着

画像1
猛暑の中、長い坂道を歩いて宿舎に着きました!途中雨も降ってきましたが、頑張って歩きました。

日光到着!!

画像1画像2
東武日光駅に到着しました。電車では春江小学校の子供たちとウノで遊んだり、校長先生としりとりやあっちむいてホイをしたりして大盛り上がりでした。
これから宿舎まで歩きます。

お昼ご飯

画像1画像2
待ちに待ったお昼ご飯です!みんなとても美味しそうに食べてます。

電車に揺られて

画像1
電車では、トランプやウノをして楽しく過ごしています。

出発!

画像1
東武浅草駅を出発しました!ホームがとても暑かったのでしっかりと水分補給をしました。みんな元気いっぱいです。

うみかぜ学級 日光合同宿泊

画像1
今年度もうみかぜ学級は日光合同宿泊に参加します。東武浅草駅でお家の方とお別れをして、今から日光へ向かって出発をします。2泊3日、いろいろな学校の友達と交流を深めながら勉強をしてきます。いってきます!

7月19日の給食

画像1
 今日の給食は、フィッシュバーガー又はチキンカツバーガー、三色マッシュポテト、野菜のピクルス、ミネストローネ、冷凍みかんでした。今日は1学期最後の給食でした。セレクトは事前にアンケートをして好きな方を選びました。チキンを選んだ人が多かったです。夏休みも暑さに負けないようにしっかり食べて元気に2学期を迎えましょう。

うみかぜ学級 水泳

画像1画像2画像3
1学期最後の水泳の授業です。前半は音楽に合わせて踊ったり、流れるプールをして水慣れをしました。後半は、コース別に分かれて練習をしました。

「ぞろぞろ」発表会

画像1
画像2
画像3
国語「ぞろぞろ」から好きな場面をグループで選び、演じました。セリフをすべて覚えている人がいたり、身振り手振りを入れて演技をしている人がいたりするなど、とてもおもしろい発表会になりました。どのグループも、よく頑張りました。

7月18日の給食

画像1
 今日の給食は、棒棒鶏涼麺、中華風豆腐スープ、かぼちゃ白玉ポンチでした。棒棒鶏のタレはねりごまをたっぷり入れて作りました。今日も暑いので冷たい麺がぴったりです。白玉はペーストにしたかぼちゃを白玉粉に混ぜ1つ1つ丸めました。

新田プレイタイム

画像1
画像2
画像3
1学期最後の新田プレイタイムを行いました。帽子をかぶりこまめに水分補給をしながら、校庭や体育館で元気良く遊びました。

7月17日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、おかかとひじきのふりかけ、鯖のおろし炊き、じんだ汁でした。じんだ汁は岐阜県の郷土料理です。肉を食べなかった時代、魚の少ない山地では大豆が貴重なたんぱく源でした。大豆を細かくして入れた「じんだ汁」が受け継がれていきました。

7月13日の給食

画像1
 今日の給食は、たらの五目丼、切干大根の和え物、じゃがいものみそ汁でした。たらの五目丼は下味をつけたたらに片栗粉をまぶし、揚げてから具材に入れました。
 今日は7月生まれのお誕生日給食でした。7月生まれの人には手作りブラウニーがつきました。7月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます。

7月12日の給食

画像1
 今日の給食は沖縄料理で、くあじゅうしい、ゴーヤチャンプルー、イナムドゥチ、サーターアンダギーでした。くあじゅうしい、イナムドゥチはたっぷり豚肉を使いました。また、サーターアンダギーはやわらかい生地を1つ1つ丸めて揚げていきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31