マラソン記録会の応援ありがとうございました。

学校公開〜1年生〜

画像1
画像2
画像3
1年生は、国語と算数を学習しました。「ずをつかってかんがえよう」では、操作活動を通して考え場面をお見せすることができました。3校時は、鹿本学園の先生から、うみかぜ学級のお友だちと仲良くするために大切なことは何か教えていただきました。

島の人々の暮らし

画像1
画像2
画像3
社会科では、「私たちの東京都」を学習しています。今日は、御蔵島から先生をお招きし、島の人々の暮らしについて学びました。御蔵島は、風が強く船が寄港しないことが多く、漁業に携わる人がいないことや、坂が多く島民は自転車を乗ることがないなど、知らないことをたくさん教えていただきました。また、御蔵島はイルカを見ることができると聞き、ぜひ行ってみたいと思った人がたくさんいました。

体力をつけよう集会

画像1
画像2
画像3
いよいよ練習も今日を入れてあと2回。来週のマラソン大会、今のところ予報は曇りのち晴れです。

2月12日の給食

画像1
 今日の給食は、チキンライス、ハムとかぶのスープ、ツナスナック、おから入りブラウニー又は豆乳入りチーズケーキのデザートセレクト給食でした。新田小学校ではブラウニーを選んだ人が170人、チーズケーキを選んだ人が171人と半分にわかれました。選んだケーキをおいしそうに食べていました。

2月10日の給食

画像1
 今日の給食は、ひじきご飯、鮭のごま風味焼き、青大豆の和え物、里芋のみそ汁、ぽんかんでした。青大豆は、見た目は枝豆に似ていますが、枝豆は熟すと大豆になります。青大豆は熟しても青く丸々しています。大豆より油分は少なく糖分が多いので少し甘い味がします。

道徳の時間

画像1
画像2
画像3
道徳の時間は、副読本や絵本を読んで、様々なことを考えます。友達と仲良くするためには、約束はどうして守るのか、自分のよいところはどんなところなのか・・・。自分の思いや考えを表せる楽しい時間です。

じしゃくのひみつを見つけよう

画像1
画像2
3年生の理科の学習で、磁石につくものはどのようなものなのか実験を通して考えます。電気を通すものは、磁石につくのか。まずは、みんなで予想を立てます。

体力をつけよう集会

画像1
画像2
画像3
昨日は、陸上競技場でマラソン大会に向けた実地練習を行いました。いよいよ本番の気持ちが高まってきて、今日の練習はさらにやる気を見せていました。

マラソン現地練習

よいお天気のもと、江戸川陸上競技場で、マラソン大会の現地練習をしました。初めて本番のコースを走ってみて、イメージをつかんだ子供たち。本番に向けて練習を続けて、ぜひ記録更新してもらいたいです。応援をどうぞよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

2月9日の給食

画像1
 今日の給食は、小魚アーモンド、擬製豆腐、ごぼうとセロリの炒め物、のっぺい汁でした。擬製豆腐は豆腐料理の1つで、細かく崩した豆腐に、他の材料をまぜて焼いた料理です。一度崩した豆腐をもとの形に真似る、または卵焼きに見せることから「擬製」という言葉が使われています。

避難訓練

画像1
画像2
今月の避難訓練は、予告なしの実施でした。学校で地震が起きた時の想定は訓練を通して身に付けることができていますが、ご家庭ではいかがでしょうか。「東京防災」ハンドブックや「防災ノート」を活用して、家庭における防災への備えもお願いします。

2月8日の給食

画像1
 今日の給食は、麻婆焼きそば、中華ポテトサラダ、中華風コーンスープ、菊花みかんでした。麻婆焼きそばは人気のメニューです。今日はお休みの児童が多かったのですが、ほとんど残菜はなくよく食べていました。

体力をつけよう集会

画像1
画像2
画像3
明日は、陸上競技場へ入ってマラソン大会実地練習です。いよいよ大会が近づいてきました。

書き初め表彰式

画像1
画像2
画像3
書き初め大会の表彰が行われました。学校代表作品は、職員室前に展示してあります。学校公開でご来校の際にご覧ください。

2月2週

画像1
5年生がウインタースクールから帰校し、全学年揃っての児童朝会です。今週は、マラソン大会実地練習、学校公開があります。インフルエンザが流行し始めています。欠席者が増えてきています。手洗い、うがいの励行を徹底します。

2月5日の給食

画像1
 今日の給食は、とりにくご飯、焼きししゃも、小松菜の煮びたし、大根のみそ汁、はるかでした。とりにくご飯は、とりにくを煮詰めてご飯、炒り卵と混ぜました。どのクラスもよく食べていました。
 はるかは、ゆず→日向夏→はるか、と突然変異で生まれた果物です。見た目より酸味が少なく甘い果物です。

白樺壁掛けづくり

画像1
画像2
画像3
5年生がウインタースクールから帰校して、1日休んで本日から登校です。ウインタースクールで行った、白樺壁掛けづくりの仕上げをしています。思い出を語り合いながら、楽しく作品を仕上げています。

体力をつけよう集会

画像1
画像2
画像3
久しぶりに全学年が揃ってのマラソン練習です。全校児童で走るマラソンは、やはり気持ちがよいですね。

おにはそと!ふくはうち!

ウィンタースクールから帰ってきた渡邉先生と一緒に、節分の豆まきをしました。「たいじしたいオニ」を考えて、そのオニを追い出そうと豆まきしました。豆を入れる箱も、友達と教え合いながら作りました。
画像1
画像2

葛西臨海水族園見学

画像1
画像2
画像3
3年生が総合的な学習の時間として葛西臨海水族園に行きました。マグロチームとペンギンチームに分かれて、生き物について専門員の方から話を聞いたり、見てスケッチしたりして学習しました。臨海水族園まで少し遠かったのですが、しっかりと安全を確かめながら歩くことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

HP掲載資料