学芸会が無事終了しました。たくさんの方々の来校ありがとうございました。

修了式

画像1
画像2
画像3
平成27年度修了式を迎えました。308名の新田小の子供たちが、元気に一年間を過ごしました。
保護者・地域の皆様方のご理解とご支援に感謝申し上げます。一年間ありがとうございました!

第35回卒業式

画像1
画像2
50人の卒業生、本当におめでとう!

第35回卒業式

画像1
画像2
門出にふさわしい素晴らしい晴れ姿でした。5年生がしっかりとバトンを受け継ぎました!

第35回卒業式

画像1
画像2
画像3
50名の小さな紳士・淑女たちが、新田小を巣立っていきました。卒業生の素晴らしい姿に、会場から感動の涙と大きな拍手が起こりました。

3月23日の給食

画像1
 今年度最後の給食は、お赤飯、ぶりの照り焼き、小松菜のお浸し、紅白はんぺんすまし汁、いちごでした。卒業、進級をお祝いしたメニューです。昔からお祝いごとや、人生の節目などでお赤飯を食べる風習があります。また、ぶりは出世魚で、将来活躍出来るように、との願いが込められています。稚魚は、地方によっては「ふくら」と呼び、幸福が来る魚と言われます。みなさんに幸福がありますように。

いよいよ卒業式

画像1
画像2
画像3
会場は、整いました。明日は、小さな紳士・淑女の門出にふさわしい式となるよう、皆で準備をしました。

卒業式準備

画像1
画像2
画像3
5年生が、卒業式の準備をしました。6年生が最高の卒業式を迎えられるように、心を込めて準備をしました。

校庭の思い出

画像1
画像2
画像3
6年生にとっては、小学校生活最後の中休みになります。思い出の校庭で、休み時間を過ごしました。

修了式練習

画像1
25日の修了式の代表児童が修了証を受け取る練習をしました。各学級の代表児童です。大きな声で返事をして堂々と修了証を受け取ります。

卒業式予行

画像1
画像2
画像3
いよいよ24日に卒業式を迎えます。本番と同じように卒業式の練習を行いました。気持ちも盛り上がって、卒業の雰囲気が高まってきました。

3月22日の給食

画像1
 今日の給食は、二色揚げパン、中華ポテトサラダ、ワンタンスープ、清美オレンジでした。今日は6年生から1番多くのリクエストがあった揚げパンです。きな粉とココアの二種類でした。どの学年も喜んで食べていました。

3月18日の給食

画像1
 今日の給食は、とりごぼうご飯、とうふのつくね焼き、いかとわかめの和え物、大根のみそ汁でした。とりごぼうごはんには、たくさんのごぼうを使いました。ごぼうには、たくさんの食物繊維が含まれています。お腹の調子を整えたり、コレステロールをコントロールする、また、体に良くない物質を排泄する作用もあります。

卒業式練習

画像1
画像2
画像3
卒業式の通し練習を行いました。本番同様の練習に緊張感満ちあふれています。細かな課題を一つ一つ解決し、素晴らしい式となるよう、さらに練習を行っていきます。

3月17日の給食

画像1
 今日の給食は、手作りキャロットパン、レバーのマリアナソース、みかんサラダ、じゃがいものスープでした。今日のパンは給食室で調理員さんの手作りです。にんじんをペースト状にして生地に練りこみ、発酵させて焼きました。釜の中で二次発酵もさせたのでふっくらと仕上がりました。6年生からのリクエストもあった手作りパンです。みんな残さず食べていました。

3月16日の給食

画像1
 今日の給食は、麻婆丼、春雨サラダ、たまごスープ、いよかんでした。いよかんは「伊予の国」、愛媛県で主に作られています。冬が旬の果物でビタミンC、クエン酸などを多く含んでいます。風邪の予防や疲労回復に良い食べ物です。

もうすぐ卒業

画像1
画像2
画像3
6年生が思い出づくりとして、学年みんなで遊びました。どの顔も楽しそうです。小学校生活の思い出を一つ一つつくって、卒業へと向かっていきます。

図工の学習

画像1
画像2
画像3
身の回りの廃材を使って「ギター」を作りました。できあがったギターをエアギターにして熱唱です。曲は・・・。なかなか古い曲を披露してくれました・・・。

毛筆書写

画像1
画像2
毛筆書士の学習です。3年生で学習したことを生かして、自分のめあてを立てて書きました。はらいに気を付ける人、点の打ち方に気を付ける人。学習の成果を十分に発揮することができました。

3月15日の給食

画像1
 今日の給食は、ほうとう、ししゃものから揚げ、もやしのごま酢かけ、とうもろこし粉まんじゅうでした。今日は山梨県の郷土料理でした。山梨は大部分が山地なので水田が少なく米は貴重な食べ物でした。代わりに「ほうとう」がよく食べられていました。また、とうもろこし粉と米粉、やまといもを混ぜて生地にし、あんこを入れた「とうもろこしまんじゅう」も赤飯の代わりなどで食べられていました。

うみかぜ学級体験授業

画像1
画像2
うみかぜ学級のお友だちが体験授業に来ました。もうすぐ、うみかぜ学級のお友だちが新田小に仲間入りします。新田小のお友だちも、うみかぜ学級のお友だちが来ることを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

保健だより

HP掲載資料