江戸川区立第六葛西小学校

2018年07月20日 更新

六小のクラブ活動

クラブは全部で12あります!

4年生になるとクラブ活動に参加できます。自分のやりたいものを見つけ、学級・学年を越えた交流を楽しんでいきます。活動を通して自主性や社会性を養い、個性の伸長を図ります。
 月に1〜2回活動し、所属したクラブで1年間通して行います。3学期には、新4年生に向けたクラブ紹介を兼ねて、各クラブごとの発表会を開催しています。

サッカークラブ
サッカークラブ
パスやシュートの練習をしたり、チームを作ってミニゲームを楽しんだりしています。雨天時は、トレーニングやプロサッカーチームの映像鑑賞をしています。
パソコンクラブ (画像 2)
パソコンクラブ
発表やペイントソフトを使って4コマまんがやクイズづくりをしたり、イラストを転写してオリジナルのTシャツを作ったりしています。
クラブ名一覧    
音楽クラブ 手芸クラブ 室内レククラブ
パソコンクラブ バトミントンクラブ 屋外レククラブ
サッカークラブ 卓球クラブ 絵本づくりクラブ
科学クラブ リズムダンスクラブ  

クラブ活動でのできごと

表示項目はありません。


六小の委員会活動

委員会活動は2種! 全部で10あります

4年生から参加できる「代表委員会」と、5年生以上の全児童が所属する「委員会活動」の2種類があります。
 活動ごとの集まりは原則として月1回行い、前期・後期の二期制で活動します。

委員会_図書
図書委員会
図書の貸し出しや返却の受付をしたり、おすすめの本を紹介するポップを作成したりしています。
委員会_環境
環境委員会
校内の環境美化をはじめ、各学級のリサイクル運動を推進しています。親子リサイクルの手伝いにも参加しています。
委員会_掲示
掲示委員会
掲示板に月ごとの生活目標を掲示したり、ポスターの張り替え、その他行事や学習活動に合わせた掲示物を作製しています。
委員会_放送
放送委員会
放送室から機器を操作して、毎朝の放送をはじめ、給食の時間には日替わりの番組を放送しています。
委員会_集会
集会委員会
水曜日の朝に行われる児童集会の司会・進行を担当しています。全校児童で楽しむゲーム集会を企画することもあります。
委員会名一覧      
代表委員会 給食委員会 図書委員会 掲示委員会
飼育委員会 体育委員会 保健委員会 集会委員会
放送委員会 環境委員会    

その1 代表委員会

4年生以上の各学級の代表委員(男女各1名)が参加して、自分たちの学校生活の充実と向上を図るために話し合い、その解決を図るための活動を行っています。

その2 委員会活動

5・6年生の児童が、自分たちの学校生活を向上・発展させ、より豊かなものにしていくために活動していきます。

委員会活動のようす

2 児童集会 記事画像1 第六葛西小学校には委員会が10あります。代表委員、給食委員、飼育委員、掲示委員、図書委員、体育委員、環境委員、放送委員、保健...  [2018年4月18日up!]
1 1年生をむかえる会 記事画像1 今日は1年生が初めて参加する児童集会でした。 今日の集会は「1年生を迎える会」でした。 6年生がつくってくれたメダルを首にかけて6...  [2018年4月13日up!]