7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

理科のハナシ(金星その2)

画像1
 先日お話した、宵の明星(よい の みょうじょう)の写真がとれました。新田小の職員室(しょくいんしつ)の外(そと)から新田住宅(しんでんじゅうたく)の方向(ほうこう)を見るとあります。写真ではわかりにくいかもしれませんが、とても明(あか)るい星です。
 そのほかにも、南側(みなみがわ 左近川の方)を見ると、こいぬ座の1等星のプロキオンとふたご座の1等星ポルックスも見られます。
 でも金星の方が明るいです。
 天気の良い日に空を見てください。

 また、国立科学博物館が家にいながら見学のできる「おうちで体験 かはくVR」というコンテンツを作成しています。
 どんなものがあるか、のぞいてみてください。
 
 かはく VR https://www.kahaku.go.jp/VR/

 副校長

新田ことばの森(10)

画像1
 今週の「あいうえおおかみ」 のお話から問題をだします。

 問題 おおかみさんとあそんだ なかまたちのお名前を すべて答えてください。
    

 ヒント あたまの文字   こ さ と の ほ ・・・

 答えは来週発表します。お家の人と考えてみてくださいね。


チャレンジコーナー
 ◇お話つくり

  あ行 あざみ あげはちょう いちょう オランウータン いのしし
  か行 かめ か かとりせんこう クローバー かに 
  さ行 せいざ さそりざ
 
  〇行のことばを書き出し、見つけたことばをつなぎ合わせて、お話をつくってみましょう。
(くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より


  学校が再開したら、校長先生に聞かせてくださいね。楽しみにしていますよ。

家庭科の課題について

画像1
 家庭科の学習として、臨時休業中の課題に取り組んでみましょう。
1〜4年生のみなさんもすすんでお手伝いに挑戦してみましょう。

☆5・6年生共通の課題として
【家の仕事のお手伝いをしよう】
 ・料理(ほうちょうの使い方の練習やコンロの安全な使い方など)
 ・洗たく(干すこと、たたむことなど)
 ・そうじ
      など
☆6年生の課題として
【一週間に1回以上、一日に食べた食事を書き出して、赤・黄色・緑に色分けをしてみよう】
(4月20日に栄養士が掲載した学校日記も参考にしてください。)
 ・バランスはどうか考えてみよう。
 ・自分でバランスの良い食事の献立を作ってにみよう。

新田ことばの森(9)

画像1
「ん」で おわりかなと おもっていましたが つづきがありました。
さあ おおかみくんは どんなまちに行って なかまたちとあそんでいるのかな。

がぎぐげごんごんごりらとがまんかい
 がまんだ がまんだ むむむっ
 ぎんぎら たらりと あせがでる
 ぐっと おなかに ちからをこめ
 げんき いっぱい ふんばれば
 ごきげん すっきりきぶんだよ

ざじずぜぞろぞろぞうとざだんかい
 ざぶざぶ かわを こえてきた
 じかんどおりに しゅうごうだ
 ずいぶん おひさしぶりですな
 ぜんぜん おかわりないですね
 ぞうが あつまり ざだんかい

だぢづでどきどきだちょうとダンス
 だいたんに くるりと まわり 
 あしをちぢめて タタタン
 つづけて ぱっと はねひろげ
 でっかく ステップ ワンツー
 どんなもんだい はい ポーズ

ばびぶべぼかーんぶたとボウリング
 ばしっと たって たまを もち 
 びしっと ピンを にらみつけ
 ぶんっと うでを ふりあげる
 ベンチから「がんばれ」のこえ
 ぼかーん ストライクだぞ

ぱぴぷぺぽんぽんぺんぎんといわとび 
 ぱしゃりと うみから とびだして
 ぴょんぴょん いわを とぶよ
 ぷるぷる しっぽを ふりまわし
 ぺんぎんたちの こうしんだ
 ぽちゃんと おちたの だーれだ

*おわり
「あいうえおおかみ」  
(くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より

新田ことばの森(8)

画像1
 今日は おおかみくんは どんなまちに行って なかまたちとあそんでいるのかな。

*昨日のつづきから
まみむめもこもこもぐらとまりつき
 まんまる てまりを ぽんぽこぽん
 みんなで わになり てんてこてん
 むちゅうになって まりつきだ
 めきめき うまくなってきた
 もぐらくんは まりつきめいじん

や・ゆ・よしこいやぎチームとやきゅう
 やってきた いちばんバッター
 やのような たま なげてくれ
 ゆうゆうと バッターボックスで
 ゆだんせずに たまを みて
 ようし めざすぞ ホームラン

らりるれろんらんろばとリコーダー
 らんらんと くびを ゆすれば
 りんりんと きれいな ねいろ
 るんるんと こころ はずませ
 れんしゅう ばっちり きまり
 ろばも おおかみも うっとり

わ・わ・わをわにとわなげをする
 わに わを いっぱい もっている
 わを ひとつ わを ふたつ・・・
 わを みっつ わを よっつ・・・
 わあ わを いくつ なげるの?
 わなげをしながら ひがくれた

?・?・?ん?うーん「ん」で「おわり」かな?
 うん「あ」から「を」まで きたよ
 んが さいごに のこったね
 んの あとに なにか ないかな
 んの つぎも さがしてみようか
 うん つぎ いってみよう

                 *つづく
「あいうえおおかみ」  
  (くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より

理科のハナシ(金星)

(ていがくねんのみなさん)
 ゆうがた くらくなってすぐ 西(にし)の空(そら)にとてもあかるい星(ほし)がみえます。「金星(きんせい)」です。みなさんのすんでる「地球(ちきゅう)」よりすこしだけ小(ちい)さい星です。でも地球とよくにています。
 ほかにもみえる星がないか、おうちのひととさがしてみましょう。

(高学年のみなさん)
 3月の春分の日を過ぎてから、明るい時間が長くなったと感じると思います。
 日が沈んだ後、西の空にひときわ明るく光る星があるのに気が付きませんか。
その明るい星は「金星」です。「宵の明星(よいのみょうじょう)」と言われ、とてもよく目立ちます。「金星」は大きさも地球と似ています。地球は太陽の周りを約365日(1年)かけて1周しますが、「金星」は約224日(約7か月と半分)で1周します。もし「金星」に生まれていたら、たんじょう日がとても早くきますね。
 5月くらいまで見られますので、窓を開けて換気(かんき)をするときなど機会があったら空を見てください。

(天候が悪く写真がとれていませんが、写真がとれしだい、のせます。)

副校長

スクールカウンセラーより

 今年度はいつもとちがうスタートでとまどうことが多いですね。ゆっくりねむれていますか? ご飯はおいしく食べられていますか? だるくはないですか? 気がかりなことが続くと、気持ちが暗くなって体や勉強などにも影響することがあります。いったん深呼吸してみましょう。そして今幸せだなと思えることを見つけてみましょう。たとえば、温かいおふろに入れること、友達とオンラインゲームができたこと、けんかしながらもそばにいられる家族がいること…。小さな幸せを集めて、前向きになりましょう!
 
 おうちの方も毎日の生活にお疲れは出ていませんか。WHOがお子さんとの接し方をアドバイスしているサイトがあります。
https://covid-19-act.jp/parenting-who/
 ご一読いただき、皆様が少しでも気持ち良くお過ごしいただければ幸いです。

新田ことばの森(7)

画像1
おおかみくんは いろんなことをして楽しんでいるようですね。
じつは、この本のはじめにつぎのようなことが書いてあります。

  あるところに 「あいうえお」という まちがありました。
  そこには「あ」「い」「う」「え」「お」が
  なまえの あたまに ついている なかまたちが
  わいわい たのしく あそんでいました。
  あかい あまぐつを はいた おおかみくんは
  「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」・・・と
いろんなところに いって
あそびたいなあと おもいました。

 今日は おおかみくんは どんなまちに行って なかまたちとあそんでいるのかな。

*昨日のつづきから
たちつてとりゃ!とらとたっきゅう
 たったか はしれ みぎひだり
 ちかづく たまを うけとめて
 つよく かえすぞ やあっ
 てんてん はねて ありゃ?
 とおくへ とんで ざんねん

なにぬねのんびりのみとなわとび
 なんと ぴょんと なわとびだ
 にっこり かろやか ひらり
 ぬぬっ やったね にじゅうどび
 ね ぼくも なわとびしたいな
 のみくん おしえておくれ

はひふへほーほーほたるとほしまつり
 はあ うっとり あたりいちめん
 ひかり ひかり ひかり ひかり
 ふしぎな せかいが あらわれて
 へいわな きもち みちあふれ
 ほたると いっしょに ほしまつり
*つづく
「あいうえおおかみ」  
(くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より

新田ことばの森(6)

画像1
 先週のクイズの答えを発表します。

 問1 もりはもりでも 日のささないもりの天候は?答え:くもり
 問2 きはきでも うそやかくしごとのないきはなあに?
                         答え:しょうじき
 問3 切ると やぶれなくなるもの なんだ?答え:ゆびきり
 問4 歯はあるのに切らずに とかすものなあに?答え:くし

 どうでしたか、かんたんだったかな、それともむずかしかったかな。また、クイズを出しますので楽しみにしていてください。

 さて、今週は、くどうなおこさんの「あいうえおおかみ」のお話を紹介します。この本も、学校の図書室にある絵本です。絵は、のせられないのでお話から絵を想像して楽しんでくださいね。

「あいうえおおかみ」
      (くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)

 あいうえおおかみいちりんしゃにのる
  あつまれ みんな わいわいわい
  いいかぜ そよそよ ふいて
  うきうき いっぱい はしれ
  えんを えがいて くるりくるり
  おみごと おおかみくん

 かきくけこつこつこうもりとけんだま
  かつかつ かこん けんだまだ
  きあいを いれて えいやっ
  くいっと まわせば ほらね
  けんだま すばやく くるり
  ことん・すぽりと きまった

 さしすせそうれっさるとサッカー
  さっと たまを けりあげろ
  しっかり なかまに つないだぞ
  すばやく ゴールに はしりこめ
  せいかくに ほら きめてみよう
  それいくぞ えい・えい・おう
                  *つづく

図工室より

 初めまして。どうぞよろしくお願いします。今日は、図工室からお送りします。
 
 今、みなさんは自宅で過ごす時間が長いので、気分転換に色えんぴつ・クレパス・絵の具などで好きな絵を描いてみるのもいいですね。工作が好きな人は身近かにある材料で簡単な工作をするのも楽しいと思います。
 

 さて、新学期を気持ちよく迎えるために図工では、絵の具セットの点検をお願いします。
 パレット。筆洗バケツ。筆2〜3本(丸筆の小・中、平筆)。絵の具は、足りない色を補充しておいてください。絵の具雑巾 1枚。(使用済みのハンドタオルでも大丈夫です。)

 5月に新田小のみなさんにお会いできることを楽しみにしています。
 

新田ことばの森(5)

画像1
 今週は、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」を紹介しました。詩を覚えてくると楽しみ方が広がります。

   ◇お家の人と交互に「あ行」「か行」と音読していく。
   ◇お家の人と交互に「行」を指定し合い、どこまで続けられるか。
      「あ行」→「さ行」→と。

 その他にもまだまだ見つかると思います。ぜひ、チャレンジしてください。

 今日は、なぞなぞをだします。タイトル「新田ことばの森」の森にかわかる問題です。
  問1 もりは もりでも 日のささない もりの天候は?
  問2 きは きでも うそや かくしごとのない きは なあに?
  問3 切ると やぶれなくなるもの なんだ?
  問4 歯はあるのに 切らずに とかすものなあに?

   (ちんしもっこう なぞなぞこびとづかん 株ロクリン社)より
    *ちんしもっこう(沈思黙考):だまって物事を深く考えること

  答えは、来週発表します。それまでよく考えてくださいね。

ツツジの花がきれいにさいてます。

画像1画像2
学校の南門前の歩道に、ツツジの花がさいています。学校のまわりにもたくさんのツツジが咲き、みなさんの通学路を見守っています。
 ツツジが街路に多いのは、きれいに花をさかせるほかにも、「空気をきれいにする」「虫が付きにくい」「暑さにも強い」などといった理由があります。
 もっとほかにも理由があるかもしれません。疑問をもつ気持ちを忘れないでほしいです。

 副校長 

新田ことばの森(4)

画像1
 いよいよ今日は、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」の最後となります。
 それでは、「や」行から紹介します。

あいうえおうた
(続きから)

やいゆえよるの
よえゆいやまめ
ゆめみてねむる
やいゆえよ

らりるれろばが
ろれるりらっぱ
りきんでふけば
らりるれろ

わいうえおこぜ
おえういわらう
いたいぞとかげ
わいうえお




 3回に分けて紹介してきました。「あ」行からではなく、どこの行からでも音読をしたり、おうちの人と順番に音読したりするなど、楽しみながら取り組んくださいね。

新田ことばの森(3)

画像1
 今日は、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」「な」行からでしたね。それでは、紹介します。

あいうえおうた
(続きから)

なにぬねのうし
のねぬになければ
ねばねばよだれ
なにぬねの

はひふへほたる
ほへふひはるか
ひかるよやみに
はひふへほ

まみむめもりの
もめむみまむし
まいてるとぐろ
まみむめも

 今日は、ここまでです。次回は「や」行からです。音読になれてきたら、早口で読むことに挑戦しましょう。

2年生へ

 一しゅうかん間ぶりですね。今日も午前中に、みんなのお家にでんわをしました。たいちょうにかんしては元気そうでなによりです。しゅくだいにかんしては、じぶんからしっかりできている人とお家の人に言われてからやっている人がいました。それに、お家の人に言われてからしゅくだいしている人の方が多いこともわかりました。
 今日のでんわでは、「時間わりを自分で作って、その時間わりにあわせて1日せいかつできるようにしてください。」とお家の人に話しました。つぎにとうこうするのはまだまださきですが、今からきそく正しいせつかつができるようにすることは、とてもだいじです。さきほどのしゅくだいのことで、「あっ、わたし(ぼく)のことだ。」と思った人は、とくに自分のせいかつを見なおしてくださいね。
 学校のホームページに時間わりの見本がのっています。これをさんこうにしてもいいし、自分で時間をきめて、それを時間わりとしてつかってもいいです。たいせつなのは、【自分がきめた時間にとりくむ】ということです。これができたら、学校にきていなくてもすごい力がつきますよ。そして、みんながさらにすすんでべんきょうできるように、【百マスけいさん】と【あのねきいてね】というがくしゅうをよういしました。2つともホームページにがくしゅうのやりかたをのせたので、チャレンジしてください。チャレンジしたかんそうをみんなからきけるのをたのしみにしています。
 今日はとても天気が良いので、お花のしゃしんをのせました。とてもきれいにとれたので、みんなにもぜひ見てほしいと思ったからです。きれいな色を見ると元気が出ませんか。来週はどんなしゃしんかたのしみにしていてください。

 保護者の皆様へ
上記で述べた自主学習が、学校ホームページの配布文書→休業中自主学習からご覧になれます。【百マス計算】は、そのままコピーして使えますので、ぜひご活用下さい。

画像1

新田ことばの森

画像1
 この詩を楽しんだあとは、自分でも「もしも〜が〜だったら」と詩をつくってみましょう。おうちの人と一緒につくって音読することも楽しいですね。
 学校が再開したら、ぜひ校長先生にきかせてくださいね、待っています。

 今日の詩も、谷川 俊太郎さんの「あいうえおうた」を紹介します。少し長いので今日は「た行」までとします。

あいうえおうた

あいうえおきろ
おえういあさだ
おおきなあくび
あいうえお

かきくけこがに
こけくきかめに
けっとばされた
かきくけこ

さしすせそっと
そせすしさるが
せんべいぬすむ
さしすせそ

たちつてとかげ
とてつちたんぼ
ちょろりとにげた
たちつてと

 この詩のおもしろさに気づきましたか。ことばのリズムを楽しみながら声にだしてよんでみましょう。次回は「な」行からです。

♪『校歌』リコーダーの指使い

画像1
画像2
画像3
 『校歌』に出てくる、シ♭(フラット)、ミ♭(フラット)、ド の指使いです。
 ぜひ、練習してみてください。

♪『校歌』けんばんハーモニカの音の場所

画像1
画像2
 『校歌』に出てくる、シ♭(フラット)、ミ♭(フラット)の音の場所です。
 ぜひ、練習してみてください。

音楽室より

画像1
 みなさん、こんにちは。はじめまして。元気に過ごしていますか?
 今日は、音楽室からお送りします。

 長いお休みの間、気分が落ち込んでしまうことがあるかもしれません。でも!そんな時こそ、音楽の出番です!!音楽のパワーは絶大です。好きな音楽を聞いたり、歌ったり、楽器を演奏したりして、心と身体をリフレッシュさせましょう。

 休みを楽しく過ごせるように、音楽からも各学年に宿題を出しています。

〇2年生:『どれみでうたおう』『きらきらぼし』『こいぬのまーち』
      けんばんハーモニカ
〇3年生:『校歌』鍵盤ハーモニカ 
          ※ソプラノができたら、アルトにもチャレンジ!
〇4〜6先生:『校歌』リコーダーと鍵盤ハーモニカ 
          ※ソプラノができたら、アルトにもチャレンジ!

 いつも上手に歌っている『校歌』。少し難しいかもしれませんが、リコーダーや鍵盤ハーモニカでも吹けたら素晴らしいですね!学校が始まったら、みんなで合わせてみましょう。
 『校歌』のリコーダーと鍵盤ハーモニカの指使いをホームページに載せるので、確認して練習してみてください。
 みなさんの演奏を聞くことをとても楽しみにしています♪

新田ことばの森

今日は谷川俊太郎さんの詩を紹介します。
おうちの人と一緒に読んでみましょう。

もしも

もしもあたまが おしりだったら
ぱんつは ぼうしになるだろう
もしもじめんが そらだったら
にじは とんねるのなかにでる

もしも6が 1だったなら
6ねんせいは 1ねんせいだ
もしもおかねが このはだったら
ぎんこうは みどりのもりだ

もしもひるまが よるだとしたら
おとなだって おねしょをしちゃう
もしもあなたが ぼくだったなら
このうたかいたのは あなたです

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習