7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

5年生のみなさんへ

 休校になって、2週間がたちました。今日もみなさんのお家に電話をしました。元気に宿題や運動を頑張っていて素晴らしいです。5年生の中には、毎日筋トレや運動を家の中で、3時間やっている人もいるようですよ。家の中でできる、ストレッチや腹筋などの運動も少しずつ取り組んでみてください。
 みなさんに課題が終わってしまった人のための学習を紹介します。
 一つ目は、「ニュースのスピーチ」です。
 みなさんの身近にあるニュースや、新聞に載っているニュース、テレビで観たニュースをお家の人に1分間でスピーチして下さい。お家の人が忙しいときは、ノートに書いてもいいです。やり方は、ニュースの内容を説明して、その内容に、自分で考えたことや思ったことを伝えましょう。
 二つ目は、「日記」です。
 休校中にあったことを、日記に書きましょう。毎日の生活の中で、見つけたことやおもしろかったこと、やってみたことを書いてみましょう。一週間に2、3回書けるといいですね。先生も今日のことを書いてみたので見てください。お手本にして書いてみましょう。
 三つ目は、理科と社会科の「マイノート作り」です。
 始業式に、理科と社会科の教科書を配りました。5年生の学習はどんなことをするのかを読んでください。その中で気になった学習のマイノートを作りましょう。マイノートの作り方は、4年生で学習したやり方です。ぜひ、挑戦して下さい。
 三つの学習とも、ノートの指定はありません。家にあるものや4年生で使っていたものを引き続き使って下さい。時間がたくさんあるので、楽しみながら挑戦してみましょう。ホームページ上に時間割も載せています。規則正しい生活ができるよう、活用して下さい。また来週連絡をします。健康に気を付けて過ごして下さい。

画像1

5年生のみなさんへ

画像1
 5年生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。今日みなさんの家に電話をして、お家の人から元気な様子やみなさんの声を聞くことができて安心しました。宿題も少しずつすすめてくださいね。また来週もお電話をします。
 学校では、新学期の準備が着々と進んでいます!みなさんと一緒に学習や運動ができることを楽しみにしています!毎日健康に過ごせるよう規則正しい生活を心掛けて下さい。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30