7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

えんぴつの ただしいもちかた

画像1画像2画像3
 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
 きょうは えんぴつの ただしい もちかたを しょうかいします。
(2年生以上のみなさんも、自分の鉛筆の持ち方をもう一度確認してみましょう。)

 うえの 3まいの しゃしんの なかに、 まちがった もちかたを している ものが あります。 もう、 わかりますね。

 えんぴつは、 おやゆびと ひとさしゆびと なかゆびの 3ぼんの ゆびで やさしく もちます。 てのひらの なかに たまごが ひとつ はいるくらいに します。(しゃしん ひだり)
 おはしの もちかたと にていますが、 えんぴつは おはしよりも したの ほうを もちます。 けずった すぐ うえを もちましょう。
 えんぴつを もって しんの さきから みたときに、 3ぼんの ゆびが さんかくの かたちに なっていれば ごうかくです。(しゃしん まんなか)
 えんぴつは たてるのではなく、 ななめに たおして もちましょう。(しゃしん みぎ)

 えんぴつを つかうときは、 この もちかたが できているか、 いつも かくにん しましょう。 
 じょうずに もてたら、 たくさん もじや せんを かいてみてくださいね。

 がっこうが はじまったら、 じょうずな もちかたを ぜひ みせてくださいね。 

1ねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん。
ごにゅうがく おめでとう ございます。
がっこうが はじまったら、 1くみと 2くみの きょうしつで たのしく すごしましょうね。
それまでの あいだ、 まいにち はやね はやおき を して、 ごはん を たくさん たべて、 げんきに すごしてください。
つぎに がっこうに くる ひ を、 たのしみに まって いて くださいね!
せんせい たちも、 どきどき わくわく しながら、 まっています!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30