1月16日(土)は土曜授業日です。新型コロナウィルスの感染者数も増えてきています。お子様も保護者の皆様も体調管理には十分気を付けてください。

6年生 家庭科

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習では、「冬の生活のくふう」について学習をしています。

 安全に効率よく暖房器具を利用する方法として、暖房やストーブの特徴を学びました。 

 他にも、住まい方と着方を工夫することで寒い冬も快適に生活できることや、一人一人が自然を生かしながら身近な環境を快適にととのえることは、地球全体の環境を守ることにもつながることを考えました。

 

6年生 音楽

画像1
画像2
画像3
 音楽の時間に、校歌の手話の練習をしました。

 見本の動画を見ながら、手話の動きを真似をしています。まだ始めたばかりでなかなか覚えられてはいませんが、部分的に分かる箇所も少しずつ出てきました。

 引き続き、校歌の手話に挑戦していきます。

6年生 国語「新出漢字」

画像1
画像2
画像3
 新出漢字の学習では、タブレットに直接担当の児童が字を書き込み、それをテレビに映して、全体で共有しながら書き順や読み方、熟語などの確認をしています。

 特に書き順では、みんなで指を出して一緒に確認をするなど、間違えて覚えることのないように気を付けながら学習をしています。

6年生 席書会

画像1
画像2
画像3
 今日の1・2時間目に席書会を行いました。6年生は「緑の大地」に挑戦します!

 2学期に講師の先生にご指導いただいたことを思い出しながら、一字一字丁寧に力強く書きあげました。名前を書く場所やバランスにも意識しながら仕上げることができました。

 小学校生活最後の席書会となりましたが、今までの集大成となる素晴らしい作品ができました!!


6年生 理科「てこのはたらき」

画像1
 理科の学習では、「てこのはたらき」の学習が始まりました。
 
 てこ、支点・力点・作用点の意味を知り、棒を使ったてこの実験を行い、てこを使って重いものを小さな力で持ち上げる方法について考えました。

 実験を通して、支点から力点までの距離が長いほど、また、支点から作用点までの距離が短いほど、重いものを小さな力で持ち上げることができることに気付きました。


6年生 席書会練習

画像1
画像2
画像3
 今日の1・2時間目に、席書会の練習を行いました。今年は「緑の大地」という4文字に挑戦です!

 一画一画、止め・はね・はらいなど意識すべき点を確認しました。また、太く力強く書くことや、名前を書く場所の位置をしっかりと想定しておくことの大切さを講師の先生にご指導いただき強く意識して書き上げました。

 冬休みの宿題にも書初めを出しますので、お家でも今日学んだことを生かして頑張りましょう!!

6年生 外国語

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習では、自分が行ってみたい国について調べ学習を行い、その国の観光名所や特産品などを友達に紹介する学習を行いました。

 紹介するためのカードを作成し、自分で選んだ3つの国について友達に英語で紹介をしました。

 紹介をする際に、聞き手は英語でリアクションをとるなどのルールもありましたが、とても上手に発表しあうことができました。

6年生 「新田スポーツフェスタ2020」 ティーボール

画像1
画像2
画像3
 2時間目にティーボールの公開がありました。
 
 気温も温かく、子供たちにとって活動しやすい気候でした。

 自分たちで考えた作戦や、クラス全体で確認してきた「守り」「打撃」「チームワーク」のポイントを生かしながら、楽しんでプレーをしていました。

 5時間目には、残りの1試合を行いクラス全員で応援をして盛り上がりました。

 新田スポーツフェスタ2020のスローガンにもある、「心をひとつに」を強く感じられるティーボールの学習となりました。

6年生 保健

画像1
画像2
画像3
 保健の学習では、 養護の松村先生に来ていただき、「病気の予防」について学習をしています。

 今日は、病気の起こり方にについて学びました。

 グループで話し合い、病原体や環境などが病気に大きく関係あることを学びました。

6年生 新田スポーツフェスタ(ティーボール)

画像1
画像2
画像3
 今日の3時間目は、ティーボールで赤と白で競い合いました。

 自分達で相手に合わせた作戦を立てて、チームで協力しながら頑張りました!
 
 保護者の方に見守られながらのプレーで、緊張しながらも、友達と声を掛け合いながら一生懸命頑張りました。

 次の試合は、12月2日(水)の4時間目です!
 
 保護者皆様、ぜひお子さんの頑張りをご覧いただければと思います!

6年生 新田スポーツフェスタ2020(前半戦)

画像1
画像2
画像3
 今日の1・2時間目は、新田スポーツフェスタ2020の前半戦でした。
 
 1〜3年生はチェッコリ玉入れ、4〜6年生は綱引きを行いました。
 
 全校児童でダンスをしたり、全力で綱を引いたりと、みんなで協力し合い楽しい時間を過ごすことができました。

6年生 新スポ綱引きに向けて

画像1
画像2
 体育の時間に、綱引きの練習を行いました。
 
それぞれの組で、掛け声や綱を引くタイミングを自分たちで相談しながら取り組んでいます。
 
 30日(月)が本番です!赤組も白組もがんばりましょう!!

6年生 新田スポーツフェスタ2020

画像1
画像2
画像3
 いよいよ新田スポーツフェスタ2020が始まりました。
 開会式では、応援団の優勝杯・準優杯・応援賞の返還や、実行委員によるスローガン発表など、6年生が全校児童の前で活躍する場が多くなってきました。
 来週からは、体育の学習で「ティーボール」の試合を行います。
 全校で、最高の思い出をつくっていきます!

6年生 書写

画像1
画像2
画像3
 今日の書写の学習は、細筆で俳句に挑戦しました。
 めあては、バランスをよく考えて書き上げることです。
 初めは、なかなか上手くいきませんでしたが、練習を重ねる度に上達していきました。
 一画一画、丁寧に仕上げることができました。

6年生 体育 「校内陸上記録会振り返り」

画像1
画像2
画像3
 校内陸上記録会の振り返りをしました。
 エントリー種目を決めて、自分のめあてを立てて、達成するために種目ごとのグループで努力を重ねてきました。
 運動が得意な子も、苦手な子も、前向きに取り組み頑張りました!!

6年生 音楽「ひびき合いをいかして」

画像1
画像2
画像3
 音楽の学習では、「ロック マイ ソウル」を練習しています。グループごとに、歌うパートを決めたり、手拍子のタイミングを考えたりと友達と協力し合い取り組んでいます。
 今日は、屋上に出て大きな声で発声する練習をしました。とても開放的で、今まで以上に大きな声で楽しく活動をすることができました! 

6年生 算数「並べ方と組み合わせ方」

画像1
画像2
画像3
 「並べ方と組み合わせ方」の学習では、組み合わせについて、落ちや重なりのないように調べる方法を考え、図や表などを用いて調べました。
 自分の考えをグループ活動を通して友達に伝え、様々な考え方があることに気付くとともに、「速く」「簡単に」「正確に」解くことのできる方法を話し合いの中から見つけ出すことができました。
 

6年生 「薬物乱用防止教室」

画像1
画像2
画像3
 葛西警察署の方にご協力いただき、「薬物乱用防止教室」を行いました。
 薬物は、小学生でも他人事ではなく、自分たちの身近に出回っていることや、今後誘われてしまう場面に出くわしてしまった時の対処法などを教えていただきました。
 今は、小学生でも多くの子がスマートフォンを持っていて、そこから被害が広がることが多いそうなので、使用の仕方にも気を付けながら過ごすことが大切であることに気付くことができました。

6年生 校内陸上記録会 表彰

画像1
画像2
画像3
 10月30日(金)に行われた、「校内陸上記録会」の表彰を行いました。
 代表児童だけでなく、6年生全員が全校児童から大きな拍手をおくってもらいました。
 友達と支え合い、一生懸命取り組んできた6年生!よく頑張りました!!

6年生 図工「「はりがねアート」

画像1
画像2
画像3
 図工の時間では、「はりがねアート」の学習が始まりました。
 子供たちは、昨年度も挑戦して作品を作っていますが、今年度はさらにレベルアップした作品に挑戦します。
 針金をトンカチで叩き変形させたり、色付きの針金でデザイン性を持たせたりと、より難易度の高い、そして工夫された作品を作り始めています。
 とても意欲的に取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

給食だより

HP編集権限

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習

たぶのき便り