1月16日(土)は土曜授業日です。新型コロナウィルスの感染者数も増えてきています。お子様も保護者の皆様も体調管理には十分気を付けてください。

3年生 図工「ゆめのまち」

画像1
画像2
画像3
 3年生の図工では、カッターを使って「ゆめのまち」を製作中です。一人一人の個性豊かな町が完成へと近づいています。

3年生 席書会

画像1
画像2
画像3
 本日、3年生は席書会の本番でした。書いた字は「友だち」です。3学期の学習もきれいな字で取り組めるよう願いを込めて、真剣に取り組みました。

3学期がスタートしました

画像1画像2
 冬休みを終え、1月8日、3年生全員がそろって3学期がスタートしました。冬休み中、特に変わったこともなく元気に過ごせたようで安心しました。
 今日の始業式は、放送で校長先生のお話を聞きました。背中をぴんと伸ばしてお話を聞く後ろ姿に、3学期への意欲を感じました。
 その後、校歌を合唱する代わりに手話を少しだけ練習しました。難しくてまだまだですが、「『新田小学校』だけでもできるようになりたいね。」と話しました。

3年生 体育 キャッチバレーボール

画像1
画像2
 3年生は新田スポーツフェスタ2020に伴い、キャッチバレーボールの試合を行いました。チームごとに考えた作戦を生かし、協力しながら戦っていました。

よわむし太郎(3年生)

画像1
画像2
画像3
 3年生は道徳教材「よわむし太郎」について学びました。よわむし太郎の気持ちについて考え、授業最後のプリントで、自分の考えについてまとめました。

図工 −カッターを使ってー

画像1画像2
 のこぎりの次はカッターを使っての学習です。
 まずは、安全に使えるように練習です。
 広い図工室で、聞こえてくるのは、一区切りついたときにつく深い息の音だけ。
 とても気持ちの良い集中の時間でした。

自分らしさをのばして(3年生)

 白井健三さんの体操人生をもとに、自分らしさを伸ばすよさを考えました。多くの子が自らすすんで手を挙げて発言することができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 「自転車運転免許教室」

画像1
画像2
画像3
 10月13日(火)の3,4校時に「自転車運転免許教室」を行いました。
 学科(教室)ではDVDを観た後、自転車運転免許を取るためのペーパーテスト受けました。
 実技(体育館)では葛西警察署の方のお話を聞いたり、模範走行を見たりしながら、安全に自転車に乗るために大切なことを学習しました。
 子供たちは真剣に学習し、命やマナーを守ろうという姿が見られました。
 ご家庭でも、ぜひ話題にしていただき、自転車を安全に走行するためのルールを確認していただきたいと思います。

図工の学習から

画像1画像2
 「ゆめのおしろ」
 木や段ボール、紙を組み合わせて、お城を作っています。初めてのこぎりに挑戦して、上手に切れるようになりました。一人一人の夢いっぱいの作品を楽しみにしていてください。

小松菜が芽を出しました

画像1画像2
 先週の金曜日、9月18日に小松菜の種をまきました。
 それまで草ぼうぼうだった畑の草取りをし、土を柔らかくしてと、自分たちで準備をしての種まきでした。掌にのせた小さな小松菜の種を一粒一粒土にまき、上から優しく土をかぶせました。
 1週間ほどして小松菜が芽を出しました。しっかりと子葉を開いていました。望まない雑草も元気に伸び始めています。
 これから3年生は、小松菜はどのように成長していくのか、小松菜農家の人は、どのように育てているのかを、社会科で学習します。

3年生 書写

画像1画像2
 3年生の書写の学習では「大」の字を毛筆で書きました。「大」の字は右はらいと左はらいの練習として学習します。子供たちが手に持つ二枚の作品は、向かって左側が一回目に書いた字、右側が練習を重ねた後の傑作の字です。一人一人集中して真剣に取り組みました。

3年生 理科

画像1画像2
 3年生の理科の学習では、校庭で虫取りをしました。虫取りあみで大きなショウリョウバッタやキリギリス、セミなどを捕まえました。あちらこちらで「つかまえた!」という元気な声が聞こえました。子どもたちは虫たちの姿に興味津々です。

3年生のみなさん

画像1
 3年生のみなさん、4月が今日で終わります。しゃしんはこいのぼりにしました。すごしやすいいい季節になってきましたね。
ところで、みなさんはながれ星を見たことはありますか。5月6日(水)は、しん夜1時ごろから明け方にかけて、みずがめ座のりゅう星ぐんを見ることができるそうです。せっかくのゴールデンウィーク。ちょっとだけ早ね早おきをお休みして、りゅう星ぐんをさがしてみるのも楽しそうです。月とは反対の方向に見えるそうです。ながれ星にどんなおねがいをしましょうか。
 さて、今日もみなさんのおうちに電話をしました。「自分で朝ごはんを作りました。」「毎日音読をがんばっています。」「おうちの人とマラソンをしました。」「おり方をしらべており紙でメダルを作りました。」「学校までの地図をかいてみました。」など、いろいろなことにちょうせんしている話を聞くことができました。こんなお休みはそうそうあることではありません。作家の五味太郎さんが、新聞に「こんな休みだからこそいろいろなことにちょうせんしてみるチャンス。」というようなことを書いていました。ぜひみなさんもいろいろなことにちょうせんしてみてください。
 きのう、買い物に行くと中、女の子とお父さんがさん歩しているのを見かけました。その女の子の手には、ボードにはりつけた白い紙。そこには、かきかけの地図がありました。女の子はお父さんと何やら話しながら歩いています。「あっ、この子はきっと3年生にちがいない。家から学校までの地図をかいているんだな。」と思いました。船橋の3年生もみんなと同じ勉強をしていますよ。まだかいていない人、ぜひやってみてください。かき終わったら、グーグルアースのしゃしんとくらべてみるのもおすすめです。
 りん時休校がえん長になり、みなさんといっしょに勉強できる日がまた遠のいてしまいました。先生たちはみなさんといっしょに勉強する日を首を長くしてまっています。その日までけんこうに気を付けてすごしましょうね。

保護者の方へ
 今日も健康観察の連絡にご協力いただきありがとうございました。東京都の感染者数は少し減少傾向にあるようですが、まだ、先行きは不透明です。今後の学校再開について変更があった場合はメールでお知らせいたしますのでご確認ください。健康観察の電話は、また来週の木曜日にさせていただきます。お体にお気をつけてお過ごしください。

3年生のみなさん

画像1
 今日は4月23日。4月ものこり1週間となりました。学校では、つき山のそばのふじの花がさき始めました。
 今日もみなさんのおうちに電話をかけました。たくさんの元気な声を聞くことができて、また、おうちの方もみなさんお元気なようで安心しました。先週話した「自分の時間わり」を作ってがんばっているという人もたくさんいて、うれしかったです。
 先週しょうかいした発見ノートはどうでしたか。
 この間の雨の日、わたしは、道ばたでタンポポの花がぎゅっとつぼまっているのを見つけました。見るとどのタンポポも同じようすです。さて、タンポポの花がさくのは何に関係しているのか?自分のよそうを書いて調べてみたら・・・楽しそうだと思いませんか?
 発見ノート、ぜひやってみてください。自分の考えを書く学習にちょうどいいですよ。
 考えを書くと言えば、NHK for schoolの動画を見て、わかったことやかんそうを書いてみるのもいいですね。 
 次は、詩をしょうかいします。新田小学校のホームページの「配布文書」→「休業中の自主学習」→「中学年」に7編載せてあります。大きな声で音読したら気もちよさそうな詩。しずかにようすをかんがえたい詩、詩のひょうじょうもさまざまです。読み方もくふうしましょう。
 自分で詩を作る学習もあります。ぜひ作ってそれも音読してみてください。
 来週電話した時、「これをやってみました。」という声が聞けたらうれしいです。それでは、「早ね、早おき、朝ごはん」に気をつけてげんきにすごしてください。

3年生のみなさん

 3年生になってからの休校2週目です。電話連絡でみなさんが元気なことが分かって安心しました。
 先週は、春さがしの話をしました。春を見つけることはできたでしょうか。今日、新田住宅の中の公園に行ったら、キュウリグサがたくさんさいていました。校庭では、ツツジがさき始めました。外に出られなくてもおうちのベランダからながめてみるのもいいと思います。季節がすすんでいることがわかります。
 さて、今日は、学校が始まってからの学習につながる1人でできる勉強をしょうかいします。
 まずは、国語です。
 教科書の32ページに「発見ノート」という学習があります。毎日の生活の中で、何かを発見したり、ふしぎだなと思ったりしたことを、文章に書いてみましょう。下の写真は2組の松本先生が書いたものです。調べる方法がなかったら、考えたことや予想したことを書くだけでもおもしろい。いくつも書いて自分だけの「発見ノート」ができたら、楽しいと思います。
 2枚目の写真は、「きまりことば」という詩です。大きな声を出して音読しましょう。おぼえるくらい音読したら、「きまりことば 自分バージョン」を作ってみましょう。作り方は、かんたんです。まず、「ぽかぽか」「そよそよ」のような言葉をたくさんあつめます。次に、下につながる「おひさま」や「はるかぜ」というような言葉をつなげます。もうこれで「きまりことば 自分バージョン」のかんせいです。できあがたら大きな声で何度も音読しましょう。おうちの人に聞いてもらうともっと楽しいと思います。
 1週間に1かいぐらい、作文を書くと楽しそうです。登場人物を自分で作ってお話を書いてみることもできます。
 次は、社会科。
 3年生の社会科のはじめは、地図作りです。そこで、自分で絵地図をかいてみましょう。自分の家から学校まで、自分の家からいつも行く公園まで、ちょっとがんばって自分の家から駅まで・・・いろいろかけそうです。白い紙を用意したら、まず、自分の家をかきます。あとは道をかいて、目じるしになるたてものや公園をかきます。紙からはみ出してしまったら、新しい紙をつなぎあわせればだいじょうぶです。社会科の教科書や地図帳を見てみるとさんこうになりますよ。
 どうですか。やってみたいと思うものはあったでしょうか。時間がたっぷりある今、いろいろちょうせんしてみてください。
 来週は、NHK for schoolの動画から楽しそうなものをしょうかいする予定です。みなさんもチャンスがあったら見てみてください。
 それでは、けんこうに気をつけてすごしてください。

画像1
画像2

花だんで春さがしをしました。

 3年生のみなさん、今日みなさんのおうちに電話をしました。おうちの方からみなさんの様子をうかがったり、みなさんの声を聞いたりして、元気なことが分かり安心しました。りん時休校はまだ長くつづきます。けんこうに気を付けてすごしてください。
 外に出ると、学童の1年生がモンシロチョウをつかまえていました。畑にはさまざまな草花がさいています。理科の教科書の後ろについている植物たんけんカードにのっている12種類の草花のうち7つを見つけました。しゃしんはカタバミとヒメオドリコソウです。こまつなの葉のうらに、モンシロチョウのたまごも見つけました。3まいめのしゃしんにたまごが3こうつっていますよ。
 春はどんどん進んでいます。みなさんもおうちの人とさん歩に出ることがあったら、ぜひ春をさがしてみてください。
  
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

給食だより

HP編集権限

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習

たぶのき便り