1月16日(土)は土曜授業日です。新型コロナウィルスの感染者数も増えてきています。お子様も保護者の皆様も体調管理には十分気を付けてください。

2年生 始業式・児童代表の言葉

画像1画像2
 3学期が始まりました。始業式の児童代表の言葉は、2年生でした。朝に録画をしたものを全校児童に見せました。代表児童の二人は、落ち着いて発表することができました。また、教室でも全ての子供たちに3学期の目標を発表してもらいましたが、冬休みの練習の成果が良く出ていました。

2年生 松ぼっくりツリー☆

画像1
 生活の学習で、松ぼっくりツリーを作りました。カラフルで素敵な作品に仕上がりました。本日持ち帰りましたので、ぜひ飾って上げてください。

2年生 続々と合格しています☆

画像1画像2
 かけ算九九の校長先生検定が始まって2週間が経ちました。先週の終わり頃から、続々と合格者が出てきています。明日は、2組合わせて10人以上検定を受ける予定です☆

2年生 校長先生検定、受かったよ!!

 2年生はただ今、かけ算九九の暗唱練習の真っただ中です。
 先週から今週にかけて、早速九九シートを1〜9の段まですべて終わらせた児童が出てきました。九九シートをずべてクリアした後は、校長先生試験が待っています。校長先生試験が合格すると、認定証がもらえます。認定証をもらえた児童は、「やったー!」と大喜びでした。
 2年生全員、校長先生試験の合格目指して頑張ります!
画像1画像2

2年生 白熱の学年種目☆

画像1画像2
 2年生の学年種目は、キックベースでした。ボールを蹴る・走る・捕る!何事にも全力で取り組む姿がたくさん見られました。

2年生 大玉転がし

 2年生は、新田スポーツフェスタ2020のスポーツデー後半に行う大玉転がしの練習を行いました。まずはルールの確認をした後、どうやったらうまく転がせるか、話し合いました。練習ではありましたが、競技する一人一人の表情は真剣そのもの。赤組も白組もまさに一丸となり、協力し合うことができました。
画像1画像2

2年生 司書さんに聞いたよ!

 2年生の生活科では、司書さんを招いて、図書館のことについて学習しました。図書館にある検索機の使い方や、江戸川区の図書館のしくみなどについて、熱心に話を聞いていました。最後に、「司書さんに何か聞きたいことはありますか?」という質問に、一斉に目を輝かせながら手を挙げる子供たちの姿に、「もっと知りたい!」という意欲が伝わりました。
画像1画像2

2年生 「おもちゃランド」へようこそ!

画像1画像2画像3
 1年生を「おもちゃランド」に招待して、生活科で作ったおもちゃで遊んでもらいました。お兄さん・お姉さんらしく、優しく丁寧に1年生と関わり合う姿が見られました。

2年生 算数

画像1画像2
 2年生の算数では、かけ算の式をおはじきで表す学習をしました。「どうやったらかけ算の式が作れるのかな?」子供たちは工夫しながらおはじきを並べた後、「できた!」と嬉しそうな声が聞こえてきました。友達の考えも知り、楽しみながら学習できました。

2年生 算数の学習

画像1画像2画像3
 今日は、長方形や正方形、直角三角形を方眼紙に描く学習をしました。それぞれの図形の特徴を意識しながら、正確に作図することができました。

今日のキラリは☆

画像1
画像2
 先月、2年生の学級だよりでご紹介した、「今日のキラリ」の発表の様子です。「今日は、誰がキラリに選ばれるのかな?!」みんなドキドキワクワクです。

今年度初めてのプレイタイム☆

画像1
 本日の朝の時間、今年度初めてのプレイタイム(学年遊び)があり、クラス対抗でドッチボールをしました。朝から元気いっぱいにボールを投げ合いました。

水書デビュー!

画像1
画像2
画像3
 2年生は、書写の時間に水書にチャレンジしました。水書用の筆に水を入れて、文字を書くと、「すごい!水で字が書けた!」「字が上手に書けるようになった!」と、大喜びでした。3年生の毛筆に向け、美しい文字が文字が書けるよう練習中です。

初!完食!

画像1
2年生になって初めて完食しました!
この日は校庭体育もあったのですが、みんなもりもり食べていました☆

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、こんにちは。今日もけんこうかんさつのれんらくをしました。ひきつづき、みんなが元気にすごせていて、あんしんしました。学校のしゅくだいいがいにも、「スマイルゼミ」や、学校ホームページにある、じしゅかだいをやっている子がたくさんいて、かんしんしました。
 今は、なかなか外に出られなくてたいへんですが、うんどうはできていますか。ストレッチなどかんたんにできるものもありますので、やってみてくださいね。下にやり方をのせたので、おうちの人に見てもらってください。体力をしっかりつけておくと、びょう気にもかかりにくいので、まい日こつこつ続(つづ)けましょう。
 
 今日は、2年生のきょうしつのしゃしんをのせました。
もうすぐ学校がはじまりますね。きょうしつには、みんなのドリルをおきました。先生たちも早くみんなと会えることを楽しみにしています。

<保護者の皆さまへ>
 「Youtube」の区公式チャンネル「えどがわ区民ニュース」では、自宅にいながらできる運動の動画が公開されています。新田小学校ホームページのトップページからもリンクが貼ってあります。(新田小学校HP→【休業中の学習支援サイトの紹介】→【おうちでできる運動 ひねレッチ&すとレッチ 解説】に進むと、解説の文の中に動画へリンクがあります。)



画像1

2年生のみなさんへ

 休業になって2しゅうかんがたちましたね。今日もごぜん中にでんわしたとき、元気にすごしていると聞き、うれしかったです。
 せんしゅうのでんわで、「時間わりをじぶんで作ってみてください。」とお話ししましたね。今日、おうちの人にきいたら、ほとんどの人が時間割を作っているとききました。じっさいに、時間わりどおりに生かつできたと答えた人は、はんぶんくらい、いました。
 また、おうちの人と時間わりどおりにできたか、カレンダーに○、△、×と書いている人もいました。たっせいできたら、10ポイントというように、ポイントをためている人もいました。みんないろいろなくふうをしていて、おどろきました。

 さて、こんしゅうは、さんすうとかん字をたのしく学しゅうできるものをしょうかいします。下にやりかたをのせたので、おうちの人に見てもらって、力だめしにぜひチャレンジしてみてくださいね!
 
 今日は、音どくのれんしゅうとして、「のはらうた」という本から2つの詩(し)をのせました。これを読んで、すこしでも気もちがいやされたら、うれしいです。


<保護者の皆様へ>
 東京都教育委員会のホームページに、休業中における児童の学びを支援するウェブサイトが紹介されています。その中から、現在子供たちが取り組んでいる「漢字」と「計算」の補充・発展教材として、「東京ベーシックドリル」をご紹介します。詳しくは、【学校ホームページ→配布文書→休業中・自主学習】に掲載しましたのでご参照ください。

 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

給食だより

HP編集権限

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習

たぶのき便り