1月30日(土)は土曜授業日です。緊急事態宣言発令中です。新型コロナウィルスの感染者数も増えてきています。お子様も保護者の皆様も体調管理には十分気を付けてください。

1年生 「はじめてのパソコン」

画像1
画像2
画像3
 1月25日(月)学活で「はじめてのパソコン」の学習をしました。はじめにパソコン室での約束を確認し、ログインの仕方やマウスの持ち方、クリックの仕方、片付けの仕方など、たくさんのことを学びました。先生の話をよく聞き、楽しんで活動していました。「とても楽しかった」「お家でもやってみたい」と子供たちは嬉しそうでした。

1年生 凧揚げ

画像1
画像2
画像3
 16日(土)天気良し、風良し、絶好の凧揚げ日和です。生活科「ふゆをたのしもう」の学習で思い思いの絵を描いた凧で、凧揚げをしました。校庭を全力で駆け抜け、空高く揚がった凧はとてもきれいでした。どの子も笑顔いっぱいで楽しそうでした。

1年生 国語「スイミー」

画像1
画像2
画像3
 2日(水)の5時間目は、1年2組で国語科「スイミー」の校内研究授業がありました。大きなさかなを追い出したスイミーについて考え、メッセージカードを書きました。どの子もよく考え、よく発言していました。友達との意見交流を通して、物語をより深く読み取ることができました。

1年生 生活科見学

画像1
画像2
画像3
 本日、生活科見学で歩いて行船公園へ行きました。グループで協力して動物園を見学し、クイズラリーを行いました。待ちに待った生活科見学。どの子も、とてもうれしそうな顔をしていました。手洗いうがいやアルコール消毒、昼食時の友達との間隔など、感染症対策に十分気を付けて、無事に帰ってくることができました。

1年生 せんのかんじ いいかんじ

画像1
画像2
画像3
 絵の具と筆で紙の上をお散歩しよう!スイスイ クルーリ しゅるるるる。
 図工「せんのかんじ いいかんじ」の学習で、小学校生活初めての絵の具の学習をしました。子供たちは「はやくやりたい!」と授業前からワクワクした様子でした。
 グループごとに協力して準備を進め、真剣に取り組んでいました。色鮮やかで面白い作品がたくさん出来上がりました。

20ぷんで たべよう

画像1画像2
 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
せんしゅう しょうかいした ただしい しせいは、 いしきして できていますか。 もし わすれてしまったら、 もういちど せんしゅうの がっこうにっきを ふりかえって みましょう。

 さて きょうは、みんなが たのしみにしている きゅうしょく について しょうかいします。
(2年生以上の皆さんも、食事の時間を意識し直してみましょう。)

 きゅうしょくの じかんは、 ながいはりが 7にきたら 「いただきます」。(しゃしん ひだり)
 ながいはりが 11にきたら 「ごちそうさま」 です。(しゃしん みぎ)
 じゅんびや かたづけも じぶんたちで おこないます。
 ごはんを たべるじかんは 20ぷんかん なので、 おうちでも じかんないに たべられるように すこしずつ れんしゅうを してみてください。
 すききらいなく もりもり たべられると もっと いいですね。
 しんでんしょうがっこうの きゅうしょくは とても おいしいので、 たのしみにしていてください。

 きょうも おうちのかたに おでんわを しました。 みなさんが げんきに すごしているようで あんしん しました。
 もうすぐ がっこうが はじまりますね。 みなさんに あえることを せんせいたちは たのしみに しています。
 ひきつづき、 てあらい うがいを しっかりして けんこうに きをつけて くださいね。

【保護者の皆様へ】
 20分で食事を終える練習のほか、給食当番の際の配膳の練習にもチャレンジさせてください。ご飯やみそ汁などを家族の人数分ちょうど良い量でお椀に分けるなど、お手伝いをしながら楽しく練習ができたら良いと思います。ぜひ取り組んでください。

ただしい しせい

画像1画像2画像3
 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
せんしゅう しょうかいした えんぴつの もちかたは、 いしきして できていますか。 もし わすれてしまったら、 もういちど せんしゅうの がっこうにっきを ふりかえって みましょう。

 さて きょうは、 ただしい しせい について しょうかいします。
(2年生以上のみなさんも、自分の座り方を確かめてみてください。)

1 いすに すわるときは、 りょうあしの うらを ゆかに 「ぺったん」と つけます。(しゃしん ひだり)
2 せなかは、 「ぴん」と のばします。(しゃしん まんなか)
3 つくえと おなかの あいだ、 せなかと いすの あいだは、 「ぐうひとつ」ぶん あけます。(しゃしん みぎ)

これで、ただしい しせいが できました。
「あしは ぺったん、 せなかは ぴん。 おなかと せなかは ぐうひとつ。」が、 ただしい しせいが できる あいことばですよ。 となえながら、 じぶんの しせいを たしかめて みましょう。
この しせいのまま、 なんふん すわっていられるか、 ちょうせん してみてください。(がっこうの じゅぎょうは、 45ふんかんですよ。)
おうちで しゅくだいを するときも、 この しせいを いつも いしきしてくださいね。

 きょう おうちのかたに おでんわを しました。 みなさんが げんきに すごしている ようで、 せんせいたちは あんしん しました。 
 でも、あさ おきるじかんや、 よる ねるじかんが おそくなっている ひとが おおい ようですね。 がっこうが はじまったときに こまらないように、 がっこうがあるときと おなじ じかんに おきたり ねたりすることを こころがけましょう。
 ひきつづき、 けんこうに きをつけて すごして くださいね。

えんぴつの ただしいもちかた

画像1画像2画像3
 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
 きょうは えんぴつの ただしい もちかたを しょうかいします。
(2年生以上のみなさんも、自分の鉛筆の持ち方をもう一度確認してみましょう。)

 うえの 3まいの しゃしんの なかに、 まちがった もちかたを している ものが あります。 もう、 わかりますね。

 えんぴつは、 おやゆびと ひとさしゆびと なかゆびの 3ぼんの ゆびで やさしく もちます。 てのひらの なかに たまごが ひとつ はいるくらいに します。(しゃしん ひだり)
 おはしの もちかたと にていますが、 えんぴつは おはしよりも したの ほうを もちます。 けずった すぐ うえを もちましょう。
 えんぴつを もって しんの さきから みたときに、 3ぼんの ゆびが さんかくの かたちに なっていれば ごうかくです。(しゃしん まんなか)
 えんぴつは たてるのではなく、 ななめに たおして もちましょう。(しゃしん みぎ)

 えんぴつを つかうときは、 この もちかたが できているか、 いつも かくにん しましょう。 
 じょうずに もてたら、 たくさん もじや せんを かいてみてくださいね。

 がっこうが はじまったら、 じょうずな もちかたを ぜひ みせてくださいね。 

1ねんせいの みなさんへ

画像1
画像2
画像3
1ねんせいの みなさん。
ごにゅうがく おめでとう ございます。
がっこうが はじまったら、 1くみと 2くみの きょうしつで たのしく すごしましょうね。
それまでの あいだ、 まいにち はやね はやおき を して、 ごはん を たくさん たべて、 げんきに すごしてください。
つぎに がっこうに くる ひ を、 たのしみに まって いて くださいね!
せんせい たちも、 どきどき わくわく しながら、 まっています!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保健だより

給食だより

HP編集権限

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習

たぶのき便り