1学期が終了しました。2学期の始業式は8月25日(火)になります。夏休み中も検温等を続け、ご家族の皆様も健康管理に気を付けてください。

スクールカウンセラーより

 日差しが強くなってきましたね。体調に変わりはありませんか?
 こまめに水分を取って、熱中症に気を付けてくださいね。

 今回は「話し方」について取り上げてみたいと思います。
 少し内容がむずかしいかもしれません。おうちの方といっしょに読んでみてください。

 家族がおうちでいつもいっしょにいると、安心できるなどの良い面がある一方で、なんだかちょっとしたことが気になって、ついイラッとしてしまうこともあります。夏休みなどの長いお休みの時も、同じような経験をすることがあるのではないでしょうか。特に今は、多くの制限もあり、ふだんよりストレスが高くなっています。
 そんな時は、つい攻撃的なことばを使いがちになります。

 顔を見るなり、「勉強しなさいっ」
 ちょっと肩があたっただけで、大声で「痛いっ!」
 なんとなく理由もなく「あっち行って!」

 力任せに強い口調で伝えると、相手が言うことを聞くので、その場をコントロールできた気持ちになります。でも…、相手はとてもいやな気持ちになりますし、本当は自分も傷ついてしまうのです。

 お互いにいやな思いをせず、お互いの持つ力を高め合うことができる話し方、したいですよね。
 そこで、気持ち良く話をするコツをお伝えします。

 コツその1:イライラすると呼吸が早くなります。まずはゆっくり深呼
       吸をして、落ち着きましょう。
       ゆっくりした口調で話す方が伝わりやすくなります。
 
 コツその2:話す時は“私”を主語にしましょう(=アイ(I、愛)メッ
       セージ)。
       例)「(あなたが)あっちに行って!」
           →「(わたしが)一人になりたい」
 コツその3:話を聞くときには、どうして、を後につけましょう。責め
       られている気持ちが弱まります。
       例)「どうしてあんなことをしたの?」
           →「あんなことをしたのはどうして?」

どうですか?できそうですか?まずは思い出したら、やってみましょう。
みなさんが毎日を少しでも明るく楽しく過ごせますように。

新田ことばの森(20)

画像1
昨日の問題の答えを発表します。

問 二つのことばを組み合わせると、どんなことばになるでしょうか。

[ かざる ] + [ つける  ]  は  [ かざりつける ]
 
[ あつい ] + [ 紙    ]  は  [ あつ紙   ]

[ ふる ] + [ つもる  ]  は  [  ふりつもる ]

どのように、ことばがかわったか、わかりましたか。

おまけ・・・
今週の16日(土)まで、「愛 チョウ 週間」 となっています。
この「チョウ」に当てはまる漢字はなんでしょうか。

答え 鳥 でした。チョウの漢字すぐ浮かびましたか。

 今日で、「新田ことばの森」は20回目となりました。今日の問題はありません。

 今ままでの問題をふりかえって、おうちの人と一緒に、ことばを組み合わせたり、わけたりして、たくさんのことばをみつけてくださいね。

 「新田ことばの森」にはたくさんの「ことば」がかくれていますよ。

新田ことばの森(19)

画像1
 昨日の問題の答えを発表します。

 問 二つのことばを組み合わせると、どんなことばになるでしょうか。

 答え

[ 話す ] + [ あい手   ]  は  [ 話し相手 ]
 
[ 待つ ] + [ くたびれる ]  は  [ 待ちくたびれる ]

[ おす ] + [ つぶす   ]  は  [ おしつぶす ]


 では、今日の問題です。昨日と同じです。


 問 二つのことばを組み合わせると、どんなことばになるでしょうか。

[ かざる ] + [ つける  ]  は  [      ]
 
[ あつい ] + [ 紙    ]  は  [      ]

[ ふる  ] + [ つもる  ]  は  [      ]


 答えは、次回発表します。


おまけ・・・

  今週の16日(土)まで、「愛 チョウ 週間」 となっています。
  この「チョウ」に当てはまる漢字はなんでしょうか。

   ヒント 新田の森でよく見られます。 

新田ことばの森(18)

画像1
昨日の問題の答えを発表します。

問1 次のことばの中から、二つのことばが組み合わさってできていることばを見つけてください。

 ・しびれる ・走り出す ・書き始める ・美しい ・青空 ・にぎやか ・春風 ・色えんぴつ ・くすぐる ・細長い

答え・走り出す ・書き始める ・青空 ・春風 ・色えんぴつ ・細長い
 
問2 次のことばを二つのことばにわけてください。
 
答え

 [  持ち運ぶ  ] は  [ 持つ ] + [ 運ぶ ]

 [  見上げる  ] は  [ 見る ] + [ 上げる ]

 [  さがし回る ] は  [ さがす ] + [ 回る ]

 [  近道    ] は  [ 近い  ] + [  道  ]

  一つのことばを二つのことばに分けてみると、ことばの読み方がかわりましたね。


次はどうでしょうか。

[ 話す ] + [ あい手   ]  は  [        ]
 
[ 待つ ] + [ くたびれる ]  は  [        ]

[ おす ] + [ つぶす   ]  は  [        ]

読み方がどのようにかわりましたか。答えは次回、発表します。

新田ことばの森(17)

画像1
 前回の ことばのたしざんゲーム 他にもたくさんみつかりましたか。

 今日も、二つのことばが組み合わさっている ことばについて問題を出します。

 その前にウオーミングアップをしましょう。

 ア [ とびはねる ] は  [    ] + [    ]

 イ [ 秋風    ] は  [    ] + [    ]

 ウ [ 読み物   ] は  [    ] + [    ]
 
  
    *答え ア とぶ はねる  イ 秋 風  ウ 読む 物

 問1 次のことばの中から、二つのことばが組み合わさってできている ことばを見つけてください。

 ・しびれる ・走り出す ・書き始める ・美しい ・青空 

 ・にぎやか ・春風 ・色えんぴつ ・くすぐる ・細長い

 問2 次のことばを 二つのことばに わけてください。

 [  持ち運ぶ  ] は  [    ] + [    ]

 [  見上げる  ] は  [    ] + [    ]

 [  さがし回る ] は  [    ] + [    ]

 [  近道    ] は  [    ] + [    ]

 答え合わせは、次回発表します。

栄養士より

画像1
 連休も明けて、暖かくなってきましたね。
 菜の花も咲いて、春真っ盛りという感じです。

 みなさんは、春に旬を迎える食べ物を食べましたか?
 新じゃがいもに新玉ねぎ、春キャベツにタケノコ、山菜など色々ありますね。

 なかでも、今まさに旬を迎えている魚が「カツオ」です。

 ということで今日は「カツオ」について少しお話したいと思います。
 

 実はカツオは年に2回旬を迎える魚ということを知っていましたか?

 旬の時期によって呼び方も違っていて、春のカツオを「初カツオ」、秋のカツオを「戻りカツオ」と呼びます。

 「初カツオ」は、新しい年になってから、初めて日本の近くの海でとれるようになったカツオなので、この名前で呼ばれています。
 逆に「戻りカツオ」は、カツオがやって来た海を通って帰るときにとれるので、この名前がついたと言われています。

 「初カツオ」と「戻りカツオ」では、それぞれ味にも違いがあって、「初カツオ」は身があっさりとした味をしていて、「戻りカツオ」は脂がのって、しっかりとした味がします。

 同じカツオでもとれる時期によって味が大きく違うというのは、面白いですね。

 みなさんもぜひ、今が旬の「初カツオ」を食べてみてください!

理科のハナシ(かんさつしてみよう)

画像1
 身近(みぢか)な花や草、木のような植物(しょくぶつ)やペットや虫などの動物(どうぶつ)を観察(かんさつ)してみましょう。
 観察とは、「よく見て気が付いたところはないか見ること」と「かわったところはないかを見ること」と「記録(きろく)を残(のこ)すこと」をです。

 「花がきれいにさいているな」と思(おも)あるでしょう。
 「きれい」なのは花の色でしょうか。色もいろいろありますね。ツツジの花のピンクです。でも色はみんないっしょでしょうか。色えんぴつのピンクとおなじでしょうか。ピンクはピンクでもうすいピンク、こいピンク、赤っぽいもの、むらさきに近いものなどあります。「観察」なら「どんな」ピンクか自分で気付いたところを記録してください。「イチゴ牛乳(ぎゅうにゅう)みたいなピンク」でもいいです。葉っぱの緑色(みどりいろ)はどんな緑と思ったら、りっぱに観察する目ができています。

 そして、何か「わかったこと」も記録してください。例えば「ツツジの花の色はサクラの花の色とちがって〇〇だったのがわかった。」などです。大(おお)きさも形(かたち)ちがうでしょう。「いろいろわかりました。」とだけ書いてしまうと、何がわかったのかわかりません。「いろいろ」だから、友達(ともだち)や先生(せんせい)に質問(しつもん)されてしまうかもしれませんよ。

 知らなかったことを知ることは、とても楽しいことです。だれかに話(はな)したくなるかもしれません。そんな時(とき)はおうちの人に伝(つた)えてください。学校がはじまったら、先生にも教(おし)えてください。

新田ことばの森(16)

画像1
最後の 「同じ音がいっぱい」 の答え合わせです。

問題 つぎの同じ音「カン」を漢字に直して文章を完成させてください。

 完全な脱出ゲームを考えた。それを敢行するのは今だ。監視の目をくぐり、床を貫通した穴を通り、近くの美術館の駐車場まで一気に抜けるぞ。夜間はだれもいない。同じ間隔で生えている木の間をそっと抜ければ、その向こうにゴールが見える。感動的な終わりを迎えられる。

 どうでしたか。他にも同じ音をもつ漢字を集めて、オリジナル問題をつくってみましょう。

今日は、「ことばのたしざんゲーム」を紹介します。

  オレンジジュース は  オレンジ + ジュース
 クリスマスツリー は  クリスマス + ツリー

 《問題の作り方》

  [       ] は  [    ] + [    ]

 たしざんされていることばから 二つのことばをあてる問題にするか、二つのことばから たしざんされていることばを問題にするのか、どちらでもいいです。

 このゲームは、1年生から6年生まで楽しめます。お家の方と、たしざんされていることばをさがして、問題をつくってみましょう。漢字もまざった、たしざんも考えると楽しいですよ。
 むずかしい問題を考えたいお友達は、三つのことばのたしざんにチャレンジしてみましょう。


(ことば遊びで語彙を豊かにする 藤田慶三編著 東洋館出版社より)

スクールカウンセラーより

こんにちは!

 おうちにいることが長くなって、友達と今までのように一緒にいられないし、楽しみにしていた予定もなくなってしまうし…、と、悲しくなったり、ムカムカしたり、これからどうなってしまうのかな、と不安になったりしている人がいるかもしれません。一人で寝るのがこわくなったり、おなかがいたくなったりすることだってあるかもしれません。それは当たり前のことで、とても自然なことです。

 そこで今回は、「レジリエンス=心の回復力」についてお話します。

 レジリエンス。これは、みんなが持っている力です。いろいろなことがあって落ち込んだりイライラしたりしても、この力があるから、心の健康は回復するのです。

 レジリエンスをより良くはたらかせるためには、ちょっとした工夫が必要。
それが、
(1)人とのつながりを大切にしよう
  家族とお話してみましょう。時間を決めて(←ここ重要!)友達に連
 絡してみましょう。
  遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんとオンライン電話もいい
 ですね。
(2)正しい生活リズムをつくろう
  レジリエンスは規則正しい生活でパワーアップします。
  早寝早起き朝ご飯、できていますか?
(3)ゲームやスマホの時間を決めよう
  気分転換はしたいですよね。でも、だらだらしてしまうと生活リズム
 がくずれてレジリエンスがパワーダウン。メリハリをつけましょう。
(4)リラックスできることをしよう
  深呼吸、アロマをかぐ、ストレッチ…。
 寝る前や気持ちが落ち着かないときにやってみましょう。おうちの人も
 ご一緒に。

 さあ、みなさんもレジリエンスを高めてみましょう。
 よかったら学校で会った時に、どんなことをやってみたか教えてくださいね。

新田ことばの森(15)

画像1
先日の 「同じ音がいっぱい」 の答え合わせです。

問題 つぎの同じ音「カン」を漢字に直して文章を完成させてください。

 図書館の帰り道、幹線道路の片隅で缶に入った種を拾った。うちの花壇にまいて、観察を続けた。一週間できれいな花がさいた。さっそく、図鑑で調べたけどのっていない。似ているのはのっていたんだけど、一番肝心な花びらの数がちがう。でも、このきれいな花との運命的な出会いに感謝した。

どうでしたか。できましたか。

今日は「カン」最後の問題です。

 カン全な脱出ゲームを考えた。それをカン行するのは今だ。カン視の目をくぐり、床をカン通した穴を通り、近くの美術カンの駐車場まで一気に抜けるぞ。夜カンはだれもいない。同じカン隔で生えている木の間をそっと抜ければ、その向こうにゴールが見える。カン動的な終わりを迎えられる。


(ことば遊びで語彙を豊かにする 藤田慶三編著 東洋館出版社より)


新田ことばの森(14)

画像1
 昨日の 「同じ音がいっぱい」 の答え合わせです。
 
 問題 つぎの同じ音「カン」を漢字に直して文章を完成させてください。

 こんな漢字ゲーム、簡単にできると感じていたが、関係ない話をし始めた人がいて、昨日テレビで観た「人間の肝臓」のことなんか勝手にしゃべるので、答えの漢字が浮かばない。そんな話より、昨日映画館で観た映画の話をしてくれたなら、少しは感謝したのに・・・。
 どうでしたか。カンタンだったかな。

今日の問題も 「カン」ですよ。

 図書カンの帰り道、カン線道路の片隅でカンに入った種を拾った。うちの花壇にまいて、カン察を続けた。一週カンできれいな花がさいた。さっそく、図カンで調べたけどのっていない。似ているのはのっていたんだけど、一番カン心な花びらの数がちがう。でも、このきれいな花との運命的な出会いにカン謝した。

(ことば遊びで語彙を豊かにする 藤田慶三編著 東洋館出版社より)


動画配信に向けて

 各校で動画を作成し、ホームページにリンクをはることができるようになりました。現在、先生たちは、その動画の作成を進めているところです。
 楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2

5年生のみなさん

画像1
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。今日もみなさんのお家に電話をかけました。みなさんの元気な声が聞けて安心しました。また、出した宿題も「終わったよ」という人がたくさんいて、みなさんの頑張りをうれしく思います。学校が再開したら、確認しますので、提出する準備をしておいてください。
 みなさんも外出をひかえていると思うのですが、先生ももちろん外出をひかえて、なるべく人に会わないように気を付けて過ごしています。先生たちにも家族がいます。家族の健康を守る上でも、とても気をつかっています。外から帰ってきたときには、必ず手洗い・うがいはするようにしていますし、毎日体温を計っています。外に出られず、家の中でずっと過ごすことはつらいかもしれません。けれども、自分自身、家族、地域の人たちを守っていくことにつながるので、みんなで協力して、この状況を乗り切っていきましょう。先生たちはみなさんとみなさんの家族が健康に過ごせることを願っています。
 家での学習の合間に、おすすめのサイトを紹介します。NHK for schoolです。みなさんも一度は見たことあると思うのですが、「体育ノ介」など面白くためになる動画がたくさんあります。おすすめは、「Q〜こどものための哲学」です。NHK for schoolの中では、3・4年生向けとなっているのですが、5年生のみなさんが見ても、楽しめる内容となっていると思います。番組を見て、自分で考えたこと・思ったことをぜひ大切にしてください。そして、学校が始まってから、考えたことや感想を先生に教えてください。
 また来週も連絡をします。早寝早起きをして、健康に気を付けてください。

うみかぜがっきゅうの みなさんへ

画像1
 みなさん こんにちは。 元気ですか? 5月になりました。 すこしずつ あたたかくなってきたのに そとに あまり出られないのが ざんねんです。
 きょうは しょうかいするものが 2つあります。
 1つめは おんどくカードです。 まい日 しっかりつづけていますか?
しぎょうしきの日に みんなにくばった おんどくカードは 4月のものなので、 あたらしく 5月のものをよういしました。 ぜひつかってください。
 2つめはワードパズルです。 ヒントのことばを マスの中に入れていきましょう。 どんなことばが はいるかかんがえたり、もじを ていねいにかいたりする ことで、こくごの がくしゅうにも なります。 ぜひやってみてください。

〇保護者の皆様へ
 5月の音読カードを配布文書にアップしました。サイズはB4です。B4サイズでの印刷が難しい場合には、可能なサイズで印刷していただいて構いません。
 ワードパズルは「ちびむすドリル」というサイトのものを使いました。漢字練習や計算問題のプリントをはじめ、理科、社会科、音楽などの科目も扱っておりますので、前回の「放課後たのしーと」と併せてご活用ください。
「ちびむすドリル」 https://happylilac.net/
「放課後たのしーと」https://houkago.asahi.com/

6年生のみなさんへ!!(4)

画像1
画像2
画像3
 今日から5月に入りましたね!みなさんは、「5月」は英語でなんて言うか覚えていますか? 正解は「May(メイ)」ですよね!覚えていましたか?5年生の時に、月や曜日、日にちについての学習をしましたね。学校が休みになり、日にちや曜日の感覚が無くなってしまっている人もいるのではないでしょうか?毎朝起きたら、日にちや曜日を確認するとともに、英語でも言えるようにしていきましょう!
 さて、今日もみなさんのおうちに電話をしました。みんな元気に過ごしているようですね!みんなに朝起きる時間や寝る時間を聞いていると、学校があった時に比べて大きく変わってしまっている人もいるようです。学校再開に向けて、生活リズムを意識して整えるようにしましょう!
 学校では、再開に向けてみなさんの机の上にドリルや資料集を並べたり、書写をすぐ掲示できるように準備をしたりしています。
 1日もはやく、みんなと一緒に授業ができることを楽しみにしています!

【保護者の方へ】
 今日も健康観察の連絡にご協力いただきありがとうございました。東京都の感染者数は少し減少傾向にあるようですが、まだ、先行きは不透明です。今後の学校再開について変更があった場合はメールでお知らせいたしますのでご確認ください。健康観察の電話は、また来週の金曜日にさせていただきます。お体にお気を付けてお過ごしください。

新田ことばの森(13)

画像1
 昨日の答えの例です。
 
 問題 「郵便局」での「せんもんようご」を考えてみましょう。お家の方や兄弟姉妹で交互にだしあって(リレーのように) いくつせんもんようごを ださせるかやってみましょう。

【例】 切手 → 記念切手 → 速達 → 書留 → 郵便番号 → 私書箱 → ゆうパック → 消印 → 郵便貯金 → などです。

 今日は 「同じ音がいっぱい」 というゲームを紹介します。
 問題 つぎの同じ音「カン」を漢字に直して文章を完成させてください。

 こんなカン字ゲーム、カン単にできるとカンじていたが、カン係ない話をし始めた人がいて、昨日テレビで観た「人間のカン臓」のことなんか勝手にしゃべるので、答えのカン字が浮かばない。そんな話より、昨日映画カンで観た映画の話をしてくれたなら、少しはカン謝したのに・・・。

(ことば遊びで語彙を豊かにする 藤田慶三編著 東洋館出版社より)


4年生のみなさんへ!!

画像1
画像2
 4年生のみなさん、お元気ですか。今日の電話連絡でも、けんこうな様子を聞くことができました。先生たちが「元気ですか。」と聞くと、「はい。」や「元気です。」と、とても良い返事でしたね。日々の体調かんりが整えられていて、素晴らしいです。みなさんのけんこうは、一人の力ではありません。お家の人とのきょうりょくで、保てています。お家の人は、みなさんが元気いっぱいに過ごせるように、お仕事や家事を、一生けんめいがんばっています。ぜひ、「ありがとう。」とかんしゃを伝えてください。そして、みんながけんこうにすごせるように、「手あらい、うがい」や「早ね、早おき」など、けんこうな生活を心がけましょう。来週のけんこうかんさつでも、先生たちに、元気な声を聞かせてください。
 さて、来週からしゅく日が続きます。先生が新田小学校の周りを歩いている時、自然の風景をみつけました。(これは、もうすぐある「○○○の日」にぴったりだ。)先生は、写真をとって、ホームページにのせました。この写真は、何の日を思いうかべて、とった写真でしょう。ヒントは、5月のしゅく日です。どんな日なのかも調べられると、その1日が、楽しい日になるかもしれません。ぜひ、調べてみてください。

保護者の皆様へ
 健康観察の電話にご協力いただき、ありがとうございます。今後の対応につきましては、今後も、連絡メールでお伝えすることになります。ご確認いただきますよう、お願いいたします。ご家族の皆様の健康を祈っております。体調に気を付けて、お過ごしください。

3年生のみなさん

画像1
 3年生のみなさん、4月が今日で終わります。しゃしんはこいのぼりにしました。すごしやすいいい季節になってきましたね。
ところで、みなさんはながれ星を見たことはありますか。5月6日(水)は、しん夜1時ごろから明け方にかけて、みずがめ座のりゅう星ぐんを見ることができるそうです。せっかくのゴールデンウィーク。ちょっとだけ早ね早おきをお休みして、りゅう星ぐんをさがしてみるのも楽しそうです。月とは反対の方向に見えるそうです。ながれ星にどんなおねがいをしましょうか。
 さて、今日もみなさんのおうちに電話をしました。「自分で朝ごはんを作りました。」「毎日音読をがんばっています。」「おうちの人とマラソンをしました。」「おり方をしらべており紙でメダルを作りました。」「学校までの地図をかいてみました。」など、いろいろなことにちょうせんしている話を聞くことができました。こんなお休みはそうそうあることではありません。作家の五味太郎さんが、新聞に「こんな休みだからこそいろいろなことにちょうせんしてみるチャンス。」というようなことを書いていました。ぜひみなさんもいろいろなことにちょうせんしてみてください。
 きのう、買い物に行くと中、女の子とお父さんがさん歩しているのを見かけました。その女の子の手には、ボードにはりつけた白い紙。そこには、かきかけの地図がありました。女の子はお父さんと何やら話しながら歩いています。「あっ、この子はきっと3年生にちがいない。家から学校までの地図をかいているんだな。」と思いました。船橋の3年生もみんなと同じ勉強をしていますよ。まだかいていない人、ぜひやってみてください。かき終わったら、グーグルアースのしゃしんとくらべてみるのもおすすめです。
 りん時休校がえん長になり、みなさんといっしょに勉強できる日がまた遠のいてしまいました。先生たちはみなさんといっしょに勉強する日を首を長くしてまっています。その日までけんこうに気を付けてすごしましょうね。

保護者の方へ
 今日も健康観察の連絡にご協力いただきありがとうございました。東京都の感染者数は少し減少傾向にあるようですが、まだ、先行きは不透明です。今後の学校再開について変更があった場合はメールでお知らせいたしますのでご確認ください。健康観察の電話は、また来週の木曜日にさせていただきます。お体にお気をつけてお過ごしください。

新田ことばの森(12)

画像1
 きのうの ことばあつめの つづきです。

 問題 つぎのことばを 三つのグループにわけ それぞれのグループの名前を答えてください。
  【ことば】
   ・実けん ・三るい ・ビーカー ・きっぷ ・しんぱん ・三しん ・駅 ・温度計 ・かいさつ ・投手 ・電車   ・しけんかん

 答え 〇野球 〇理科 〇鉄道
  
   ことばには、そのグループで使われることばがあります。
   それをここでは、「せんもんようご」(専門用語)と言います

 では、今日の問題です。「せんもんようご」リレーをしてみましょう。

 問題 「郵便局」での「せんもんようご」を考えてみましょう。お家の方や兄弟姉妹で交互にだしあって(リレーのように) いくつ「せんもんようご」をだせるか やってみましょう。

 終わった人は、ちがうグループ名「〇〇〇」をきめて、おなじように ことばをだしあって たくさん「せんもんようご」をみつけてくださいね。

20ぷんで たべよう

画像1画像2
 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
せんしゅう しょうかいした ただしい しせいは、 いしきして できていますか。 もし わすれてしまったら、 もういちど せんしゅうの がっこうにっきを ふりかえって みましょう。

 さて きょうは、みんなが たのしみにしている きゅうしょく について しょうかいします。
(2年生以上の皆さんも、食事の時間を意識し直してみましょう。)

 きゅうしょくの じかんは、 ながいはりが 7にきたら 「いただきます」。(しゃしん ひだり)
 ながいはりが 11にきたら 「ごちそうさま」 です。(しゃしん みぎ)
 じゅんびや かたづけも じぶんたちで おこないます。
 ごはんを たべるじかんは 20ぷんかん なので、 おうちでも じかんないに たべられるように すこしずつ れんしゅうを してみてください。
 すききらいなく もりもり たべられると もっと いいですね。
 しんでんしょうがっこうの きゅうしょくは とても おいしいので、 たのしみにしていてください。

 きょうも おうちのかたに おでんわを しました。 みなさんが げんきに すごしているようで あんしん しました。
 もうすぐ がっこうが はじまりますね。 みなさんに あえることを せんせいたちは たのしみに しています。
 ひきつづき、 てあらい うがいを しっかりして けんこうに きをつけて くださいね。

【保護者の皆様へ】
 20分で食事を終える練習のほか、給食当番の際の配膳の練習にもチャレンジさせてください。ご飯やみそ汁などを家族の人数分ちょうど良い量でお椀に分けるなど、お手伝いをしながら楽しく練習ができたら良いと思います。ぜひ取り組んでください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習