1学期が終了しました。2学期の始業式は8月25日(火)になります。夏休み中も検温等を続け、ご家族の皆様も健康管理に気を付けてください。

算数教室より(1〜2年)

画像1
 新田小学校のみなさん、こんにちは、初めまして。主に、1.2年生の算数と5.6年生の書写をうけもちます。
 臨時休業中(りんじきゅうぎょうちゅう)ですが、みなさん、お元気ですか。休みが長いので、もてあましてしまうというおともだちもいるかもしれませんね。そこで、こんなことをしてみてはいかがでしょうか。
 1.2年生のみなさんには、家で時計(とけい)を読むことをおすすめします。「〇時におきる。」「〇時から学習を始める。」「今からゲームを20分したら〇時〇分だ。」など。時計を見ながら行動できるといいですね。いつの間にか時計が読めるようになってしまいます。
 また、宿題(しゅくだい)のプリントを「今日は何分でできた。」など、計って記録(きろく)してみるのもおもしろいとおもいます。
 また、インターネットを使った学習動画も面白いです。NHK fo rschoolの1.2年生の算数「さんすう犬ワン」はお話になっているので、知らず知らずのうちに算数の学習がおぼえられます。  
それでは、5月に一緒に学習できることを楽しみにしています。


理科のハナシ(雨)

画像1
 今日は、雨が降ってきました。
 雨は好きですか?

雨の降り方は先日の大雨のときとはちがいますね。何がちがうか、言えますか?
水たまりのでき方、音はちがいますね。雲(くも)は、どうちがってますか。

2つ以上のものを比べることで、ちがいがわかります。


 また、雨がふるようすをあらわす言葉(ことば)はどんなものを知ってますか。
   ザーザー しとしと ザーッ ・・・などなど。

 さらに、雨の呼び名(よびな)も400以上(いじょう)あるといわれてます。
 春雨(はるさめ) 五月雨(さみだれ) 梅雨(つゆ)などは聞いたことがあるかもしれません。ほかにもさがしてみてください。

新田ことばの森(11)

画像1
先週の問題の答えを発表します。

問題 おおかみさんとあそんだ なかまたちのお名前を すべて答えてください。

答え こうもり さる とら のみ ほたる もぐら やぎ ろば 
   わに ごりら ぞう だちょう ぶた ぺんぎん でした。

みなさんどうでしたか。おおかみさんは、たくさんのなかまとあそびましたね。

また、〇行のお話つくりはすすんでいますか。これからもつづけていってくださいね。


今週は、ことばあつめをします。

問題 つぎのことばを 三つのグループにわけ それぞれのグループの名前を答えてください。
  【ことば】
   ・実けん ・三るい ・ビーカー ・きっぷ ・しんぱん 
   ・三しん ・駅 ・温度計 ・かいさつ ・投手 ・電車 
   ・しけんかん

ヒント・・・スポーツ、のりもの、きょうか に関係があります。

算数教室より(3〜6年)

画像1
 みなさん、はじめまして。
 今日は、算数教室からお届けします。

 お休みも長くなってきましたが、規則正しい生活、勉強、適度な運動などをしながらすごせていますか。
 みなさんの中には、学校からの宿題が終わってしまった人もいるでしょうか。勉強のペースは人それぞれですので、毎日、自分なりのペースで勉強できるといいですね。

 新田小のホームページにある時間割表を活用している人もたくさんいるようで感心しています。これまでは活用していなかったけれど、これから時間割を使ってみるよ、というのもいいと思います。

 さて、算数の自主学習には、学びの支援サイトを活用してみてください。
【学びの支援サイト】➡【東京ベーシックドリル】➡【算数・数学】➡学年を選ぶ➡【診断シート】を選びます。

 まずは、診断シートをやってみるといいと思います。できる人は、解説及び練習シートのところの【問題】にも取り組んでみましょう。お休みの間に計算する力、考える力がおとろえないように、ぜひ挑戦してみてください。

理科のハナシ(金星その2)

画像1
 先日お話した、宵の明星(よい の みょうじょう)の写真がとれました。新田小の職員室(しょくいんしつ)の外(そと)から新田住宅(しんでんじゅうたく)の方向(ほうこう)を見るとあります。写真ではわかりにくいかもしれませんが、とても明(あか)るい星です。
 そのほかにも、南側(みなみがわ 左近川の方)を見ると、こいぬ座の1等星のプロキオンとふたご座の1等星ポルックスも見られます。
 でも金星の方が明るいです。
 天気の良い日に空を見てください。

 また、国立科学博物館が家にいながら見学のできる「おうちで体験 かはくVR」というコンテンツを作成しています。
 どんなものがあるか、のぞいてみてください。
 
 かはく VR https://www.kahaku.go.jp/VR/

 副校長

うみかぜがっきゅうの みなさんへ

画像1画像2画像3
 こんにちは みなさん 元気ですか。きょうは、おうちで できる こうさく 体あそびをしょうかい します。
 体あそびは、「できるかな?かたあし立ち」
レベル1 かたあしで 10びょう 立ってみよう。
レベル2 目をとじて かたあしで 10びょう 立ってみよう
レベル3 目をとじて できるだけ ながい じかん かたあしで 立ってみよう。
ちなみに 先生たちのきろくは 、、、、、、、、
1い 木むら 先生 76びょう
2い ふくだ 先生 26びょう
3い さおとめ 先生 9びょう
4い はしもと 先生 3びょう
先生たちの きろくをこえられるように がんばってくださいね。しんきろくがでたら おしえてくださいね。
 こうさくは、「ドールハウス」「みらいカー」「きせかえモデル」「のびのびいもむしくん」です。 先生たちが みほんに 作ってみました。 作り方は インターネットで『ほうかごたのしーと』という サイトに出ています。
 ほかにも、せいかつかの きょうかしょに のっている おもちゃを もういちど つくってみるのも いいですね。

〇保護者の皆様へ
 先週、配布文書にアップした「観察カード」「お手伝いカード」が正しい大きさで印刷ができませんでした。申し訳ありませんでした。改めて、PDFファイルにしてアップいたしますのでご活用ください。
 「放課後たのしーと」は会員登録をすると無料で活用できるサイトです。この他にも、図形あそび、言葉あそびのプリントや様々な工作、点つなぎなどのプリントを印刷できます。国語、算数などの学習に加え、室内でできる体を動かす運動や手先を動かす工作にもぜひ取り組んでいただければと思います。
「放課後たのしーと」https://houkago.asahi.com/

新田ことばの森(10)

画像1
 今週の「あいうえおおかみ」 のお話から問題をだします。

 問題 おおかみさんとあそんだ なかまたちのお名前を すべて答えてください。
    

 ヒント あたまの文字   こ さ と の ほ ・・・

 答えは来週発表します。お家の人と考えてみてくださいね。


チャレンジコーナー
 ◇お話つくり

  あ行 あざみ あげはちょう いちょう オランウータン いのしし
  か行 かめ か かとりせんこう クローバー かに 
  さ行 せいざ さそりざ
 
  〇行のことばを書き出し、見つけたことばをつなぎ合わせて、お話をつくってみましょう。
(くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より


  学校が再開したら、校長先生に聞かせてくださいね。楽しみにしていますよ。

6年生のみなさんへ!!(3)

画像1画像2画像3
 6年生のみなさん!今日の健康観察のお電話で、その後も元気に過ごしているようで安心しました。
 お家で過ごすことが増えて、体を動かすことが少なくなったと思います。「Youtube」の区公式チャンネル「えどがわ区民ニュース」では、自宅にいながらできる運動の動画が公開されています。新田小学校ホームページのトップページからもリンクが貼ってあります。親子や兄弟で楽しく「ひねレッチ」や「ペアレッチ」に取り組み、適度に体を動かすことも大事にしてくださいね!
 学習面においては、新しく出した課題にどんどん取り組んでいる人も多いようです!他にも学習をすすめたいという人は、「東京ベーシックドリル」をおすすめします!お家の方に協力してもらい、ぜひ取り組んでみてください!
 また、来週の金曜日にお電話します。手洗い・うがい・換気を忘れずに、健康に気を付けて過ごしてくださいね!

<保護者の皆様へ>
 東京都教育委員会のホームページに、休業中における児童の学びを支援するウェブサイトが紹介されています。その中から、各教科の補充教材として、「東京ベーシックドリル」をご紹介します。学校のホームページの少し下の方に、【「学びの支援サイト」東京都教育委員会より(4月13日)】という項目があり、クリックしていただくと東京教育委員会のホームページにとびます。こちらも少し下の方を見ていただくと、東京ベーシックドリルがあります。
 2項目あって、上がPDFファイルを印刷して使うバージョンで、下がパソコンやタブレットを使って学習するバージョンとなっています。どちらも問題と解答があります。パソコン・タブレットでやるなら問題を解いた後にすぐ答え合わせができるので、子供たちは意欲的に取り組めると思います。
 また、操作の仕方が分かれば子供だけで取り組むことができるので、お家の方の負担も減ると思います。指で画面に直接解答を書けるタブレットが使いやすいかもしれません。
 ご家庭のパソコン環境や児童の実態に合わせて、ご活用していただければと思います。

5年生のみなさん

画像1
 5年生のみなさん、お元気ですか。今日もみなさんのお家に電話をかけました。「おはようございます!」と元気な声を聞くことができて、安心しました。また、先週出した宿題を少しずつ頑張っているという声を聞くことができました。日記を毎日少しずつつけて、後で「休業中、何をしていたのかな・・・?」と振り返って読んでみるのも、おもしろいですよ。ぜひ、頑張ってやってみてください。
 今週も課題を紹介します。
 「東京ベーシックドリル」です。休業中に学習をすることができるウェブサイトです。ぜひ、漢字の学習や計算など取り組んでみてください。
詳しくは、
【新田小学校トップページ】→【学びの支援サイト】→【東京ベーシックドリル】
を見てください。
 みなさんは、新聞を読んでいますか。読んでみると、最近はどんなことが起こっているかがよく分かると思います。お家に新聞が届いている人は読んでみてください。届いていない人も、ネットニュースやテレビのニュースを見てみましょう。ほっとするようなニュースや感心したり、驚いたりするニュースも見つかるかもしれません。先週の宿題で、「ニュースのスピーチ」を出しました。ぜひ、新聞を読むことにも挑戦して、スピーチをしてみてください。
 また来週も連絡をします。早寝早起きをして、健康に気を付けてください。

家庭科の課題について

画像1
 家庭科の学習として、臨時休業中の課題に取り組んでみましょう。
1〜4年生のみなさんもすすんでお手伝いに挑戦してみましょう。

☆5・6年生共通の課題として
【家の仕事のお手伝いをしよう】
 ・料理(ほうちょうの使い方の練習やコンロの安全な使い方など)
 ・洗たく(干すこと、たたむことなど)
 ・そうじ
      など
☆6年生の課題として
【一週間に1回以上、一日に食べた食事を書き出して、赤・黄色・緑に色分けをしてみよう】
(4月20日に栄養士が掲載した学校日記も参考にしてください。)
 ・バランスはどうか考えてみよう。
 ・自分でバランスの良い食事の献立を作ってにみよう。

新田ことばの森(9)

画像1
「ん」で おわりかなと おもっていましたが つづきがありました。
さあ おおかみくんは どんなまちに行って なかまたちとあそんでいるのかな。

がぎぐげごんごんごりらとがまんかい
 がまんだ がまんだ むむむっ
 ぎんぎら たらりと あせがでる
 ぐっと おなかに ちからをこめ
 げんき いっぱい ふんばれば
 ごきげん すっきりきぶんだよ

ざじずぜぞろぞろぞうとざだんかい
 ざぶざぶ かわを こえてきた
 じかんどおりに しゅうごうだ
 ずいぶん おひさしぶりですな
 ぜんぜん おかわりないですね
 ぞうが あつまり ざだんかい

だぢづでどきどきだちょうとダンス
 だいたんに くるりと まわり 
 あしをちぢめて タタタン
 つづけて ぱっと はねひろげ
 でっかく ステップ ワンツー
 どんなもんだい はい ポーズ

ばびぶべぼかーんぶたとボウリング
 ばしっと たって たまを もち 
 びしっと ピンを にらみつけ
 ぶんっと うでを ふりあげる
 ベンチから「がんばれ」のこえ
 ぼかーん ストライクだぞ

ぱぴぷぺぽんぽんぺんぎんといわとび 
 ぱしゃりと うみから とびだして
 ぴょんぴょん いわを とぶよ
 ぷるぷる しっぽを ふりまわし
 ぺんぎんたちの こうしんだ
 ぽちゃんと おちたの だーれだ

*おわり
「あいうえおおかみ」  
(くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より

4年生のみなさんへ!

画像1
 4年生のみなさん、お元気ですか。今日も、みなさんがけんこうに過ごせていると聞くことができ、安心しました。みなさんに電話している中で、とてもうれしいことがありました。それは、あいさつです。先生が「おはようございます。」というと、明るい声で「おはようございます。」と返って来ることが多く、晴れやかな気持ちになりました。来週も、みなさんの明るく、元気なあいさつが楽しみです。手あらい、うがいなどを大切に、体調かんりをしてください。
 さて、今週の自主学習についてです。お家の方とそうだんしながら、計画的に学習を進めてください。
 【東京ベーシックドリル】…「新田小学校トップページ」⇒「学びの支援サイト」⇒「東京ベーシックドリル」となっております。復習に役立つと思います。ご活用ください。
 ※【自分で詩をつくる学習】…「ぼくは ぼく」「ねこをかうきそく」の詩をのせました。まずは、音読して、詩を味わってみてください。そして、この2つの詩をさんこうに、自分でも詩をつくってみましょう。自分の思いや、考え、気持ちを、詩で表現してみてください。ぜひ、お家の人といっしょに、つくってください。出来上がった詩を、お家の人に音読するのも良いですね。みなさんが、どんな詩をつくるのか、とても楽しみです。
 ※【詩の音読】…「いぼ」「はるかぜ」「春」「竹の子」「ぼくたちのあいさつ」の5つをのせました。音読してみてください。どのように詩を読むかが、大切です。いっしょうけんめい読み、詩に色をつけてください。

 ※のものは、「配布文書」⇒「休業中 自主学習」にあります。ごかくにんください。

 先週の自主学習の1つに、「都道府県」がありました。「少しずつ、がんばっています。」という声がたくさん聞けました。一つ一つの学習へのていねいな取り組みは、大変すばらしいです。実は、校長室の前に、日本地図がけいじしてあることを知っていますか。3年生までの給食では、さまざまな都道府県のきょうど料理が出ていました。きっと、写真をみて思い出したものもあるでしょう。地図帳を開いて、都道府県の場所と、どんなきょうど料理を食べてきたのか、かくにんしてみてください。

3年生のみなさん

画像1
 今日は4月23日。4月ものこり1週間となりました。学校では、つき山のそばのふじの花がさき始めました。
 今日もみなさんのおうちに電話をかけました。たくさんの元気な声を聞くことができて、また、おうちの方もみなさんお元気なようで安心しました。先週話した「自分の時間わり」を作ってがんばっているという人もたくさんいて、うれしかったです。
 先週しょうかいした発見ノートはどうでしたか。
 この間の雨の日、わたしは、道ばたでタンポポの花がぎゅっとつぼまっているのを見つけました。見るとどのタンポポも同じようすです。さて、タンポポの花がさくのは何に関係しているのか?自分のよそうを書いて調べてみたら・・・楽しそうだと思いませんか?
 発見ノート、ぜひやってみてください。自分の考えを書く学習にちょうどいいですよ。
 考えを書くと言えば、NHK for schoolの動画を見て、わかったことやかんそうを書いてみるのもいいですね。 
 次は、詩をしょうかいします。新田小学校のホームページの「配布文書」→「休業中の自主学習」→「中学年」に7編載せてあります。大きな声で音読したら気もちよさそうな詩。しずかにようすをかんがえたい詩、詩のひょうじょうもさまざまです。読み方もくふうしましょう。
 自分で詩を作る学習もあります。ぜひ作ってそれも音読してみてください。
 来週電話した時、「これをやってみました。」という声が聞けたらうれしいです。それでは、「早ね、早おき、朝ごはん」に気をつけてげんきにすごしてください。

新田ことばの森(8)

画像1
 今日は おおかみくんは どんなまちに行って なかまたちとあそんでいるのかな。

*昨日のつづきから
まみむめもこもこもぐらとまりつき
 まんまる てまりを ぽんぽこぽん
 みんなで わになり てんてこてん
 むちゅうになって まりつきだ
 めきめき うまくなってきた
 もぐらくんは まりつきめいじん

や・ゆ・よしこいやぎチームとやきゅう
 やってきた いちばんバッター
 やのような たま なげてくれ
 ゆうゆうと バッターボックスで
 ゆだんせずに たまを みて
 ようし めざすぞ ホームラン

らりるれろんらんろばとリコーダー
 らんらんと くびを ゆすれば
 りんりんと きれいな ねいろ
 るんるんと こころ はずませ
 れんしゅう ばっちり きまり
 ろばも おおかみも うっとり

わ・わ・わをわにとわなげをする
 わに わを いっぱい もっている
 わを ひとつ わを ふたつ・・・
 わを みっつ わを よっつ・・・
 わあ わを いくつ なげるの?
 わなげをしながら ひがくれた

?・?・?ん?うーん「ん」で「おわり」かな?
 うん「あ」から「を」まで きたよ
 んが さいごに のこったね
 んの あとに なにか ないかな
 んの つぎも さがしてみようか
 うん つぎ いってみよう

                 *つづく
「あいうえおおかみ」  
  (くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より

ただしい しせい

画像1画像2画像3
 1ねんせいの みなさん、 こんにちは。
せんしゅう しょうかいした えんぴつの もちかたは、 いしきして できていますか。 もし わすれてしまったら、 もういちど せんしゅうの がっこうにっきを ふりかえって みましょう。

 さて きょうは、 ただしい しせい について しょうかいします。
(2年生以上のみなさんも、自分の座り方を確かめてみてください。)

1 いすに すわるときは、 りょうあしの うらを ゆかに 「ぺったん」と つけます。(しゃしん ひだり)
2 せなかは、 「ぴん」と のばします。(しゃしん まんなか)
3 つくえと おなかの あいだ、 せなかと いすの あいだは、 「ぐうひとつ」ぶん あけます。(しゃしん みぎ)

これで、ただしい しせいが できました。
「あしは ぺったん、 せなかは ぴん。 おなかと せなかは ぐうひとつ。」が、 ただしい しせいが できる あいことばですよ。 となえながら、 じぶんの しせいを たしかめて みましょう。
この しせいのまま、 なんふん すわっていられるか、 ちょうせん してみてください。(がっこうの じゅぎょうは、 45ふんかんですよ。)
おうちで しゅくだいを するときも、 この しせいを いつも いしきしてくださいね。

 きょう おうちのかたに おでんわを しました。 みなさんが げんきに すごしている ようで、 せんせいたちは あんしん しました。 
 でも、あさ おきるじかんや、 よる ねるじかんが おそくなっている ひとが おおい ようですね。 がっこうが はじまったときに こまらないように、 がっこうがあるときと おなじ じかんに おきたり ねたりすることを こころがけましょう。
 ひきつづき、 けんこうに きをつけて すごして くださいね。

2年生のみなさんへ

 休業になって2しゅうかんがたちましたね。今日もごぜん中にでんわしたとき、元気にすごしていると聞き、うれしかったです。
 せんしゅうのでんわで、「時間わりをじぶんで作ってみてください。」とお話ししましたね。今日、おうちの人にきいたら、ほとんどの人が時間割を作っているとききました。じっさいに、時間わりどおりに生かつできたと答えた人は、はんぶんくらい、いました。
 また、おうちの人と時間わりどおりにできたか、カレンダーに○、△、×と書いている人もいました。たっせいできたら、10ポイントというように、ポイントをためている人もいました。みんないろいろなくふうをしていて、おどろきました。

 さて、こんしゅうは、さんすうとかん字をたのしく学しゅうできるものをしょうかいします。下にやりかたをのせたので、おうちの人に見てもらって、力だめしにぜひチャレンジしてみてくださいね!
 
 今日は、音どくのれんしゅうとして、「のはらうた」という本から2つの詩(し)をのせました。これを読んで、すこしでも気もちがいやされたら、うれしいです。


<保護者の皆様へ>
 東京都教育委員会のホームページに、休業中における児童の学びを支援するウェブサイトが紹介されています。その中から、現在子供たちが取り組んでいる「漢字」と「計算」の補充・発展教材として、「東京ベーシックドリル」をご紹介します。詳しくは、【学校ホームページ→配布文書→休業中・自主学習】に掲載しましたのでご参照ください。

 
画像1
画像2

理科のハナシ(金星)

(ていがくねんのみなさん)
 ゆうがた くらくなってすぐ 西(にし)の空(そら)にとてもあかるい星(ほし)がみえます。「金星(きんせい)」です。みなさんのすんでる「地球(ちきゅう)」よりすこしだけ小(ちい)さい星です。でも地球とよくにています。
 ほかにもみえる星がないか、おうちのひととさがしてみましょう。

(高学年のみなさん)
 3月の春分の日を過ぎてから、明るい時間が長くなったと感じると思います。
 日が沈んだ後、西の空にひときわ明るく光る星があるのに気が付きませんか。
その明るい星は「金星」です。「宵の明星(よいのみょうじょう)」と言われ、とてもよく目立ちます。「金星」は大きさも地球と似ています。地球は太陽の周りを約365日(1年)かけて1周しますが、「金星」は約224日(約7か月と半分)で1周します。もし「金星」に生まれていたら、たんじょう日がとても早くきますね。
 5月くらいまで見られますので、窓を開けて換気(かんき)をするときなど機会があったら空を見てください。

(天候が悪く写真がとれていませんが、写真がとれしだい、のせます。)

副校長

スクールカウンセラーより

 今年度はいつもとちがうスタートでとまどうことが多いですね。ゆっくりねむれていますか? ご飯はおいしく食べられていますか? だるくはないですか? 気がかりなことが続くと、気持ちが暗くなって体や勉強などにも影響することがあります。いったん深呼吸してみましょう。そして今幸せだなと思えることを見つけてみましょう。たとえば、温かいおふろに入れること、友達とオンラインゲームができたこと、けんかしながらもそばにいられる家族がいること…。小さな幸せを集めて、前向きになりましょう!
 
 おうちの方も毎日の生活にお疲れは出ていませんか。WHOがお子さんとの接し方をアドバイスしているサイトがあります。
https://covid-19-act.jp/parenting-who/
 ご一読いただき、皆様が少しでも気持ち良くお過ごしいただければ幸いです。

新田ことばの森(7)

画像1
おおかみくんは いろんなことをして楽しんでいるようですね。
じつは、この本のはじめにつぎのようなことが書いてあります。

  あるところに 「あいうえお」という まちがありました。
  そこには「あ」「い」「う」「え」「お」が
  なまえの あたまに ついている なかまたちが
  わいわい たのしく あそんでいました。
  あかい あまぐつを はいた おおかみくんは
  「かきくけこ」「さしすせそ」「たちつてと」・・・と
いろんなところに いって
あそびたいなあと おもいました。

 今日は おおかみくんは どんなまちに行って なかまたちとあそんでいるのかな。

*昨日のつづきから
たちつてとりゃ!とらとたっきゅう
 たったか はしれ みぎひだり
 ちかづく たまを うけとめて
 つよく かえすぞ やあっ
 てんてん はねて ありゃ?
 とおくへ とんで ざんねん

なにぬねのんびりのみとなわとび
 なんと ぴょんと なわとびだ
 にっこり かろやか ひらり
 ぬぬっ やったね にじゅうどび
 ね ぼくも なわとびしたいな
 のみくん おしえておくれ

はひふへほーほーほたるとほしまつり
 はあ うっとり あたりいちめん
 ひかり ひかり ひかり ひかり
 ふしぎな せかいが あらわれて
 へいわな きもち みちあふれ
 ほたると いっしょに ほしまつり
*つづく
「あいうえおおかみ」  
(くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)より

新田ことばの森(6)

画像1
 先週のクイズの答えを発表します。

 問1 もりはもりでも 日のささないもりの天候は?答え:くもり
 問2 きはきでも うそやかくしごとのないきはなあに?
                         答え:しょうじき
 問3 切ると やぶれなくなるもの なんだ?答え:ゆびきり
 問4 歯はあるのに切らずに とかすものなあに?答え:くし

 どうでしたか、かんたんだったかな、それともむずかしかったかな。また、クイズを出しますので楽しみにしていてください。

 さて、今週は、くどうなおこさんの「あいうえおおかみ」のお話を紹介します。この本も、学校の図書室にある絵本です。絵は、のせられないのでお話から絵を想像して楽しんでくださいね。

「あいうえおおかみ」
      (くどうなおこ:さく ほてはまたかし:え 小峰書店)

 あいうえおおかみいちりんしゃにのる
  あつまれ みんな わいわいわい
  いいかぜ そよそよ ふいて
  うきうき いっぱい はしれ
  えんを えがいて くるりくるり
  おみごと おおかみくん

 かきくけこつこつこうもりとけんだま
  かつかつ かこん けんだまだ
  きあいを いれて えいやっ
  くいっと まわせば ほらね
  けんだま すばやく くるり
  ことん・すぽりと きまった

 さしすせそうれっさるとサッカー
  さっと たまを けりあげろ
  しっかり なかまに つないだぞ
  すばやく ゴールに はしりこめ
  せいかくに ほら きめてみよう
  それいくぞ えい・えい・おう
                  *つづく

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

HP掲載資料

令和2年度 学校便り

休校中 自主学習