7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。

11月15日の給食

画像1
 今日の給食は、さんまのかば焼き丼、もやしのごまだれ、豚汁、菊花みかんでした。さんまは秋を代表する魚です。今日は脂がのっているさんまでした。どのクラスもほぼ残さず食べていました。

11月14日の給食

画像1
 今日の給食は、栗ご飯、つくね焼き、小松菜ともやしのおひたし、かぶのみそ汁、りんごでした。つくね焼きには、ごぼうや大豆も入りました。今日の栗はとても甘く、秋を感じるご飯でした。

うみかぜ学級ティーボール

画像1
画像2
体育でのティーボールの様子です。回を重ねるごとに、打ち方や守り方が上手になってきました。守るときは、守備コーチの先生を中心にみんなで集まって作戦会議をしました。

11月13日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、二色揚げパン、中華ポテト、ワンタンスープでした。揚げパンはきな粉とココアの二種類でした。高温の油でサッと揚げてきな粉、ココアをまぶします。子どもたちが大好きな献立です。

11月12日の給食

画像1
 今日の給食は、ご飯、わかめとしらすの佃煮、肉豆腐、油揚げと野菜の和え物、菊花みかんでした。佃煮は砂糖、しょうゆ、みりんで煮て作りました。ご飯が進む一品です。

11月11日の給食

画像1
 今日の給食は、かきたまうどん、五目いなり、ししゃものもみじ揚げ、はすとこんにゃくの炒め物、でした。ししゃものもみじ揚げはにんじんのすりおろしを衣に入れて揚げました。秋も深まり紅葉をイメージしたメニューです。

11月8日の給食

画像1画像2画像3
 今日は青空給食でお弁当を作りました。吹き寄せご飯、鶏のから揚げ、鮭の塩焼き、おかかポテト、小松菜の和風和え、こんにゃくのピリリ煮、ミニトマト、菊花みかんでした。青空の下、仲良く楽しそうに食べていました。

かくれんぼ

画像1
1年生と5年生の子供たちで話し合って遊びを決めて、ボーリングとかくれんぼをしました。かくれんぼでは、体の全体を隠して上手に隠れることができました。

短なわ集会

画像1
今日からなわとび月間が始まりました。今日は中休みに体育委員会が中心となって短なわ集会が行われました。全校児童に向けて跳び方のお手本を紹介してくれました。明日から11月15日(金)までが短なわの練習週間です。

うみかぜ学級いもほり

画像1
画像2
畑で育てたさつまいもをみんなで掘りました。予想以上に大きく育っていてみんなびっくり。夢中でいもを探していました。

11月7日の給食

画像1画像2
 今日の給食は、ご飯、かみかみふりかけ、れんこん団子のあんかけ、ほうれん草の和え物、大根のみそ汁でした。明日11月8日は「いい歯の日」です。いい歯を作るためにはしっかり噛むことが必要です。かみかみふりかけは、噛みごたえのあるいり大豆を使いました。

11月6日の給食

画像1
 今日の給食は、あんかけチャーハン、骨元気しゅうまい、わかめスープ、バナナでした。骨元気しゅうまいには、ひき肉のほかに高野豆腐、しらす、大豆、ひじき、小松菜などカルシウムを多く含む食材を使いました。

展覧会

画像1
画像2
画像3
3日間の展覧会の開催が終わりました。今年度の展覧会では、「ようこそ!色とかたちの新田ワールド」をテーマに、児童一人一人が一生懸命に心を込めて作品をつくりあげました。たくさんの方々にご参観いただきありがとうございました!

展覧会 3

画像1画像2
 フロアから見上げると、共同作品の展示があります。また、2階のギャラリーには家庭科作品、料理家庭科クラブの作品を展示しました。

展覧会 2

画像1画像2
フロアには児童の平面作品、立体作品を展示しました。

展覧会 1

画像1画像2
10月31日〜11月2日まで展覧会が開かれています。
「ようこそ!色とかたちの新田ワールド」をテーマに一人一人がイメージを広げて作成した作品が展示されています。

11月2日の給食

画像1画像2画像3
 今日の給食は、ドライカレー、きゃべつサラダ、いがぐりポテトでした。いがぐりポテトは蒸してつぶしたさつまいもに砕いたそうめんをつけて揚げた料理です。見た目が「いがぐり」のようなのでついた名前です。

11月1日の給食

画像1
 今日の給食は、さんまご飯、とり肉と野菜のうま煮、具だくさんみそ汁、菊花みかんでした。さんまご飯は短冊切りにしたさんまに片栗粉をつけて揚げ、たれに漬け込みご飯に混ぜました。

仲良し班集会

画像1
画像2
雨の日の仲良し班遊びは、教室で6年生が中心となって楽しく遊びます。フルーツバスケットやハンカチ落としなどで遊びました。

うみかぜ学級音楽

画像1
低学年の音楽の様子です。みんなの前で自信をもって歌を歌えるようになりました。「ぴょんぴょこロックンロール」を体を動かしながら楽しく歌いました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31