7月の土曜授業日は7月4日と7月18日です。
TOP

30周年記念式典その3

画像1
画像2
画像3
10月31日(月)
 式典の後に行われたアトラクションです。上から、「新田ソーラン節」「金管マーチング」「けん玉披露」です。

30周年記念式典その2

画像1
画像2
10月31日(月)
 5,6年生が、区長さんからほめられました。

明日は式典

画像1
画像2
画像3
10月30日(日)
 6年生が、体育館をピカピカにしてくれました。いよいよ明日は、式典です。

アトラクション・リハーサル

画像1
画像2
画像3
10月27日(木) 
 アトラクション・リハーサルが、5校時にありました。式典前最後のリハーサルでした。

30周年おめでとう集会

画像1
画像2
画像3
10月27日(木)
 30周年おめでとう集会がありました。校舎内12カ所のクイズ部屋を探して、縦割り班でまわります。
 体育館に戻ってから、ケーキで、学校の30歳を祝いました。
 最後に、短歌の表彰がありました。
 

木版画・刷り (4年図工)

画像1画像2
10月27日(木)

今日はいよいよ「まぼろしのフェニックス」の版画刷りです。

版に絵の具をぬってはバレンでこすり...をこまめに繰り返します。

ポイントは絵の具に混ぜる水の量。これが多すぎると薄くて作品がぼやけてしまうのです。
一筆一筆ぬり、刷って調子を見ながら進めました。
クッキリ色濃く出ると作品はぐっと引き立って見えます。
「うわぁ♪見て見て!」
「ここの色よく出たよ!」
楽しそうに熱心に取り組んでいました。


アトラクション練習

画像1
画像2
画像3
10月26日(水)
 30周年記念式典で、すくすくスクールが、けん玉の技を披露します。写真は、その練習の模様です。

紙版画「秋のひみつの木」(3年図工)

画像1
画像2
画像3
10月25日(火)

今日はいよいよ刷りです。
好きなインクの色2色を選び、ローラーで作品に色をつけます。
キレイにするためにインクの量を自分で調節しながら、まんべんなく塗りました。
バレンでこすってはがすと、光の透ける美しい作品が仕上がりました。
版画紙をはがす時がいちばんドキドキです!
「インクが多すぎた〜」
「薄すぎちゃったよ」
「わぁ!キレイにできた!」
試行錯誤しながら3回挑戦。
手も顔も洋服も机も、みんなベタベタ!インクだらけ!!
「ほら、見て見て!こんなに手が汚れた〜♪(^-^)」
とっても楽しそうに取り組んでいました。

刷り上がった作品は次回、台紙に貼ってキレイに仕上げます。


窓清掃

画像1
画像2
10月25日(火)
 窓清掃が入りました。命綱なしなので、びっくりです。
(よい子は絶対まねしないでね!)
 清掃後の窓はピカピカでした。30周年記念式典までもうすぐです。 

シャンパンパーティー♪(5年図工)

画像1
画像2
10月24日(月)

今日は先週の続きです。

様々な形や色をした外国のビンを前に、画用紙で作ったり、絵の具で描いたりして表現しました。
楽しくてにぎやかなパーティーの雰囲気を出すために、周りにクラッカーやケーキなどの模様をさらに描き込み、色遣いも気をつけながら仕上げました。
一人ひとりのワクワクする心の世界が自由にあふれていてステキです。

体育館電球取り替え

画像1
画像2
画像3
10月24日(月)
 体育館天井の電球取り替え作業がありました。なかなか見られない光景です。

式典予行

画像1
画像2
画像3
10月24日(月)
 式典の予行をしました。教職員が、見守る中、4・5・6年生が、呼びかけや起立・着席・礼などの練習をしました。

4年 和楽苑交流会に行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
とても大勢の方に見ていただきました。
おじいさん、おばあさん方の手拍子に合わせて気持ちよく踊りました。
最後に握手したときに嬉し泣きをした子もいました。
次の機会が待ち遠しいです。

4年生 和楽苑交流会 決行

画像1
11時から決行します。
お待ちしております。l

和楽苑交流会 20日の8:30頃決定します。

画像1
決定は明日の朝です。
天気予報では、くもりですが雨は降らさそうです!!

ハロウィーン・パーティー

画像1
画像2
画像3
10月20日(木)
 すくすくで、ハロウィーン・パーティーが、ありました。フルーツ水あめに長い列ができていました。

音楽集会

画像1
画像2
画像3
10月20日(木)
 式典全校合唱曲「ビリーブ」「校歌」を歌いました。

はじめてのえのぐ(1年図工)

画像1
画像2
画像3
10月19日(水)

今日は自分のえのぐセットを使った初めてのえのぐの勉強です。
先週から作り始めている「元気に歌おう♪」の体に色をぬりました。

水入れやふでの名前、使い方や置く場所を習ってから、好きな色でぬっていきます。
「上のシャツは青でぬるんだ(^-^)」
「私はスカートはピンクがいいな♪」
楽しそうに丁寧にぬっていました。
紙ねんどの白いところを残さないようにぬれていて、とても上手!

お片付けも手順を覚え、てきぱきと取り組めました。(写真3枚目)

自分だけのえのぐセット。みんなとても嬉しいようで、大事に大事にバッグにしまっていました。
保護者の皆様には、細かな準備まで用意くださりありがとうございます。
今後、色の補充やタオル(大・小)の手入れなど出てくるかと思いますが、またよろしくお願いいたします。

げんきにうたおう♪ (1年図工)

画像1画像2
10月14日(金)

音楽会に向けて練習をがんばっている1年生。
図工では「大きな口を開けて元気に歌う自分」を紙粘土で作っています。
おだんごの紙粘土にえのぐをつけ「つぶして のば〜して たたむ」をくりかえして
頭や髪の毛を作りました。
口のあたりを指でつまんで、ぐわーっと大きくあければ、一生懸命歌ってるかわいらしい自分が出来上がります。
粘土の扱い方もとても上手になりました。
次回はいよいよえのぐぬりです。

音楽会に飾る予定ですので楽しみにしていて下さい♪

シャンパンパーティー (5年図工)

画像1画像2
10月13日(木)

楽しいパーティーのイメージを絵に表現しています。
うれしさやワクワクがどんな風に絵に表現されるでしょう?
今日は背景作り。色の組合せを考えながら楽しい雰囲気を表しました。
ローラーを使ってコロコロ♪
優しい感じ、元気な感じ、はじけるうれしさ...色でこんなにも気持ちが伝わってくるものなのですね。

次回はこの上にビンやグラスを描き、仕上げます。

2枚目:ある男の子の作品。色遣いがとてもキレイ。あたたかさが感じられます。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31