学校日記

<10月17日(木)の給食 わかさぎのガーリック揚げ 味噌肉じゃが 野菜のお浸し >

公開日
2024/10/17
更新日
2024/10/17

給食

<10月17日(木)の献立>

わかさぎのガーリック揚げ、野菜のお浸し、味噌肉じゃが

ごはん、オレンジ、牛乳

================



カルシウムたっぷりのわかさぎを食べやすくするために揚げて、にんにく醤油でからめました。味噌肉じゃがは無水調理のレシピです。玉ねぎの水分だけで煮込むので甘みがあって、味噌を合わせることで白いごはんに合いますよ。白いごはんが残りがちなクラスが多いですが実は給食の麦入りお米にはタンパク質や食物繊維も含まれていて成長期にたっぷり食べてほしい一品です。脳の唯一の栄養源である白いごはん、しっかり食べてくださいね。



二枚目の写真*わかさぎは、くっつかないように、かつ香ばしく揚げていきます。揚げる温度と揚げ油の中で混ぜるタイミングが重要です。


三枚目の写真*無水調理の味噌肉じゃがの味の決め手は玉ねぎと言っても過言ではありません。大量の玉ねぎを煮物に適した大きさにどんどん切っていきます。


  • 20241017_070533000_iOS.jpg
  • 20241017_013417000_iOS.jpg
  • 20241017_013404000_iOS.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54265095?tm=20241017163423

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54265096?tm=20241017163423

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/54265097?tm=20241017163423