学校日記

<9月17日(火)の給食 厚揚げ味噌炒め丼 かぼちゃの月見団子 >

公開日
2024/09/17
更新日
2024/09/17

給食

<9月17日(火)の献立>


厚揚げの味噌炒め丼、かぼちゃの月見団子、ぱりぱり漬け、牛乳

==============



十五夜にちなんで、満月に見立てて黄色いお月見団子を作りました。全校分1人2個なので1470個、一つ一つ丸めて作りました。黄色い色は、かぼちゃを蒸して潰して入れているからです。白玉粉と豆腐とかぼちゃで作っているので冷たく冷やしても硬くなりにくいお月見団子になりました。厚揚げの味噌炒め丼に使用した味噌は、豊洲市場に店を構える老舗の味噌屋さんの「信州24割麹味噌」というお味噌です。コクがあり、美味しいですよ。


二枚目の写真*ぱりぱり漬けは、加熱殺菌のために茹でていますが、ぱりぱりした食感を残すのがポイント。野菜の薄さと茹で加減が大切です。


三枚目の写真*調理師さんは慣れているので1470個のお団子もサクサク丸めていきます。茹で加減に影響するので、全部同じくらいの大きさと厚さに素早く丸める技術が必要です。


  • 20240917001s.jpg
  • 20240917002s.jpg
  • 20240917003s.jpg

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/39186620?tm=20240917123933

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/39186623?tm=20240917123934

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320147/blog_img/39186624?tm=20240917123934