学校日記

6月2日(火)

公開日
2026/06/03
更新日
2026/06/03

給食

◯ごはん

◯ゆかりふりかけ

◯和風ハンバーグ

◯じゃが芋のおかかまぶし

◯豆腐の味噌汁


ゆかりふりかけは、煮干し粉と鰹粉で栄養とうまみがたっぷり&塩分控えめな給食ならではの手作りふりかけです。江戸川区の友好都市である山形県の鶴岡市から直送の白ごはんと一緒に食べてください。さて和風ハンバーグには、鶏ひき肉と豚ひき肉以外に意外な食材…たらのすり身を使っています。魚が苦手な人でもひき肉料理に混ぜることで無理なく美味しく食べられるかなと思って入れてみました。たらは、低脂質・高たんぱく質で、中学生の体づくりにもおすすめの食材です。豆腐やひじきも入って栄養満点の和風ハンバーグ、ご賞味あれ!


写真1枚目

和風ハンバーグはタネをよく混ぜた後、770個、1つ1つしっかり空気を抜いて丁寧に成型していただきました。とてもたくさんの個数ですが1つたりとて手を抜いたりはしません!


写真2枚目

本日のじゃがいもは46kg、3回水を換えてよく洗い、食べやすい大きさに切って、蒸して、調味します。