10月18日(土)の給食
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
給食
◯牛乳
◯キャロットライス豆乳ソースがけ
◯小松菜サラダ
◯みかん
本日は文化祭の舞台発表会!給食時間が普段より1時間早いので調理時間を短縮でき、食べるみなさんもささっと食べられる献立にしました。キャロットライス豆乳ソースかけは、ルウの代わりに米粉と豆乳でとろみをつけ、仕上げのバターを使わず白味噌で香りを引き立てました。油を極力使わず、洋食なのに消化に良いレシピです。小松菜サラダの小松菜は区内農家の越塚農園さんが育ててくださったえぐみのほとんどない小松菜です。みかんなど柑橘類の芳香成分であるリモネンには覚醒効果があり、気持ちが引き締まって頭がすっきりすることから、集中力を高めたい時におすすめの香りです。また、この香りには鎮静作用もあり不安や緊張をほぐしてくれます。本番を控えている人は自分の分のみかんの皮を少しつぶして香りを楽しむのも良いかもしれません。
写真1枚目
土曜日なので出勤できる調理師さんが少なく、本日8人…単純計算でも調理師さん1人で生徒100人分の調理と洗い物をしていただいています。
写真2枚目
豆乳ソースの仕上げに入れるキャベツは、程よく大きく切りました。キャベツの甘みを感じられ、食べ応えを出すためです。