学校日記メニュー

学校日記

百人一首大会

公開日
2014/02/10
更新日
2014/01/25

できごと

「百人一首大会に向けて」
2年生は、百人一首大会が1月27日あります。1年生の時は、全然取れなかったのを覚えています。今年は取れるように頑張りたいと思います。とは言っても、英語の単語テストなどで他に覚えることをやっていて、まだ全然覚えられていません。自分の周りの札を把握して素早くとることにします。当日までにいくつか覚えるようにしてなるべくたくさん取れるようにします。(パソコン部2年)

「楽しみ」
今回の百人一首は前回の時よりも多く取りたいです。前回は、あと1枚多く取っていたらトップ10に入れたのに、取れませんでした。また、クラス賞もとれなかったのでとても悔しい思いをしました。なので、今回は百人一首大会に向けて土日にもっといっぱい覚えて、個人賞を狙って、クラスのみんなとクラス賞を狙っていきたいです。(パソコン部2年)

「覚え方の工夫」
もうすぐ百人一首大会です。今年の百人一首大会では覚え方を工夫しようと思っています。特に、一字決まりは必ず覚えたいと思っています。この連休でたくさん練習して、本番でたくさん取れるようにしたいです。(パソコン部2年)

「24枚」
先日、1年生の百人一首大会がありました。試合が始まってお手つきをすることもなく勝ちました。結果は24枚でした。(パソコン部1年)

RSS