学校日記メニュー

学校日記

12月7日の地震

公開日
2013/02/05
更新日
2012/12/11

できごと

「怖かったです」
12月7日に地震がありました。
あの時は、部活でタイピングをしていて集中していたときだったので、すごく揺れを感じました。最初は、小さく揺れていただけだったのであまり用心はしなかったのですが、だんだん大きくなり、すごく怖くなりました。
そして、すごく焦り、机にもぐろうとしたところ、頭を思い切りぶつけてしまったりもしちゃいました。校庭に出て、指導を受けた後、余震が起こるかもしれないということで、部活も途中で終わりになってしまいました。そして、家に帰ってからもテレビをつければニュースでは、地震のことばかりだったので、ただごとではないなと感じました。携帯電話もつながらなくなったりして、2011年3月11日の地震のことを思い出しました。なので、これからも震災のことを忘れないで、地震が起こった時に落ち着いて対応したいと思いました。(パソコン部1年)

「12/7の地震」
12月7日に地震がありました。その時は部活動をしていました。地震の最初はあまり強くなかったのですが、だんだん強くなっていたので、ドアを開けて机の下にもぐりました。揺れがおさまった時にパソコンの画面を見てみると震度4と出ていました。なので、けっこう強かったんだなと思っていました。そのあとに校庭に避難しました。そして部活動もそのあと止めて家に帰りました。(パソコン部1年)

「忘れないように・・・」
私はあの地震の時、体調が悪くて弟と一緒に家にいました。あんなに大きな地震は久し振りだったのでものすごいびっくりしました。私も弟も地震がすっごく嫌いです。
もうすぐ震災から2年がたちます。3.11のことを忘れかけている人もいるかもしれませんが、絶対に忘れてはならないことだと思います。これからも3.11のことを頭に残しておいて、突然大きな地震がきても落ち着いて対処できるようにしたいです。(パソコン部1年)

RSS