学校日記メニュー

学校日記

生徒会選挙

公開日
2012/09/27
更新日
2012/09/27

できごと

「頑張ってほしい」
9月20日に生徒会選挙が行われました。立候補者と応援弁士がみんなの前で演説をしました。私は去年、応援弁士としてみんなの前で演説をしました。そのときは、めちゃくちゃ緊張したことを覚えています。ですから、演説した立候補者と応援弁士はすごく緊張したと思います。翌日の9月21日に生徒会役員になる人が決まりました。役員になった人に、生徒会役員として頑張ってほしいです。(パソコン部2年)

「生徒会選挙」
9月20日に生徒会選挙が行われました。まず、体育館で立候補者が自分の決意を話しました。私は、立候補者の決意を聞いて誰にしようか迷いました。みんなのやりたい気持ちが伝わってきたからです。どの立候補者も同じことを言っていた内容が1つありました。それは、朝の挨拶運動やエコキャップ活動などに積極的に参加するということです。今回、選ばれた人たちにより良い小岩二中のしてほしいと思います。そして、私もそれに協力したいと思います。(パソコン部1年)

「みんなかっこ良かった」
私のクラスからも立候補者がでました。その子はずっと緊張していました。演説の順番が来て、その子は演説を始めました。演説の時、原稿を見てもよいのですが、その子は一度も見ずに全部言い切りました。私はずごいなと思いました。演説が全部終わってから、教室に戻り投票しました。次の日、結果が発表されて、その子は生徒会に入ることができました。そして、クラスのみんなで祝福しました。これから生徒会役員として頑張ってほしいです。(パソコン部1年)

「選挙について」
僕は生徒会の選挙に立候補をした人はすごいと思いました。理由は、朝、校門の前に立って選挙活動をしたりポスターを書いたりしていたからです。選挙では、清き一票とよく言いますが、意味は不正や人気投票がないことです。その意味をしっかりと確かめて投票をしました。本番では立候補者はすごく緊張していたけど、演説を聞いて、自分自身も清き一票が入れられて良かったです。(パソコン部1年)

RSS