学校日記メニュー

学校日記

道徳公開授業

公開日
2012/09/12
更新日
2012/09/11

できごと

9月8日(土)に道徳公開授業で、私のクラスは「合唱コンクールに向けて」という話について勉強しました。
内容は、合唱コンクールの話です。
指揮者の子が一生懸命やっているのに、周りの人たちはやる気になっていなくて、指揮者の子もだんだんやる気がなくなっていってしまいます。ある日、ある男の子が「指揮者が一生懸命やっているのに・・・みんなで協力しようよ」って声をかけたおかげで、みんな一生懸命やるようになる・・・というお話でした。
そして、今回の授業でみんなで話し合ったことは、やる気をなくす原因、集中できない原因は何か考えました。1〜5位とランキングにして班で話し合って、最後、班ごとに発表しました。花丸をもらっている班もあってすごいなと思いました。
今回の授業を生かして、合唱コンクールを頑張っていきたいと思います。(パソコン部1年)

RSS