学校日記メニュー

学校日記

梅雨

公開日
2012/07/05
更新日
2012/07/05

できごと

「ジメジメします」
待ちに待たない梅雨がきました。梅雨と言えば雨ばかり降っていて、気温が高くて、それに加えて湿度が高い・・・。
この前、朝の学活のときに椅子に触るととてもしっとりしてて、「気持ち悪っ」と思ってしまいました。この文章を書いている今もすごくジメジメします。
しかーし!!梅雨はマイナスポイントばかりではありません。色とりどりの紫陽花がものすごく綺麗に咲いて、停滞前線ということも学べて、かたつむりもみることができるなどの素晴らしいこともあるのです。そう、紫陽花がとてもいい時期です。個人的には青系の紫陽花が一番好きです。あまり、青い花というのはないので特に気になります。青い花と言えば、ブルーローズがあります。ブルーローズの花言葉は、うまく開発されずにいたので「ありえないこと」だったようですが、それが奇跡的に人工的に作られ、今は「神様からの祝福」とかの意味があるそうです。こんなことも学べた梅雨です。でも、やっぱり梅雨は好きになれなさそうです。(パソコン部3年)

「梅雨について調べてみた」
梅雨期間の雨量は、西日本では年降水量の4分の1程度、東日本では5分の1、北日本や日本海側では5分の1から10分の1程度となっているそうです。梅雨末期に豪雨などさまざまな水害をもたらすことがありますが、梅雨全体としての雨量は冬の日本海側の雪とともに、日本の大切な水資源となっているそうです。夏至(6月22日)を中心として前後それぞれ約20日ずつを雨期といわれています。ちなみに夏至は僕の誕生日です。(パソコン部3年)

「早く過ぎて!」
今年も梅雨の時期が来てしまいました。
私は梅雨があまり好きではありません。ジメジメしているし、なんだか気持ちが晴れないからです。だから、早く過ぎてほしいです。
今年の関東地方はいつもの梅雨より雨が降っていませんが、曇り空が続いています。九州地方では、豪雨により洪水や土砂災害などに伴う被害の痛ましいニュースがテレビや新聞で伝えられています。早く青空の夏になってほしいです。(パソコン部1年)

RSS