学校日記メニュー

学校日記

道徳授業地区公開講座

公開日
2019/09/09
更新日
2019/09/09

できごと

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320051/blog_img/3167352?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320051/blog_img/3168692?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1320051/blog_img/3169167?tm=20240305134736

 9月7日(土)、道徳授業地区公開講座が行われました。講師は、シッティングバレーボール選手の佐々木一成さんです。「障害」ってなに?誰にとっても優しい社会を考えるというテーマで講演していただきました。実際に、バレーボール部の生徒がシッティングバレーボールを体験しました。「伝えたいこと、障害者って?」「考えてほしいこと。」など話を聞き、考えました。「障害者だからとか関係なく、困っているひとに手をさしのべられる、大人になってほしいと思います。」ひとにやさしくなるためには、「自分に余裕があること。」が大切である。最後に、「友達と比べない。自分の強みを見つける。生かす。自分の弱みには素直、正直になる。」と話されました。

RSS