学校日記メニュー

学校日記

タブレットでの授業

公開日
2016/01/18
更新日
2016/01/18

できごと

私がタブレットを利用した授業を受けて思ったことがあります。テレビを用いた授業も集中できますが、見えない人がいたりしていました。ですが、タブレットを使えば見えなかった人も見えるようになるし、みんなの意見も画面で確認でき、便利になったなと思いました。今は、教科書を見て勉強することも多いですが、タブレットの時も集中してやっていきたいです。(パソコン部1年)

小岩第二中学校ではタブレットパソコンを使った授業を開始しました。1年生は家庭科の授業でタブレットを使用しました。クラスの中にはタブレットを初めて使った人もいて、とても楽しそうに授業を受けていました。タブレットでは主に先生から送られてきた画像にペンなどで書きこんだり、アンケートをとって授業を進めたりしました。「また、タブレットを使いたい」という声もとても多かったです。タブレットを使えば、いちいちプリントなどに印刷したり、配ったりする必要がないので、とても便利です。この先もタブレットをさまざまな方法で活用して、より分かりやすい授業にしていけたらいいと思います。(パソコン部1年)

僕はタブレットを用いた授業を一度受けました。ですが、その授業をやってわかったことは、操作がしやすく初めてやる人でも簡単に操作ができるようになっていると感じました。みんな楽しそうにやってすぐ頭の中に入っていたのではないかと思います。また、タブレットの授業ができたら嬉しいです。(パソコン部1年)

RSS