学校日記

充実した冬休みを!  3学年だより

公開日
2015/12/25
更新日
2015/12/25

お知らせ

 長かった2学期も終了しました。毎日「暑い、暑い」と言っていた日も2学期でした。今や「寒い、寒い」の声ですが…。
 修学旅行で楽しい時間を友達と過ごし思い出をたくさん作ったり、学芸発表会に一生懸命に取り組み自分や友達の素晴らしい面を再発見したり…とたくさんのことがありました。しかしやはり何と言っても3年生の皆にとっては『進路決定に向けて』ということが大きく印象に残った2学期だったのではないでしょうか。中間考査、期末考査、学力テストの結果を見たり三者面談等を通したりして概ね自分の進むべき方向を決定してきました。
 しかしあくまでも試験は来年です。これからの頑張りが必要です。これからの頑張りは本当に力が伸びていきます。今まで単元別に学習していた人は総合、融合問題に取り組むことで実際の入試問題に即した学習となります。まだ基本が不安な人は徹底して基本問題に取り組むことを大事にしてみましょう。
 今年の冬休みは人生で初めてといえるぐらい勉強に取り組まなければなりません。自分の進路が、かかっています。言い訳や甘えはいりません。努力は裏切りません。部活動の大会や発表会でも、いつも以上の力が出せたという経験をした人も多くいると思います。練習では思うようにできなかったプレ−や自分の考えていた体力の限界を超えて走ることができた…。しかしこれは練習に裏付けされたものです。練習の時に一生懸命取り組んだから、目標に向かって無我夢中で苦しい練習を乗り越えてきたからです。勉強も一緒です。これからの学習に一生懸命取り組むことで自分の最大限の力を発揮することができるのです。
 そして一番気をつけること。それは健康です。寒さも厳しくなり空気も乾燥してきます。手洗い、うがい等できることから始めましょう。
 充実した冬休みを過ごし新しい年を希望に満ちて迎えられるようにしましょう。


★各クラスのMVP★

 1年生の時より学期終わりに各クラスから色々な面で頑張ってくれた人をMVPとして学級委員会が選出してくれています。
 今学期のMVPは下記の人たちです。主な選出理由は※にある通りです。

A組⇒Tくん
※自ら気づいて黒板を綺麗にしてくれたり給食配膳をしてくたりとクラスを支えてくれました。

B組⇒Nくん
※清掃に真面目に取り組んだり、学芸発表会ではカメラ係として一生懸命走りまわり皆の姿を撮影してくれました。

C組⇒Kさん
※集配係として毎日欠かさず配布してくれました。その他清掃等にも真面目に取り組んでクラスを支えてくれました。

D組⇒Eくん
※家庭学習、日記を毎日続け授業等にも真面目に取り組んできました。給食準備やテ−ブルクロスも積極的に用意してくれました。


●書類の準備は整っていますか?

 都立高校以外は願書、調査書、受験料の払い込み等すべて学校ごとに違います。自分で募集要項等をしっかり読み理解することが大切です。わからないことは必ず聞いて、はっきりさせておかなくてはなりません。人任せにしたり、期限を守らなかったりすると受験そのものができなくなることもあります。受験関係の提出には再登校はありません。期日、時間に遅れたらアウトです。慎重になりすぎるぐらいでよいので、しっかり確認しておいてください。


☆始業式⇒1月8日(金)平常登校
     持ち物…通知表、生活記録、上履き
         宿題(国語、英語)
     ※美化活動があります。給食はありません。