学校日記

【6年生】日光移動教室⑨

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/24

6年生

20時。

「大宴会場」では班長会議が行われています。

今日一日の生活や行動を振り返り、「自分たちに足りなかったものは何か」を述べ合います。

班長はここで話し合われたことを各生活班に持ち帰り、全員で共有します。

校長先生からは、

「宿舎に着いた時の入館式の態度は大変立派でした。

一方で、思いやりの心は十分と言えるだろうか?

他人を思いやるには、自分が我慢しなくてはいけない場合もあります。

他人を思いやるために“我慢”できるか。そこがこの学年の課題かもしれません。」というお話がありました。

明日以降のさらなる成長を期待します。


一方、「ロビーラウンジ」では、保健係による健康カードの提出が行われています。

具合の悪い人はいないか、確認します。