学校日記

12月1日(金)今日の給食

公開日
2023/12/01
更新日
2023/12/01

給  食

【献立内容】
・ひじきごはん
・牛にゅう
・サケのしおやき
・おかかあえ
・あつあげのみそしる

 今日から12月の給食が始まりました♪2学期の給食も残り16回です。給食で使用する食材も冬が旬の食材が増えてきました。毎日の献立の中から、たくさんの「おいしい!」を見つけてほしいと思います。

 今日は「ザ・和食」の献立でした。残菜が心配でしたが、返ってきた食缶はからっぽのものが多かったです。篠崎小の児童は昔ながらの和食もおいしく食べてくれる子が多く、とてもうれしく感じます。日本人として和食の良さを理解し、次の世代へ伝えていってもらえたらと思います。

〈写真2〉
 魚屋さんから届くサケはいつも脂がのっていて非常においしいです。素材そのものを味わってほしく、シンプルな塩やきにしました。子ども達もおいしさが分かるのか、残りは数切れでした。