学校日記

9月27日(金)今日の給食

公開日
2024/09/27
更新日
2024/09/27

給  食

  • DSCF7940.JPG
  • スクリーンショット 2024-09-27 141355.png
  • スクリーンショット 2024-09-27 141437.png

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/48140963?tm=20240927144100

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/48140964?tm=20240927144100

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310102/blog_img/48140965?tm=20240927144101

【こんだて】

・きなこあげパン

・牛にゅう

・サウピカンサラダ

・ワンタンスープ

・バナナ


 今日は児童が大好きなきなこあげパンを提供しました。朝から「今日は揚げパンだ!」と楽しみにしてくれる子が多く、休み時間には給食室をのぞきに来てくれる子もいました。篠小の揚げパンはツイスト型のパンを使用しています。理由は表面にまぶしたきな粉や砂糖が絡みやすく、おいしく食べられるからです。

 教室をまわると、「今日完食したよ!」と声をかけてくれたクラスがありました。全体的にも残りは少なく、嬉しい日でした。


〈写真2〉

 180℃の油の中にパンを入れ、両面がしっかり揚がるようパンをコロコロ転がします。

 揚がったらすぐにきな粉をまぶします。


〈写真3〉

 スープの中に入っていたワンタンは手作りです。調理師さんは時間をかけてたくさんの量を作ってくださいました。

 サラダには細切りにしたじゃがいもを揚げたものをトッピングしました。