学校日記

4月11日(木)今日の給食

公開日
2024/04/12
更新日
2024/04/12

給  食

【こんだて】

・とうにゅうきなこトースト

・ぎゅうにゅう

・ツナじゃがサラダ

・ポークビーンズ

・いちご


 今日の主食は「きなこ豆乳トースト」でした。温めた豆乳にきなことバター、砂糖を入れて液を作り、食パンを浸して作ります。作り方はフレンチトーストと同じですが、今回は卵と牛乳を使用せず、代わりに豆乳ときなこをたっぷり使用しました。液に浸すので、食パンの耳までやわらかく焼きあがります。食べやすく配膳もしやすいパンの献立でしたので、どのクラスも素早く準備ができていました。


〈写真2〉

 食パンを液に浸し、オーブンで焼きました。きなこの風味とほのかな甘さが人気でした。


〈写真3〉

 ポークビーンズは豚肉と豆をトマトで煮込んだ料理です。昨日のドライカレーに入っていたみじん切りの大豆とは違い、ポークビーンズにはそのままの形をした大豆を使用します。苦手な子ももちろんいますが、篠崎小では「この料理だと豆も食べられる!」という児童が多い一品です。おいしさの秘密は、バターと小麦粉で作った手作りのルウでとろみをつけることと、トマトケチャップとトマトピューレを早い時間から煮込み、丁寧に酸味を飛ばすことです。ただの煮込み料理と思いきや、食材を入れるタイミングや煮込み具合等、さまざまな工夫を重ねることでよりおいしいポークビーンズが完成します。計算して調理してくださる調理師さんに感謝です。おいしさが伝わったのか、残菜もほとんどありませんでした。