学校日記

4月12日(金)今日の給食

公開日
2024/04/12
更新日
2024/04/12

給  食

〈こんだて〉

・むぎごはん

・ぎゅうにゅう

・サワラのみそマヨネーズやき

・ごもくきんぴら

・こまつなのみそしる


 水曜日と木曜日の給食は洋食で食べやすい内容でしたが、今日は魚が主菜の和食給食でした。主菜はサワラのみそマヨネーズ焼きです。白みそとマヨネーズ、酒を合わせたものをサワラの表面にぬり、パン粉をまぶしてオーブンで焼きました。みそマヨをぬることで、魚の身がふっくらとおいしく仕上がります。またパン粉をまぶすため、魚が苦手な子も食べやすくなります。

 今年度初めての和食献立でしたので、どのくらい食べられるか心配しましたが、多くのクラスがピカピカの食缶で驚きました。篠崎小の児童は和食の献立や魚が好きな子が多く、栄養士としても大変嬉しく思います。日本の伝統的な食文化である「和食」を、これからもずっと好きでいてもらえるよう、給食室もおいしい食材選びや作り方を日々研究していきたいと思います。篠崎小のみなさん、今週もたくさん食べてくれてありがとうございます。来週もぜひ楽しみにしていてくださいね。


〈写真2〉

 サワラの表面にみそマヨネーズをぬり、パン粉をまぶしました。魚屋さんがおいしいサワラを届けてくださったので、焼き上がり後も身がふわふわで、うまみがつまっていました。


〈写真3〉

 五目きんぴらはにんじん、ごぼう、こんにゃく、たけのこ、れんこん、ぶた肉、ごまが入りました。よく炒めてそれぞれの食材に味を含ませます。1年生は五目きんぴらを初めて食べる子が多く、驚いている様子が見られました。これからも給食を通し、さまざまな食材や料理に出会うことと思います。一食一食を大切に食べてもらえたら嬉しいです。