学校日記

4月10日(水)今日の給食

公開日
2024/04/12
更新日
2024/04/12

給  食

〈こんだて〉

・だいずいりドライカレー

・ぎゅうにゅう

・コーンサラダ

・アップルかんてんポンチ


 今日から1学期の給食が始まりました。初日は食べやすく、みんなが大好きなドライカレーです。ドライカレーには豚ひき肉と野菜の他に、みじん切りにした大豆がたくさん入っています。その量はなんと15kgです。(乾燥大豆の時点では6kg、水で戻すと2.5倍になります。)大豆をたくさん入れてもおいしくできるポイントは、乾燥大豆を水で煮て戻す際にしっかりとやわらかく煮てからみじん切りにすることです。こうすることで、ドライカレーに混ぜても大豆の食感があまり気にならず、おいしく食べることができます。また、このドライカレーには乳や卵といったアレルゲンを使用していませんので、篠崎小の全員が安心して食べることができます。


 新しい学年、新しいクラスでの初めての給食でしたが、どのクラスもおいしく食べている様子が見られました。児童からは「ドライカレーが楽しみで学校に来たよ」「いつもおいしい給食をありがとう」と嬉しい言葉をたくさんいただきました。今年度も篠崎小の自慢となるようなおいしい給食作りを目指します。どうぞよろしくお願いいたします。


〈写真2〉

 みじん切りにした大豆を入れてじっくり煮込みました。カレー粉も一緒に炒め、香りを出しました。2時間目あたりから、カレーの香りが学校中へ漂っていました。


〈写真3〉

 大人気のアップル寒天ポンチには、りんごジュースで作った寒天と、黄桃、みかん、ナタデココが入りました。

 1年生も本日より給食が始まりました。今日から3日間は給食に慣れるため、2枚食器での提供です。初めての篠崎小での給食は「おいしい!」と好評でした。