3月2日(水) 6年生を送る会
- 公開日
- 2016/03/07
- 更新日
- 2016/03/07
できごと
6年生を送る会が行われました。
会場となった体育館は、4年生が作ったタンポポや学校の装飾で彩られました。
主役の6年生は少し緊張した様子でしたが、1年生が折り紙で作ったブローチを胸に、1年生と手をつないで、3年生の花のアーチに迎えられ入場しました。
2年生は、手作りの鉛筆立てを1人1こプレゼントしました。
各学年毎に、合唱やダンス、呼びかけ、6年生へのクイズ、6年生との対決など、さまざまな出し物を行いました。今までお世話になった感謝の気持ちを伝えることができました。
5年生は6年生と一緒にソーラン節を踊ったあと、6年生への感謝の気持ちをこめたくす玉を割りました。
6年生から在校生に向けた合唱『365日の紙飛行機』と合奏『栄光の架け橋』の贈り物は、さすが最高学年と思わせる素晴らしいものでした。どちらも在校生の胸に深く刻まれました。
最後には、6年生に内緒で練習してきた「きみにあえて」を全員で歌いました。目に涙を浮かべながら退場する6年生や、6年生と過ごした日々を思い出し、別れを惜しんで涙を流す在校生の姿が見られました。
みんなで作り上げた感動に包まれた素晴らしい会となりました。
そして、今年度最後の仲良し班活動は、6年生の卒業を祝う「お別れ給食会」でした。
これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを込めて、1年生から5年生までの児童が配膳やあいさつ、片付け、ゲームなど役割を分担して行いました。
6年生にたくさんの質問をするなど、班の全員で和気あいあいと食べ、遊ぶ様子には、1年間で培った連携や信頼からくる笑顔があふれていました。