学校日記

3年生  昔の道具体験

公開日
2016/02/29
更新日
2016/02/29

3年生

 前回の七輪体験に続き、総合的な学習の時間で七輪と洗濯板の使い方を体験しました。
 七輪体験では、なかなか炭に火がつかず必死にうちわであおいでいる姿が見られました。グループで協力して炭に火がついたときの喜びは、ひとしおでした。「七輪で焼くのがこんなにも大変なんだ。」「昔の人は手間をかけておもちを焼いていたんだ。」などの声が聞こえました。
 洗濯板体験では、冷たい水に手をひたして汚れた靴下を洗うことで、洗濯機が便利な物だとわかると同時に、洗濯板での洗濯がどれだけ大変なのかを実感することができました。
 今回、体験したことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS