日記のすべてを見る

4年・起震車体験

公開日
2015/06/09
更新日
2015/06/09

学校日記(できごと)

6月8日に避難訓練がありました。その中で4年生は起震車に乗って、地震の揺れを体験しました。この体験が役に立たないといいですが、いざという時に備えてとても有意義な体験ができました。
以下は児童の感想です。
・「今日は揺れるとわかっていたからすぐに机に隠れることができたけど、本当に地震が起きた時とっさにすぐ隠れられるかわかりません。でも訓練で学んだことを生かせるといいと思います。」
・「最初はあまり揺れないと思ったけど、実際にやってみると急に揺れだして机に隠れるのもすごく大変でした。怖かったです。でも、この訓練は地震が起きたらどうしたらいいのかを学ぶためのいい訓練だと思いました。」
・「こんなに揺れるんだと思いました。地震が起きたら机もこんなにも揺れて動いてしまうとわかりました。すぐに机の下に入ることを忘れないようにしたいです。」

カレンダー

2024年5月

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS