日記のすべてを見る

ブックトーク(5年生)

公開日
2022/09/27
更新日
2022/09/27

学校日記(できごと)

 西葛西図書館の濱崎さんが、3時間目に体育館で5年生にブックトークをしてくださいました。
 本日の内容は、SDGsの16番目、「平和と公正をすべてのひとに」を考えるきっかけになる下の6冊の本を紹介してくださいました。
 豊かな表現で読んでくださり、子供たちは本の世界に引き込まれていました。

「ぼくがラーメンを食べているとき」(著:長谷川義史)、
「ひとはみな、自由 世界人権宣言 〜地球上のすべてのひとのために」(訳:中川ひろたか)、
「こどもよのなか塾 3 教室にあった! 身のまわりの国際社会SDGs」(監修:山下真一、マンガ・イラスト 森川泉)、
「わたしのせきにんじゃない 〜せきにんについて〜」(文:レイフ・クリスチャンソン、訳 にもんじまさあき、絵 ディック・ステンベリ)、
「なんでそんなことするの」(著: 松田青子、画:ひろせべに)、
「こどもテツガク」(著:小川仁志、絵:林ユミ)


カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS