日記のすべてを見る

今日の給食(ひなまつり献立)

公開日
2022/03/02
更新日
2022/03/02

学校日記(できごと)

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2967405?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2971440?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2974091?tm=20240305134736

今日の給食のメニューは、ちらし寿司、ししゃもの石垣揚げ、くきわかめとちくわの和え物、すまし汁、ひなまつり寒天、牛乳です。明日、3月3日は「ひなまつり」です。女の子の健やかな成長と幸せを願う行事で、「桃の節句」とも言います。ひな人形を飾ったり、ちらし寿司やひしもち、ひなあられ、はまぐりのお吸い物を食べたりします。今日の給食は、そんな「ひなまつり」にちなんだ献立で、花の型をとったにんじんを散らしたちらし寿司と、3色のひしもちをイメージした3色のひなまつり寒天を作りました。少し早いですが、みんなでひなまつりをお祝いしました。