日記のすべてを見る

全校朝会

公開日
2021/07/05
更新日
2021/07/05

学校日記(できごと)

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2967012?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2971069?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2973926?tm=20240305134736

今朝の全校朝会は、雨で校庭が使えない為、Teamsを使って行いました。校長からは、先週発生した2つの痛ましい事故と災害の話がありました。一つは千葉県八街市で発生したトラック事故です。2人の小学生の尊い命が失われたこの事故は、センターラインや歩道のない見通しのよい直線道路で発生しました。自分たちが普段使っている通学路がどのような道なのか知ること、そして、自分の目で安全を確かめる習慣をつけることが大切だという話がありました。もう一つはこの土曜日に静岡県熱海市で発生した土石流のことです。ニュースで流れるショッキングな映像を見た人も多いことかと思います。報道では、ハザードマップが取り上げられていました。ここ江戸川区は、低い土地ということで、水害(洪水・高潮)に備えるためのハザードマップがあります。この機会に改めてハザードマップを確認しておくことが大切です。今週の水曜日には、登校班一斉下校訓練があります。また、この日は「親子安全安心パトロール」の日でもあり、通学路の安全点検も実施します。大切な訓練の機会にしたいと思います。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS