日記のすべてを見る

道徳授業地区公開講座 講演会

公開日
2021/06/19
更新日
2021/06/19

学校日記(できごと)

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2966999?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2971056?tm=20240305134736

本日の2校時、講師の先生をお招きし、道徳授業地区公開講座 講演会を実施しました。今日お話ししていただいたのは「子ども食堂」についてです。講師の先生は、江戸川区内で「ぬくもり子ども食堂 NUKUNUKU」を運営されています。子ども食堂では、食事の提供はもちろんですが、英語やパソコン、漢字検定などの学習、クリスマスやハロウィンのイベント、誕生日会などさまざまな活動を行っているそうです。講師の先生の「子ども食堂は、参加している子どもも大人もみんなが成長できる場所です。」「子ども食堂は温かい思いやりが集まる場所です。」という言葉が印象に残りました。また、地域のパン屋さんやお魚屋さんなどいろいろな方が子ども食堂に関わっていることも知りました。子供たちはいろいろなことを知り、興味・関心を広げることができました。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS