日記のすべてを見る

本日の授業風景(2年生)

公開日
2020/09/17
更新日
2020/09/17

学校日記(できごと)

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2966594?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2970673?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2973637?tm=20240305134736

2年生の国語、算数、道徳の学習の様子です。国語は「わにのおじいさんのたからもの」の学習でした。子供たちは、文に注目しながら、わにのおじいさんがおにの子に宝物をあげようと思った理由を考えました。算数は「たし算とひき算のひっ算」の学習でした。0から5の数字の書かれた6枚のカードから好きな4枚を選んで問題を作り、ひっ算で計算するという学習でした。道徳は「止めよう差別の感染、広めよう感謝の心」という学習で、新型コロナウイルスから差別や偏見が生まれていることを知り、社会生活を支えてくれている方々に感謝の気持ちをもつという学習でした。2年生には少し難しいかなと思いましたが、子供たちの温かい気持ちや言葉がたくさん見られた学習でした。