日記のすべてを見る

本日の授業風景(3年生)

公開日
2019/02/06
更新日
2019/02/06

学校日記(できごと)

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2965694?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2969826?tm=20240305134736

https://edogawa.schoolweb.ne.jp/1310095/blog_img/2973049?tm=20240305134736

3年生の社会の学習の様子です。「くらしのうつりかわり」という単元の学習の1時間目の授業でした。黒電話の実物を見るところから学習は始まり、今から60年ほど前のくらしの様子を表した絵から子供たちはいろいろな発見をしました。「おばあちゃんの家で見たことがある」「おじいちゃんの家の蔵の中にあった」「グリーンパレスにあった」「一之江名主屋敷で見た」・・・子供たちは、実際に見たり聞いたりしたことがあることや本やテレビで見たことを思い出し、積極的に発表していました。次の時間は、今日発見した昔の道具である洗濯板とたらいを使って昔の洗濯を体験します。

カレンダー

2024年7月

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予定

予定はありません

タグ

RSS